メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ジム1月4回目~パワーヨガボディメイク30に初挑戦(2016.1.8)

2016-01-08 18:27:27 | 日記
東京に初霜がおりたってニュースでゆってたけど、まあ、天気のよいこと。ジム日和


骨盤スリム
このクラスはいつも列ができるほど大人気。でも、インストラクターさんの前は空きがちだから、今日も目の前をキープ。
今年から10分間のびて嬉しいとのことで、基本中の基本「正しく立つ」ことから教えてくれた。

みんな壁ぎわに背中をつけて立って、説明通りにやるけど、「立つ」だけなのに、やること満載!

「実は、“立つ”ってスゴイことなんです」

かかとを壁につけて、足はちょっと開いて、お尻、肩、頭をつける。
その後、伸びたりたり縮んだり、呼吸法でどんどん整えて、本当に体にとってムリのない立ち姿勢をカラダに学習させる。

「カラダは、悪いほうへも流れますが、正しく整えてあげれば学ぶものです」

その後は、いつもの、仰向けに寝て、膝をたてて、お尻を数cm浮かせたり、片脚を上げた状態で数cm横にズラしたり。
これがとっても痛い 骨盤や腹筋、お尻の筋肉を鍛えているのに、普段使ってないから意識するのも困難で、
太ももとか、変なところがつってパンパン 終わるとみんなつい「はあああああああああ!」て声が出る


パワーヨガボディメイク30
“動きに一連の流れのある「太陽礼拝」という基本ポーズを丁寧に行うヨガのクラス”

ジムのスタッフのクラスは短いし、大抵、地味な傾向にあり(人によるけど
「太陽礼拝」の動作が知りたくて、前のクラスから5分しか間がなくて、スタジオも1階上がらなきゃならないから、
走って駆けつけたら、生徒さんは5~6人だけ。



なんてことはない、前回書いた「犬のポーズ」「戦士のポーズ」などに加えて、
上記の説明通り基本ポーズを一連の流れでやるだけ。

「今年から始まったのでよろしくお願いします。では、座る姿勢から・・・」

若い男性スタッフがカンタンな説明とともにすぐに動きはじめて、初めての人には何のことやらって思ったことだろう。
それが終わると、カンタンなストレッチをして、「屍のポーズ」で締め。

マットを片付けながら、スタッフさんがそばにいるにも関わらず、
「寒かったあ!」「あんまり面白くないね」
忌憚のないご意見を言うおばさま達

いいなあ、ああやって素直な気持ちが、思った時にすぐ口から出せる人って。
きっと日常でも、そうやって小出しにするから、ストレスもたまりにくいだろうし、
悪く言えば、周りがフォローしなきゃならない「ストレッサー」側になるけど、
ゆっちゃえる人のほうが得だよなあっていつも思う。

さて、このクラス、存続できるか


●筋トレ
ひと通りのメニュー。今日は人数が多くて、なぜか年齢層が若め。男性度高め。


●ウォーキング
今日の音楽は、♪headphone music/スネオヘアー(i-dep mix) 、♪Ex Factor/Lauryn Hill などなど。


●温泉


今日は昼からのクラスから始めたから、これだけやると、17時頃になって、もう真っ暗
疲れるけど、温泉で温まるし、また来たいって思う。



コメント    この記事についてブログを書く
« 山田洋次×美輪明宏×二宮和也 ... | トップ | サイパン(1998.11.19-22) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。