メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

偶像化

2013-11-30 12:44:38 | テレビ
前回のクリニックから、SSRIをルボックス→パキシルに変えて、その説明も受けたからメモっておくことにする。

ルボックスとパキシルのちがい
パキシルのほうがmgあたりの力価が強い。
ルボックス:増やした場合のたちあがりがゆっくり
パキシル:増やした場合のたちあがりが速い(3~4錠の場合)

パキシルは2種類ある
最近「CR」が効き目がいいと言われて主流。成分は同じだが作り方が違う。
吸収するスピードが安定(血中濃度)。
ここ2~3年で認可されたばかりだから母は違うかも?

「退薬現象」
セロトニンのバランスを急に止めるとフラつきを起こる場合があるため段階的に減らすことが必要。

同じ1錠でも効き目が違う
ルボックス100~150mg=パキシル40mg

ソラナックス
セロトニンへの作用も多少あるが、主薬はSSRIにして、
あくまで不安が出た時のみの頓服に使用(3~4錠は大丈夫。6錠以上はダメ
依存性があることから海外では出さない方向にある。
メイラックスは飲んでから12時間ほど持続するが、ソラナックスは6時間ほどで切れる。
一時的な不安に対してはソラナックスで十分。全体的に安定させるためにはメイラックスも有効。



その他のトピックス。

●ブラサキラジオ?!
「ブラッデストサキソフォンのスイングサーキット」が12月より始まるとのこと。一体誰が何を喋るんだろう?w
毎週火曜日の21時からの30分番組
FM http://Mot.Com 77.7MHz (インターネットFM) 再放送土曜日17時~
ウチはとにかく電波が入りにくいから、ネットで聴ければいいんだけど。


サケベスト発売/祝
「SAKEROCKの季節 BEST 2000~2013」2014年1月22日発売
初回限定盤:3枚組 / DDCK-9002 / 3,600円 (税抜価格:3,429円)
通常盤:2枚組 / DDCK-1036 / 3,000円(税抜価格:2,857円)

さて。どの曲が収録されるのやら???


国分太一「はなまる」後番組で司会
「はなまるマーケット」が「あさイチ」におされる形で終了して、
その後の同じテイストの番組司会にまたジャニ系をもってくるとは、
先輩後輩同士でやりづらいだろうなあ どっちもがんばれ!


「エレファントカシマシ カヴァーアルバム2~A Tribute to The Elephant Kashimashi」12月18日(水)発売
みやじくんが復活したエレカシのカバーアルバムに、なぜかグル魂が参加!w どの曲演るんだろ?


奇々怪々?ろう人形の館@「探検バクモン」
友だちが教えてくれて、予録して見てみた。

 
ろう人形作家の松崎さんは、これまで1000体以上ものろう人形を作ってきた。
この精巧さには、とにかく息を飲むばかり/驚×∞


工房では後継者の娘さんが制作過程を見せてくれて、粘土で彫像を作ってから、型に蜜蝋を流し込んで、
手術用の道具で細かい皺を削り、義眼を入れたり、1本1本体毛を植えつけていく、気の遠くなるような細かい作業。
1体作りあがるのに半年かかるってゆってた。


ちなみにダリの人形には3万本も植毛した!

気になるお値段は、服を着ている部分がマネキンの場合は1体500万円ほど、
全部がろうの場合は1体1200万円!

どんな人が頼むのかと思ったら、著名人だけじゃなく、亡くなった子どもの人形を作ってほしいとか、
自分の裸像を作っておいて、亡くなってから家族が発見して、どう扱ったらいいか困ったとか。
(あれ?その話、どこかの映画で観たことあるような・・・?

太田「作られた人を限定した形にするのは、不遜なことでもある」

つまり、ヒトというのは本来、様々な面を持ち、外見も内面もつねに変わりゆくものだけれど、
人形にすることで、あるヒトの、ある一面だけを固定して、それを半永久的に偶像化するから、
ある意味、本人とは異なるものになってしまう可能性もあるということ。なるほどねぇ。




『テレビ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« notes and movies(1999.4~ ... | トップ | 「SPEC~結~」特番!運命の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事