メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

プレミアムトーク ネプチューン@あさイチ

2017-02-07 11:41:38 | テレビ
プレミアムトーク ネプチューン@あさイチ
ゲスト:名倉潤さん、原田泰造さん、堀内健さん

ラテ欄チェックしてて、「あさイチ」のプレミアムトークがネプチューン!?て二度見した
同じ日の「スタジオパーク」のゲストは港カヲルさんで、それも三度見したw
NHK、ほんと攻めてる

派遣友だちから『ボキャ天』のアキラネタを教えてもらってからのネプチューンファン
とはいっても、あくまでネタが好きだから、最近のバラエティはほとんど観たことがない

コントライヴのDVDは、笑った後に、最後なぜか泣けるんだよね ズルい
ホリケンのファンなのだが、他の2人はもうすっかり役者みたいになっちゃって、
3人でまたこうしてお笑いを演ってくれるのは嬉しいかぎり


空想大河ドラマ「小田信夫」
総合テレビ 2017年2月4日(土) よる11時35分~(毎週土曜 連続4回)

 

“大河ドラマのスタッフとタッグを組み、どうでもいい脱力エピソードを本格的な時代劇で描く、シチュエーションコメディーです。
 ドラマの舞台は戦国時代。架空の小大名・小田信夫を堀内さん、その重臣、柴田勝夫を原田さん、明智充を名倉さんが演じます。”

(実際の大河より、こっちを1年間観たいな


 

まずは朝ドラ受けして、

な:僕はもう死んでるんでね
た:今日は幽霊じゃない?

ホリケンがすかさず両手で顔を挟んで
な:なにしてんねん

イ:お三方がゲストってすっごい新鮮ですよね

メール「ホリケンさんが何かしらするのか心配です」

ほ:よし(コップの水を花にあげる
な:やめろ!
イ:足りてるから大丈夫ww

う:朝ドラは見てます? ちなみに役名とかは・・・?
ほ:えっと・・・ジェファーソン
な:ちがうわ
ほ:あ、ロベルト 有働さんは昔“うどん”て呼ばれてなかった?

本人も驚くような小ネタを挟むから、ほんっと天才


名倉っちは朝ドラ初出演


朝ドラは泰造さんが先輩『ごちそうさん』(そっかもう忘れてたよw


ホリケンは本人役でドラマに出演 『ボクの妻と結婚してください』(2015)
 


(彼はそのまんまがいい!



●1993デビュー “今世紀最後のお笑いアイドル”と大注目(そーなの!?w



●2016.12 コントライヴまだ演ってるのか 観に行きたい!

なぜか♪愛の賛歌 歌ってる名倉っち ブレイクした今も新作コントを発表し続けている



●実生活でも仲良し


 

名倉っちの家に遊びに行くといっしょにお風呂に入るのがお約束
昔、武蔵小杉で一人暮らしをしてて、ネタづくりに行って
まだ3人で組む前で、名倉っちは先輩だから

な:ボクが入りたいの ユニットバスだけど
た:ボクら、そんな文化ないから ええ!と思って
ほ:なんか、その国のやり方なのかなと思って(日本人やんw

な:みんなに言うわけじゃない 一緒に入りたい人がいる ずっと話してたい
ほ:1回だけ 20年前

な:寂しがり屋 家族でも無理やり入る
た:嫌われちゃうね



<ネプから視聴者に聞きたいこと>

ほ:
「小田信夫」って織田信長に名前が似てるけど、みんなの中にも有名人と名前が似ていて
得したこととか、損したことがあれば聞きたい

た:
オレ、画家で原田泰治さんていう人がいる(私も母も好きですよv
だから原田泰治って名前見るとワクワクしちゃう



メール「朝ドラに出演する時、泰造さんになにか相談はした?」

な:してないですね
ほ:嬉しかったと思う 夢だもんね
な:観てたから、なにかしら出たいと思ってた

幽霊シーンにホリケン爆笑!


た:これショッキングだったな、朝から
ほ:こんな笑顔見たことない

う:泰造さんの時は観てた? 役名は?
ほ:観てた えーとカスケだっけ? お別れのシーンを一番最初に撮ったんだって
た:そうそうよく覚えてんね! オレも会ってすぐ行っちゃったからビックリした/爆

ホリケンも朝ドラ出たいって!


空想大河ドラマ「小田信夫」 をちょこっと紹介
おお! ホリケンがちゃんと長ゼリフも喋ってる! そりゃそっか生のコントを舞台でも演ってるもんね
なんだろ、あの家紋ww 有働さんの喋りが大河ナレになってる!


う:オファーが来た時はどうでした?

な:
なんか3人で楽しいことやれるんやろなっていう感じやったけど
セットも衣装もちゃんとしてて、ヤバイぞ、ヤバイぞってなって

た:コントだと思ってた 白バックで
ほ:『真田丸』や『黒田官兵衛』で使った部屋とか使って NHKでこういうことやるの初めてだそう

泰造さんは、大河にもう3回も出てるんだ/驚

た:フツウは殿を立てるのに、このドラマは殿と同格みたいな
な:ため口なの “ござる”とかもあんま言わない


イ:3人でお芝居するってどんな感じ?

ほ:意外に初めてだね
な:お芝居でもコントでもないし 変だけど楽しかった

た:笑うのすんげーガマンしてた!

ほ:
泰造がバラエティとモードが違うから、緊張しちゃって逆に
フツウに話しかけても、話しかけんなオーラみたいな

た:たぶん、セリフ忘れないようにしてたり、真剣にやんなきゃって思ってた
ほ:ドラマとかだと泰造ってこんな感じなんだなっていうのが分かりました
た:オレ、2人がいないと一点見つめて、こんな感じだから

イ:泰造さんから見てどうでした?

た:ちょこっと撮ったら、モニターを見に行って笑って、また撮ってだから面白い



大変だったのは、膨大なセリフ量

う:とくに堀内さんは主役で長ゼリフで苦労された 中でもこのシーン

地図を見ながら作戦を練る場面

(なんか思い出しながらゆってるww

イ:今風のと昔のセリフが混ざってるから覚えにくいですよね?

ほ:あすこのシーンだけ、地図にセリフ書いときましたww

た:
本番、オレが喋ってる時に、袖からシャーペンがポロンって出て、
映ってないんだけど、奇跡的にケンがパッて拾って袖に入れて、普通の顔してるから
ある意味、ホンモノだなと思って


う:普通は使ったモノは撮影が終わるとなくなっちゃうんですけど、その地図がある

 
なんでコレだけ?爆

ほ:

“それでも”っていうセリフが一番最初に出てこないから
一語一句、変えないでやったほうがいいと思ったから
“それでも”を書いておけば、あとは一生懸命練習したのが出てくるから(努力家!

イ:小道具に書く人います?w 森繁さん以来じゃないですか?
ほ:そこまで追い込まれちゃってw

ディレクターさんからのコメント:
堀内さんは書き込みをしていましたが、一度も目を落とさず言っていました
お笑いが本業の3人なので、セリフはニュアンスで変えたりされるのではと思っていましたが
完全に体に入れて本番に臨まれていました


た:
潤ちゃんが最初、楽屋で“全部覚えたで~”て軽く言ったんですよ それで緊張しちゃって!

ほ:先に覚え過ぎて、頭のほう忘れちゃったんでしょ

な:
4話あって、全部覚えないとすぐ撮るから、一度全部頭に入れたと思ったら1話目を忘れてたの
前田さんの本が面白い本なので、一語一句間違えないように覚えなきゃと思って



イ:3人で楽屋一緒ならセリフ合わせもできた?

3人:やんなかったね
ほ:オレのほうがちゃんと覚えてやる、みたいなライバル心がある コントでは合わせる

イ:いろんなシリーズ作ってDVD欲しい あの関係性そのままに全然違う話もやってほしい(観たい!
ほ:豊臣ひでおとかね


ディレクターさんのコメント:
堀内さんが毎回ラストカットで見せる表情に驚きました
自分がアップで写されていることは知らないはずなのに、
想像もしない決め顔でしめてくれた
俳優さんなら絶対出てこない感情表現 素晴らしい! ハッとしました


(ホリケンはなんでも器用だと思うな



な:なに、笑ってんねん

う:あれが計算なのか、自然なのかディレクターも分からないっておっしゃってました

ほ:
あの顔は、普段、役者さんはやらないんですね
本番終わった後、モニターチェックして
“あーあ、しゃくれちゃったよ コレ、使われたらヤダな”と思ってたら使われてたんですね
褒められたら嬉しいです

イ:
ドラマ観て、アップだけで、こんなに笑うかってくらい笑いましたよ これ、絶対観てほしい

(え、1回たったの15分?!



NHKアーカイヴスからの掘り出し映像

『ポップジャム』(1998)
 

 

あ~歌もいろいろ出したっけ ♪君を探しても泣ける曲で、カラオケでも歌った気がする
『ハモネプ』も大好きで毎回観てた
そこで有名になったグループのライヴに行ったのが、今思えば、ライヴ通いのはじめかも!

た:ケン若けぇなあ!
ほ:潤ちゃん、ファルセットで歌上手いっすよ!

イ:
ボクらは懐かしいと思うけど、皆さんの番組を観ている10代のコとかは何コレって新鮮ですよね
歌番組はこれだけじゃなくて、いろいろ出てましたもんね

ほ:シングルは4枚ぐらい出した みんな茶髪でしたね 流行ってた 時代を感じる
う:なんか、その気で歌ってる イケてるみたいな感じ(ホリケン爆笑
イ:しかも『ポップジャム』なら、年末になんかあんじゃないかみたいな
な:狙ってましたね



結成当時の話 リーダー名倉さんの困ったクセ 2人の遅刻


な:喫茶店みたいな所で待ってると、泰造が2時間遅刻して、ケンが3時間遅刻してくる
ほ:逆のパターンもあるよね

な:
当時は(ケータイやポケベルもなく)連絡する術がないから、ひたすら待つしかない
帰った後に来るかもしれないし(優しい!

ほ:
イライラし過ぎて、どんどん内臓が悪くなってね 救急車で何回か運ばれたね
で、あんまり怒らない そっから面白いお笑いの話しなきゃいけないから怒らないようにしてた

う:なんで遅刻してた?
ほ:低血圧なの 起きられない

た:
若い時は起きられないですよね 潤ちゃんが入る前、2人で組んでたんですけど、
神社で6時に待ち合わせして、オレが駅に着いた時は2時間遅刻してて
ヤベ、ケンいるかなと思ったら、同じ電車にケンがいたの
駅に着いた途端、ケンがダッシュして、神社に着いたら、ケンが寝てて“泰造おせーよ!”



ほ:オレは走ってますからね

な:
2人を引っ張っていく意識はそんなになかったけど、
とりあえず、ネタを作らないと仕事もないから
練習はすっごいするんですよ

た:潤ちゃんは偉い アルバイトしてても店長にさせられそうになったり しっかりタイプ

ほ:
朝までネタ作ってて、もう寝ようっていう時、泰造が「よし、ケン、ビデオ観ようぜ」とか
オレ以上にメチャクチャだと思う

な:
これは場所がいけないんだと思って、ケンが一人暮らしした時、
ケンの家でしよう そしたら遅刻1人なくなると思って

た:
1回珍しく、潤ちゃんが喫茶店で怒って、「このままじゃいけないぞ」みたいな
服もちゃんと着て欲しいし、いつもダラけた格好してたから、朝もちゃんと来て欲しいって言われて
次の日、また遅刻してww



ほ:
オレはほんとにヤバイと思ったから、1分1000円とか、10分1000円とかって方法を考えた
そしたら、泰造が反対した 泰造は反省してなかった オレは本気で反省してた

た:ケン、二度と言わないけど、人のこと指さすのやめな
ほ:こうやったじゃんかよ(掌を向けて

(いや、指してたねww
 

な:オレ、かぶってる



結成から4年後、大ブレイク
(やった『ボキャ天』のアキラネタ しかも一番好きな「メスラクダ」
 この時のホリケンの女の子キャラが異常に可愛かったんだよね
 2人のなにげない会話で「犬の散歩とかあるし」てとこも好き

 

「ご指名ありがとうございます、アキラです フゥ~!」

 

ア「リカちゃん 迷惑だ」
リ「え・・・どうゆうこと?」

ア「そんなにキレイな顔して迷惑だ」
リ「ヤダ~」

ルリ「アキラさんズルイ 私の顔は?」
ア「メスラクダ」
「やかましい」


イ:今観ても全然面白いですね!
ほ:『ボキャブラ』(オチまでが)長いですね ボクらだけ長くやらしてもらえたんです


う:ブレイクする前と後とで全然違いました?

た:
違う たとえば営業で3回公演中、お客さまがあまりに集まらなくて
「君たちもう帰っていいよ」て言われて中止になったことがあって
『ボキャブラ』後は、お客さんが集まって大変だから「ちょっともう帰ってください」てなって

ほ:これ以上お客さんが来て、事故が起きたら危ないから「1回で帰ってくれ」って
た:世界が変わった

イ:その時は遅刻とかより、眠れない感じ?

ほ:
そんなには忙しくはなかったけど、相変わらず眠かったから、寝ながら歩いて学園祭行ったりとか
そうするとマネージャーが「今、堀内寝てますから」てファンから守ってくれたりして

う:それまでも同じネタをやってたんですよね? それが急にってどういう受け止め方になるんですか?

な:分かんない

ほ:
当時は声援がすごかったから、今はそうでもないですけど(w)
ネタを聞いてくれないんですよ それがちょっとヤで(ビートルズ並み!

イ:何やっても笑ってくれるみたいな?
ね:そうそう、もう振りで笑ってるみたいな

ほ:
潤ちゃんとかマジメだから「わしらのお笑いや 愛情やないんやあ!」とかゆって壁とかパンチして

な:してないわ、壁にパンチて

ほ:
アイドル雑誌とかにいも出てたから、もうそういうのも止めようとかゆって、お笑い1本でいこうとか
今考えたら、やっときゃよかったなと思って そんな時代どうせ終わるんだから


(有働さんら、また爆笑



メール「3人組って奇数で難しいイメージがありますが、今まで解散の危機はありましたか?」
(いい質問多いね 聞きたい!

た:ないですね
イ:止めようと思ったこともない?
た:逆に3人のほうがバランスいいんじゃないかな

ほ:
潤ちゃんは1人でも大丈夫なタイプなんですよ 1コ上っていうのも元々あるし
楽屋で泰造と2人で話してても、鏡で1人で横顔見てたりww

な:2人で話してる間に入りたいって気持ちもないし それはそれでいい
ほ:仲間割れとかはない

う:経験積むと、それぞれのこだわりもあるじゃないですか?
な:それぞれ好きなことをやってるから 役者の仕事したり、1人で出たりもするし

ほ:
学生時代の友だちじゃなくて、大人になってから出会ったから、けっこう気を遣いあってる部分もある
いまだに潤ちゃんの本名とかも知らないし/爆
泰造も、ほんとの泰造かも分からないし


た:よく言うんですけど、ほんとの泰造って何だよ!

ほ:
学生時代の友だちなら話さなくても分かるじゃないですか

イ:
絶妙なバランス感覚 ボクはゲストで番組に出させてもらうことはあるんですけど
すっごい気持ちがラクで(スタッフに笑い)、1人でポツンとしてたりすると
泰造さんとか来て「イノッチ、こっちおいで」とかゆって、みんなのところにまぜてくれたりして
いつ行ってもギスギスしない

た:
それ、イノッチだからだと思うよ イノッチが帰った後、みんなで「イノッチって大学生みたいだよね」てゆってて みんなゆってるよ



イ:なんだろ、大学生みたいって


メール「最近は、個人の仕事もあると思いますが、3人でやるのとどっちが好き? 互いに嫉妬とかしますか?」

た:嫉妬はない
ほ:1人より3人のほうが「今日はいいやボーとしとこ」とか甘えちゃう時あります

た:
1人のほうが緊張する 前回「あさイチ」1人で来た時汗すごかったでしょ? 今日そんなにかいてないでしょ?
(え、いつだろ?

ほ:潤ちゃんも1人で仕事してる時、オレよーく観てるけど、鼻の下に汗かいてる

な:言い方悪いかもしれんけど、3人だと失敗してもええやん、みたいな感じはあるかも

ほ:イノッチさんすごいよね、1人でも
イ:いやいや、ボクもV6いなかったら何も出来ないと思いますもん

ほ:有働さんも1人ですごいよね!
う:私はいつも1人なんで グループとか組んでないしww
イ:女子アナーズ リーダーで

う:1人で司会する時と、3人で司会する時ってたぶん全然使うところ違うんじゃ?

ほ:
困った時に頼れる ヤバイ、喋ることなくなってきたと思った時に「ぼくタコチュウ」
ね:イタイ、イタイ



ほ:今日ちょっとリアクション弱いな(ほんと、NHKで気を遣ってる?w


メール「それぞれ尊敬しているところを教えてほしい」

た:
潤ちゃんはやっぱり落ち着いている 優しい リーダー
ケンは見てて面白い 飽きない ケンぽい人を見たことがない(私も

ほ:
潤ちゃんは優しい いつも楽屋でカップラーメンを食べる あ、カップラーメンってNHKでゆってもいい?
味が3種類なんですよ 1つすごい人気のないのがあるんですけど(なんだろ?ww
いつも潤ちゃんが「選んでええよ」てゆって、泰造が一番美味しい味を選んで(また指してる

泰造は意外に名言を教えてくれる 「この世はパラレルワールドだ」とか
卒業文集が「今を大切に」なんですよ
「オレは雨に打たれるのがキライだ」とか侍っぽい

た:ボクは覚えてない

な:
2人は弟みたいな感じで安心する ケンはほんと特攻隊長みたいな人だから
3人でいる時は、ケンがいてくれたらすごいラク
泰造も安心感があるから、優しさのかたまりみたい

ほ:ほんとの泰造知ってる?
な:知らん/爆

(ニュースで切れてるしww


<有名人に似た名前メール>

ダテキミコさん「これまでテニスがやりたくても恥ずかしくて出来ませんでした」!

「松坂大輔さんと1文字違いで、“1文字違うだけでこんなに稼ぎが違うものか”と言われた」

「卒業式で名前を呼ばれた時、ラスト3人が、モリマサコ、モリシンイチ、ワダアキコでした」

「私のおじいちゃんは、オダノブオと言います」

「ホリウチケンタ 小学校からあだなはホリケンで、今もそう呼ばれています
 飲み会に行くと、なにか面白い、奇想天外なことをやるのではと期待されます」


ほ:ごめんね



仲良しの秘訣は?


な:逆立ちとかビヨ~ンてパンツ一丁で 毎回やってる



た:貧乏ゆすりなのか、震えてるのか分かんない
ほ:オレはフツーに自分の横顔を見てるようにしか見えない
た:最初は、なんだ注目されたいのか?って気になってた



た:ボクは家で観たいタイプ 3人でいる時は話したい
ほ:最近は寝るんです だからボクもしーんとして守ってる
た:寝てたらいいですよ じゃ、も1回考えさして


う:コレだけは大事にしてるとか、コレだけはやらないようにしようってルールは?

た:あんまり近づかず、干渉しないこと プライベートで会うことはない(意外!




特選!エンタ 音楽「2016 勝手にベストテン!」
“プレミアムトークの“3人組”のゲスト、ネプチューンさんにちなんで、トリオ、スリーピースバンドの魅力にせまりました。”

勝手にベストテンは、去年もやったよね?
プレミアムトーク 黒柳徹子@あさイチ

冒頭に♪愛はきらめきの中に/ビージーズ を歌い終わって、すかさずスタジオの花を渡すホリケン/爆

 

グ:
朝からムリしてよかった
ビージーズは、スタッフにボーナスとしてプールつきの1軒家をプレゼントした

 

グ:
名倉さんが洋楽に詳しいと聞きましたが、この中からどれが観たいか選んで

な:
コーラスグループがすごい好き 最初はジャクソン・ファイヴから入って、Earth, Wind & Fireとか



<VTRで紹介した曲>

♪恋はあせらず/シュープリームス


グ:ポジションどりが難しかった 映画『ドリームガールズ』にもなった
ほ:ダイアナ・ロスがツッコミだったんですか?

た:
最近買ったのはスプリングスティーンの『Born In The U.S.A.』
ほんとに好きなのは『およげ!たいやきくん』

グ:助かります オチのついた話は

♪NON TI SCORDAR DI ME/イル・ヴォーロ
この企画のためだけにインタビューまでこたえてくれた/驚



3人でいる魅力について:
一緒に旅をして、体験を共有するから、どの町やステージでも寂しくないし
ストレスを感じたり、疲れた時も3人で互いに励ますことができる
3人それぞれの趣向や、アイデアがあり、力を合わせて問題を解決できる

ほ:泊まった時にゴキブリが出て、あん時は団結したよね

グ:ホリケンさんは、音楽とか知らないですよね

ほ:えーっと・・・知ってます

♪ヒット・ミー/ダーティ・ループス

(以前も紹介してたね

グ:
3人組のバンドは究極 リズム隊のドラムとベースは外せない
メロディ隊はギターかピアノのどっちか しかも歌っちゃう
1人ずつが相当上手くないとバンドができない


これまた「あさイチ」にコメントを寄せてくれた(すげーな
 

「3ピースバンドの良いところ、悪いところについて話そうと思うんだけど
 良いことがたくさんあるって気づいたよ
 より良い演奏ができるし、より多くが得られる」

「スペースに余裕ができるね」
「個人的ななスペースが得られるね」

「いろんなことが速くできるよね」

「悪いことは、ゲームなどしてる時、2人がゲームをしてると、
 もう1人は座って見てるだけになる ボクのことじゃないよ」

「日本に行けるのを楽しみにしてるよ ボクたちのことを選んでくれてありがとう」

(なんかいい人たちだねv

グ:プロだと腕がいいから一緒になるけど、学生時代に作ったバンドは仲がいい

イノッチは残ったディスコをチョイス

♪ヴィーナス/バナナラマ


グ:
今観ると踊りがゆるく見える
彼女たちは1つのマイクで3人で歌ってた ユニゾンを合わせるために


あれ?HPにある♪ハロー/アデル は紹介しなかったねえ


ヤスくんが割り込んできた
グ:ヤスモノくん!ww

いろいろ言葉が乱れて、グ「しっかりやれよ!」と、ホリケンからもらった花を受け渡されてたw


紹介したのは沖縄県浦添市の黒糖(黒糖ダイスキv

ほ:後半何ゆってるのか分かんなかった

ピカピカポーズもゲストが多いと楽しいね


ヤスくんのレポートにもいちいちツッコム



グリーンスタイル 寒さに強いドキドキ観葉植物にもネプ乱入

セットを動かしていたスタッフをつかまえるホリケン
イ:イチオシは彼ですか?



「ビガクシダ・グランデ」(グランデの中でも一番大きくなる種類
これでまだ赤ちゃん 直径3mほどに生長する(BGMがスカパラっぽい

嬉しそうに説明する専門家ゲストの杉山拓巳さん(熱帯植物栽培家)に
た:笑う時、目つぶるんですね! カワイイ~! なんにも見えなくなっちゃう

コマちゃん:あちらに移動してもらってもいいですか て言われて、走って杉山さんにアタックするホリケン/爆
「ごめんなさい」て3人で楽しそうすぎるww

 


ティランジアは、固いのと柔らかいのがあるって比べる時も、杉山さんのヒゲと触り比べてるし
コマちゃんが喋ってる時に泰造さんが喋って「今、喋ってるだろ!」と杉山さんまで巻き込むしw

もともとの赤/杉山さんが作ったピンク色の新品種
 


<メール>



ほ:できれば子役がいい 星蘭ちゃんとか
(初めて観たけど可愛い! でもなぜ子役???

た:ビックリした ケンが子役演りたいのかと思った
ほ:子役も演ってみたい

う:どんなキャラクターのお父さん?
ほ:側転教えたい
イ:いつも家ではどんなお父さんなんですか?

ほ:
これを一直線だと思ってやってごらん 上手い、上手い、上手い!
今のが家でやってる感じなんです 褒めて伸ばす ちょっと側転やっちゃおうかな

 

う:『堀内夜明けの会』ってライフワークにされてる脚本・出演

こんなのあるんだ/驚 観たいかも スーツ着てカッコいい
 



ほ:脚本・出演は、やったことなかったんで難しかったです

イ:自分の時はちょっと変えてみたりとか?
ほ:オレは自分通り喋っちゃうと全部自分になっちゃうから
た:ネプチューンのコントの台本はケンが考えますけど、一番覚えるのが遅い




な:本や新聞とかは読んでる
イ:すごい正解率高いですもんね
た:ボクはそうでもないですw

ほ:
大河とか観てると歴史には強くなる(なんとなしアピールな雰囲気w
前の『真田丸』の時もナレーションの人が上手かった

イ:さっき『真田丸』ver.でやってたら・・・
う:途中で噛んじゃって、すいません! 途中で諦めちゃった






た:
お休みの日はずっとダレ~っとしてますね(ダラ~じゃなくて?w
「ごはんよー」て言われたら行って、また元に戻ってダレ~っとするのがボクのライフワーク

な:子どもと遊んだり 子どもが野球やってるから、コーチやったり
ほ:たまに代打で出るんです 助っ人外人で(やっと外人ネタ出た


 

た:元気にしてるといいですね




う:堀内さんのリフレッシュ法聞くの忘れてました(最後にとっておいたんじゃないの?w

ほ:
ボクは“パンイチブリッジ”ですね パンツ一丁で、ベランダでブリッジ

イ:なんでベランダ?
ほ:ヘソを消毒してるんです
イ:天日干ししてるんですか? たまにはホントのこと喋ってもらっていい?
ほ:ほんとだって!



ギリになってまた杉山さんに抱きついて終わってたw
久々たくさん笑ったあ!

これは永久保存版だな
3人の仲良い、人柄のいい雰囲気を観てるだけでハッピーになる
イノッチも、有働さんも破顔状態でこれまでにないくらいつねに爆笑のトークだった


インスタにもアップされてたv



イッショウケンメイ。 / ネプチューン



コメント

『ピルエット』 東逸子(河出書房新社)

2017-02-07 11:40:38 | 
『ピルエット』(河出書房新社)
東逸子/絵・文

先日借りたCD『銀河鉄道の夜』の絵に惹かれて、図書館で絵本を探して借りてみた

図書館で借りたCDシリーズ~銀河鉄道の夜 久石譲 ほか


“それがどのような深いところに潜んでいようとも、
 人間は、誰しも潜在的に美意識の所有者です。
 この美意識を表現したいからこそ、私たちは踊るのです。”(アンナ・パブロワ




【内容抜粋メモ】

少女たちは点で立たなければならない ひたすら羽根のように

 


少年たちは、まだ幼い足を交差させる 何度も 何度も




「ピルエット! まわって さあ コマになって!
 跳んで! もっと高く! もっともっと・・・」





自然に学びなさい
木々のゆらぎ 色彩の囁き 翼の動き


ある時 突然気がつく
動から解放された自在な身体、心
すべてがひとつになって歌いだす

踊るとは こういうことだったのか と





「サッシュはちゃんと結べてる?」

ベルが鳴る
一瞬、その表情に
エトワールが宿った







絵本のジャンルをこえた美しさ
1枚1枚、額縁に入れて飾れる絵画
私の好きなドガの踊り子たちのよう

高く、美しく跳躍する様子は
フィギュアスケートの厳しくも、美意識の高い世界を思い出させた

ヒトの身体の美しさ
その原点はやはり自然

心技体がひとつになって、無に至った時
初めて、踊る喜びを体感し、観る者の心を震わせる


その裏には、幼い頃からのたゆまぬ練習につぐ練習があり
どれほど努力しても届かない極みに気づき
脱落せざるを得ない者もいて

選ばれた者のみが
主役となって世界を周り、賞賛の大喝采を浴びる


バレエでいつも不自然だと思うのは、点で立つことだな
ヒトとして自然な行為ではないのに、なぜ、ここに至ったのだろう?

ヨガを習っていた時、バレエの要素を取り入れているインストラクターさんがいて「バレトン」
私もバランスをとる姿勢を何度もやってみたけれども
まず、振りが覚えられない/汗×5000

日常にない動作で、手足がバラバラになり、バランスが崩れ、
頭がパンクして、ただただ大きな敗北感だけが残り
自分には縁のない世界だと痛感した

1つ1つの動きを絵にでも描いて、家でも練習すれば
できたかもしれないけど・・・

普段どれだけ体の軸がズレているか
筋肉の使い方を間違えているか
立ち姿勢、座り姿勢からいろいろ学べたことは貴重


コメント

長い夢を見ていた

2017-02-07 11:39:38 | lyrics
長い夢を見ていた
まるでホンモノのようだった

そこでは みんな喋るコトバが違うから

まるでボッシュのようだね
まるでボッシュのようだね

それで わたしは しづかに 笑っていることにした
長く 長く



怖れるな

怖れるな

わたしは まるで何十年も おなじことを言い続けていたのに
とにかく 誰も意味がわからないものだから

右往左往の繰り返し 繰り返し
右往左往の繰り返し 繰り返し


それで わたしは しづかに 笑っていることにした
長く 長く



春のはじまり
1日の終わりに


まあ どうぞ そこにお掛けなさい
わたしの夢の中では
なにも急ぐ必要がない

これまであった たくさんのことを
話そうじゃありませんか
わたしは それを手帳に書きますから

いや、そうだったねえ
ほら、こうだったねえ


わたしの夢と現実は ときどきいれかわる
こんな ほがらかな1日の終わりには

どうぞ そこに ゆったりお掛けになって


コトバが通じないのなら
たがいに ほほえみあって

それだけで










2017.2.2作


コメント