メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

GPファイナル2014 エキシビション

2014-12-15 18:03:30 | フィギュアスケート
GPファイナル2014@バルセロナ(スペイン) エキシビション
メインキャスター:松岡修造 解説:佐野稔、織田信成

改めて羽生くんのショート、フリーを見返しても、やっぱりほぼ完璧な演技だった。

・エキシビション直前のインタビュー


インタビューでいきなりメダルをかけられた修造さん「なにやってんの、え゛え゛!?」爆
織田くんも「おめでとうううう!」てw

「これをかけさせてもらった意味は、僕、インタビューとかで学ぶことがほんとに多かったので、その意味を込めて」

Q:優勝した思いは?
とりあえずホッとしたというか、頑張ってきて良かったなという言葉に尽きると思います。

Q:それを見ていた織田くんが「頑張れえええ!」て
 

羽生「修造さんより熱くなってた?w」
織田「素晴らしい演技だったので、思わず力が入ってしまいました」

Q:最後、疲れもあったと思いますが?
ループのあたりからきてたと思いますね。ルッツに不安があったので、思い切って跳べなかった。

Q:演技後の指は?


羽生「オレ1位だぜ~っていうw」
修「あんまり選手の1位だぜ~ってしないじゃないですか?」

羽生「サルコウがキレイに跳べて次につなげたのが自分の中ですごく嬉しかった」
織田「肩の力が抜けてジャンプの質もすごく良くなってる」(そうだったね

羽生「織田さんとは・・・織田さんだって、織田さんでいいんですか?w
   今シーズン、オフの時にアイスショーでほぼずっと見ていただいて、ショーの中で調子を掴んだ。曲を滑りこんできた」

Q:4回転サルコウを自分で見てどうか

シャッセ

どこでシャッセ(ステップ)をやって、どのタイミングで何をやるか決めた通りにやった。
シャッセで若干いったん“ため”がある。曲かけの時にハマったものをすべて忠実に再現しました。
(なんだか分からないところで、たくさん工夫してるんだなあ!

跳べることを信じていたというか、跳べることが前提。体が思い通りに動けるからこそ出来たんだと思う。
自分の得意なイメージに合わせて、ただ体を乗せていく感じ。

Q:2種類の4回転を入れる課題をクリアした気持ちは?
点数待ちの時にトリプルアクセルを跳んだ。体を動かすために何をしたらいいかを考えていた。
サルコウまでに筋肉に刺激が入りきらない。でもここまで追い込んで練習してきた自信があったからこそアクセルができて、
アクセルが跳べたんだから、ほぼウォーミングアップしたと同じだという感覚。

Q:逆境を乗り越えた後の景色はどうだった?
とりあえず「君が代」が流れたのが一番嬉しかった。自分が流せたというか。日本大会の時にかなり悔しかったので、
自分が流したいというい思いが強くて、村上選手を見ながら“絶対、次はそこに立ってやるぞ”て思ってたんで、
立てて良かったです。

織田「なかなか、その思いを実現できる選手っていないんですよね。羽生選手だからこそ実行できたのかな」

Q:エキシビションは?
♪ザ・ファイナルタイムトラベラー って曲を演るんですが、コラボレーションで使った曲で、
サラ・オレインさんて方の非常にキレイな曲で、ショートのショパンとは違った女性の高い声の曲なので、
それに合わせて柔らかい表現だとか、流れのあるスケートをしたいなと思います。

織田「すごすぎて言葉にならないですね」
羽生「いや、でもしなきゃならないんですよ、仕事、仕事」てツッコミも早いw どっちが先輩・後輩なんだかw

織田「もう讃えることしか出来ない」
羽生「いや~つっこんでしまった」
織田「つっこまれました」


*******************************

 

●羽生くんのエキシビション
 

フェルナンデスが紹介。「ユズル、おめでとう」て日本語に、スペイン語でお礼を言う羽生くん。
柔らかいシースルーな衣装が似合うのも羽生くんならでは。
「花は咲く」を披露しても良かったと思うな。

●エキシビション後のインタビュー


Q:GPファイナル終えてどうか?
最後にキレイにまとめられてほっとした。
フェルナンデス選手も同じクラブメイトとしてとても誇りを感じて、一緒に表彰台に上がれて嬉しい。

Q:エキシビションにはどんな思いが?
感謝、滑る喜びというか、時というものはやっぱり過ぎてしまうもので、こうやって幸せな時間も
もう過ぎてしまうなあていう感覚もありながら、また次の辛い時間がやってくるんだろうなっていうことも考えながら、
滑らせていただきました(辛い時間かぁ・・・

Q:ソチの金メダルから始まって、2014年はどんな年だったか?
とにかく・・・大変でしたこのシーズンは。でも、たぶんこのシーズンで一番恵まれた人は僕だと思いますし、
貴重な体験をさせていただいた後に、最高の成績を自身にも、チームの方々にももってくることができたのでそれが一番嬉しいです。



●宇野昌磨くん


 
身長156cm。自分でシャイってゆっちゃうのが可愛いね

宇野「恥ずかしくない演技をしたい」
修造「何ゆってんの! エキシビション選ばれたんだから、堂々とやって、、、ください」www
宇野「でも、堂々とやりたいかなって思います」

キラキラと七色に輝く黒い衣装。♪The Blessed Spirits 4回転トゥーループ入れてきた!
またとんでもないコが育ってきたなあ。トリプルアクセルも跳んで、シャイなんてもんじゃないよ。
エキシビションも試合さながら。ジュニアも日本男子、金銀てスゴイなあ。


「エッジワークもとても難しいことをしている。イーグルの変形ポジションも、体が柔らかいからできる彼の持ち技」(信)

・エキシビション後のインタビュー

Q:エキシビションどうでしたか?
お客さんから大きな拍手を頂いて楽しかったです。

Q:16歳最後の演技どうでしたか?
苦笑しながら「そうですね、次は17歳ですね。優勝して、エキシビ出させていただいて恥ずかしい演技したくないと思いました」


●ユリア・リプニツカヤ
 

♪It's wonderful 傘を使うって、伊藤みどりさんが傘を持ってトリプルアクセルを跳んだシーンを思い出す。
「髪をおろしてる姿もキュートで、僕は好きですね」(信)ほんと可愛い。最後は笑顔で良かった。

●エレーナ・ラジオノワ
 

 
ホイットニー・ヒューストンの人生をテーマとしたプログラム

 
後半は天使となって、彼女を復活させるストーリーとか

長く美しい金髪をなびかせたスピン。女性の強さと、少女の純粋さを兼ね備えた彼女自身とも重なり、思わずハッとした。

●エリザベータ・トゥクタミシェワ
 

♪Blues selection けっこう胸元が大胆にあいたセクシー感ギリギリな衣装。
「この大人っぽさを分けて欲しいです」(信)w

●アシュリー・ワグナー
 

 
途中で髪をほどいたけど、結んでいたゴムとかはどこに???


*******************************羽生くんの名作エキシビション特集



・2009年 当時14歳 ジュニアGPファイナル初優勝 ♪CHANGE はお気に入りのプログラム


・2011年 17歳 シニアのGPファイナルに初出場 ♪サムバディ・トゥ・ラブ クイーンじゃなくてジャスティンのほうか
 
こんなダンサブルな曲もできるのね。

・2013年 19歳 初優勝した福岡でのGPファイナル ♪Story
 
「ありがとうございます」ってつぶやいてから。


フェルナンデスのエキシビションは、羽生くんがスペイン語を混ぜて紹介していた。



*******************************日本人選手の名作エキシビション特集

・町田樹
 

 

クイーンから東野圭吾って、幅広いなあ。「白夜行」は、振り付け、衣装も自身のプロデュース。左手の赤い手袋が印象的。


 
群舞

 
フィナーレ


これからはエキシビションも観ようっと♪


「羽生さんに話を聞いて“幸せだった。初めてこんなに幸せなスケーティングっていうのを感じた。
 それは、あのアクシデントがなければ、感じられなかったこと”僕はそれが一番印象的でした」(修)


【羽生くん関連ニュース】
GPファイナル連覇で見えた羽生の黄金時代到来
“過去にGPファイナルの連覇を達成したのは、エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)と、パトリック・チャン(カナダ)の2人だけで、日本人として初。”
“12月25日から長野で始まる全日本選手権(男子SPは26日)が次なるターゲット。”
長野に羽生くんが来るのかあ!

羽生「浮かれている状態じゃない」=フィギュアGPファイナル
「僕にとっては、10代に残してきた課題をしっかり克服できた試合だった」
“五輪王者がその年のGPファイナルを制したのは史上初めて。”

羽生の凄みとは 岡崎真氏が解説、夢の300点はもう目前

コメント

GPファイナル2014 男子フリー

2014-12-15 17:45:27 | フィギュアスケート
GPファイナル2014@バルセロナ(スペイン) 男子フリー
メインキャスター:松岡修造 解説:佐野稔、織田信成

とうとう、羽生、町田の日本人トップ争い。良きライバルとして、これほどの舞台はないだろう。
世代交代してからの今シーズンも、とてもドキドキする試合ばかり。

「試合後“修さん、とにかくつなげるためにやってきた”と言っていた。
 つい僕は“止めて欲しい”ってゆっちゃったけど、僕が間違ってた。
 羽生さんはあの時、医師の診断を受けて、冷静さをもって演技をしてつなげました。
 NHK杯では痛さをガマンしてつなげていった。目の前で彼を見て、今まで以上に強くなったと感じている」(修)

「町田さんは“コンディションは絶望的だ”と言っていたけど、メンタル的にもすごいリカバリーだと思う」(修)

「コフトゥンは4回転ジャンパーとして、羽生選手と並ぶ屈指のジャンパーだと思う」(信)

「4回転トゥーループの安定感はボロノフ選手がダントツ」(信)


●無良崇人(初出場)
 
みんなに熱い拍手を送るスペインの観客は優しいなあ! ♪オペラ座の怪人 より 4×3見事!
4回転2回目も決めた! 高いトリプルアクセル「今日はいいですね」(佐野)
速い弦楽器に合わせてステップシークエンス、後半のループが抜けた。トリプルアクセル×2、ループ、
足替えキャメルスピン、3連続は乱れた、どんどん盛り上がるオーケストラ。ルッツでラストジャンプ。
コンビネーションスピンでフィニッシュ。235.37点。

「ループがシングルになったり、全体的にスピードが出なかった。悔しい思いと不安が入り混じっていて、
 体の調子はよかったから、あとは気持ちをつけていくだけだった。この試合で得たものは大きい」(無良)


●ハビエル・フェルナンデス(スペイン)

♪「セビリアの理髪師」より 4回転トゥーループきれいに決まった。次の4回転はならず3×2。
トリプルアクセルはきれいに入った。地元の歓声を味方につけられるか。
オペラを演じるかのようなステップシークエンス、後半に4回転粘った!!
3連続、ルッツ、どんどん調子を上げていく。コンビネーションスピンが抜けた。
トゥーループ、足替えのスピン、スピードアップして渾身のスピンでフィニッシュ。大歓声!
国旗もたくさん振られてスタンディングオベーション。253.90点で現1位。


●セルゲイ・ボロノフ(ロシア)

♪マンズ・マンズ・ワールド ほか 4回転はオーバーターン気味。3×2、次の4回転は3×3に。
ルッツ、フライングキャメルスピン、ロックに変わって観客にもアピール。
スローナンバーに変わって、後半、トリプルアクセル流れがスムーズ、サルコウ、3連続、ダブルアクセル、
アップテンポに変わってコレオシークエンス、コンビネーションスピンでフィニッシュ。
舌を出したけど、笑顔。244.53点。


●マキシム・コフトゥン(ロシア)

♪エクソジェネシス交響曲 4回転サルコウが2回転に、次の4回転トゥーループは決まった。
3×2、シットスピン、しなやかで思いのこもったステップシークエンス、後半、トリプルアクセル堪えた、
3×2、ルッツ、3×2、体を大きく使って、ダブルアクセルがラストジャンプ。
アップライトスピン、コンビネーションスピンでフィニッシュ。強豪揃いだなあ。
おっきなクマのぬいぐるみをもらってた。242.27点で現3位!?


●町田樹(3年連続)
 


♪交響曲第九番 どこまで彼の求める完成形に近づけるか。4回転は転倒、次の4回転は手をついた。
トリプルアクセルがシングルに。苦しい出だし。拍手の応援。足替えキャメルスピン、サルコウはキレがあった。
ループも転倒。やっぱり本調子じゃないのか。トリプルアクセル転倒、3×2、大合唱の中で気迫がみなぎる。
ルッツは決めた。コンビネーションスピンでフィニッシュ。悔しさが伝わってくるけど、想いは充分伝わった。
コンディションてどこが悪いのかなあ。216.13点。

「いやあ・・・厳しいですね、やっぱり・・・プログラムは本当に偉大だから。
 でも年内もう1回ありますから、残されたチャンスを必ず掴んでみせます」
冷静ながもいつも熱いコメントがイイよね。


●羽生結弦(20! ディフェンディングチャンプ)
ウォームアップでは、マスクをして、タブレットを見ながら練習していた。

 

♪オペラ座の怪人 コーチに大きくうなづいてる。いつものおまじない。「頑張れ!」という声もかかる。
4回転決まった!! 4回転トゥーループも決まった!! もうすでに感動でいっぱい。
コンビネーションスピン、いやあ、涙が出るなあ・・・。スケーティングのなめらかさも見せる。
ルッツ×両手を上げたジャンプも決めた。3×3、なんてコだ。3連続! ループ!
最後のルッツで転倒して苦笑。イナバウアで大歓声。この試合も歴史に残ることは間違いない。
フライングシットスピン、コンビネーションスピンでフィニッシュ。Oh my god!!!

 

 

信じられない。「参りました」(佐野)スタンディングオベーション「ブラボー」の声。
288.16点。194.08点はPB更新。本当に感動的な優勝。
キス&クライではバンザイ、跳びはねて、客席に拍手して「皆さんのお陰です」と言って、リンクにまでお礼をゆっていた。

 

 

「ファイナルでこうゆうことをするんですね。強さが戻ってきた。ルッツはいいんです。
 またチャレンジャーでいるべきなんです。チャレンジャーから脱皮しちゃいけないんです」(佐野)

優勝は羽生結弦、2位フェルナンデス、3位ボロノフ、無良は5位、町田は6位。
日本人3人表彰台はならなかったけど、新世代の力を見せつけてくれた。

優勝インタビュー

「連覇というより、やっと自分らしいスケートができたと思いました。完璧ではないので、ある程度は喜びたい。
 最後のジャンプは課題なんだと思いました」

「ほんっとに皆さんのお陰だと思いました。今日ここで滑れていること自体がほんとは難しいことかもしれないですし、
 でもほぼ万全な状態で滑らせて頂いていますし、ファイナルという一番大事な舞台で滑れたのは、
 ファンの方々の声援と、チームの関係者の多大なサポートのお陰だとほんとに思いました」

「最後の最後、自分自身に彼は勝った!」(修)

 

 

コメント

GPファイナル2014 女子フリー

2014-12-15 17:32:43 | フィギュアスケート
GPファイナル2014@バルセロナ(スペイン) 女子フリー
メインキャスター:松岡修造 解説:織田信成

誰が勝っても初優勝というフレッシュな大会となったGPファイナル女子フリー。


●アシュリー・ワグナー(アメリカ)
 

♪映画「ムーラン・ルージュ」より スパイラルからダブルアクセル、3×3決まった。
2×2、コンビネーションスピン、唯一女性の柔らかなボーカル入りの曲を使用。
後半は3×1×3、フリップ、イーグルからループ、感情を込めたステップシークエンス、
ルッツでラストジャンプすべて成功。コレオシークエンス、フライングコンビネーションスピンでフィニッシュ。
完璧に決めて、さすが最終に残った6人の1人。189.50点。大喜びのキス&クライ。


●本郷理華(初出場)
 
懐かしい映像出たなあ!

♪カルメン 3×3はセカンドが回転不足。ルッツ、ループ、コンビネーションスピン、
表情が変わってステップシークエンスは、鈴木明子先輩直伝。
フライングキャメルスピン、後半はサルコウ、2×1×3も成功! フリップ、アクセルがシングルになった、フライングコンビネーションスピン。
残念そうな表情。所々とりこぼしがあったけど、力強いカルメンだった。176.13点。

本郷「回転不足とシングルアクセルが悔しい。世界のトップレベルと闘えて、足りない部分が分かった」


●アンナ・パゴリラヤ(ロシア)
 

♪火の鳥 3×3回転も速い。3×1×3で転倒、コンビネーションスピン、ステップシークエンス。
昨年の町田樹から影響を受けた題材。女性に変身した火の鳥だそう。オレンジの衣装が華やか。
フリップ、3×2は片手をあげた。苦手のダブルアクセルも2回成功、ループがラストジャンプ。
フライングキャメルスピンでバランス崩れた。コレオシークエンスもちょっと揺れた。ラストのレイバックスピンも揺れた。
険しい表情でお腹を押さえてるけど、大丈夫? 涙のキス&クライ、180.29点。頭を抱えて悲愴な状態。




●エレーナ・ラジオノワ(ロシア 15)
 

真央ちゃん以来の15歳のチャンプなるか? ♪ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第3番」ほか
3×3跳んだ、本番に強い。フリップ、ルッツ、「ステップはつま先がとても美しい」(信)
3連続、ダブルアクセルを2回、3×2も決めて、フライングコンビネーションスピン。
滑っている時の笑顔も彼女の魅力。レイバックスピン、ビールマンスピンも回転が速い。
飛び上がって喜んだ。198.74点で現1位。


●ユリア・リプニツカヤ(ロシア 16)
 

髪飾りも可愛い。♪映画「ロミオとジュリエット」より 今シーズンは優勝がない。
3×3みんなちゃんと跳ぶねえ! アクセルで転倒。優雅に、儚い少女の感情を表現するステップシークエンス。
5連続のジャンプはどうか。ループ、3連続、フリップはシングルに、次のフリップで転倒して止まってしまった。
励ましの拍手、サルコウはダブルに。いつも完璧なイメージがあるけど、今シーズンは苦しんでるなあ。
ラストはキャンドルスピンで魅了する。曲の終わりも合わなかった。177.79点。
キス&クライでもガックリと肩を落としていた。


●エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア 17)
 
立ち姿がすでに女王の風情

♪Batwannis Beek ほか アラビアンダンスってところが彼女にピッタリ。シースルーの衣装が似合う。
3連続からスタート。ルッツ、フリップの流れもよかった。回転の速いスピン、フライングシットスピン。
スローになって、3×3ここでも決めた! ループ、サルコウ、シークエンスのダブルアクセルは片手をあげて。
調子が上がってステップシークエンス、ダブルアクセルでラストジャンプ。
もっとも高い評価を受けているコレオシークエンス。コンビネーションスピンでフィニッシュ。
女王の笑顔で完璧な出来映え。「マイナスの要素が何ひとつなかった、加点のもらえる評価」(信)
203.58点PBで初優勝。お見事。

1位トゥクタミシェワ、2位ラジオノワ、3位ワグナー、4位パゴリラヤ、5位ユリア、6位本郷。
うーーーーん、、、どの選手にも優勝させてあげたい女子フリーだった。

コメント

【羽生結弦くんのまとめ】

2014-12-15 16:59:55 | フィギュアスケート
・バルセロナ入り


 

「いつも以上に集中して(練習を)やってきたし。今の自分の実力を試合の場で試したい」

 

「オリンピックチャンピオンだとか、世界選手権のチャンピオンだとか、
 そういうのではなくて、ファイナルの最後の切符をギリギリ掴んだチャレンジャーとして、思いきって1番上を狙います」
(狙いたい、じゃなくて、言い切っていたのが印象的

 

「逆境は嫌いじゃないので、乗り越えられた時にある、その先の景色は、
 絶対いいはずだと僕は信じているからこそ“楽しいな”と思える」


・中国杯後
 

修造さんが来た時も「とんでもないです。立ってください」て逆に気を遣ってた。
てか、すぐ病院に行くべきなのに、呼び止めちゃダメでしょ。こんな取材まで受けてたんだ/驚

修造「やめる選択肢はなかったんですか?」
羽生「直前の6分間練習が終わった後に“こんなんで終わるんだ”って思った。
   でも、みぞおちに入って息ができなくて、立てなかったので」

 
「でも、やれたから大丈夫です」

修造「ソチオリンピックで金メダルとった後、“伝えなきゃいけないことがあるんだ”ってゆってたじゃないですか。
   みんなに伝わったと思う。“あきらめない”ってこと」


・GPファイナル前のインタビュー
 

 

「もちろんチャンピオンとしてのプライドはかかってる。プレッシャーもかかってる。
 でも、情けないなと思って。プライドとか何よりも、課題が見つかって、次の試合に行ける。
 こんなに恵まれたことはない」

 

「こんなにもたくさんの課題を与えられて。どんだけ高い壁を用意されてんの?!って思うくらいいっぱいあるんですよ」
「それを乗り越えたら、絶対その上がある。そうしたら、また上がある」

修造「みんな、羽生くんが何にこだわっているのか、分からなかったと思うんですよ。
   みんなオリンピックで金メダルとった人は、翌シーズン休むんです」

 

羽生「本当は休もうと思っていました。あれだけの、まず腰痛から始まり、、、
   もしGPファイナルに行けなかったら“全日本選手権に向けてしっかり休め”って
   神さまが言ってるんだと思ったんですけど、ファイナルに出られたので」

今や時の人。この年齢にして、この発言。
若さだけじゃなく、天から使命を持って生まれてきた人たちが持つ、ある種の成熟した(させられた)オーラを感じる。


・公式練習
連勝目指しての公式練習では、4回転サルコウをキレイに跳んだ。
タブレットで自分のジャンプのズレを確認して修正してるのは、さすが現代のアスリート。




コメント

GPファイナル2014 男子ショート

2014-12-15 16:59:54 | フィギュアスケート
GPファイナル2014@バルセロナ(スペイン) 男子ショート
メインキャスター:松岡修造 解説:佐野稔、織田信成


 
日本人男子が3人も入っているのは、大きな誇りだなあ!

ジュニアでは、羽生以来の快挙(ジュニアもGPファイナルがあるってことすら知らなかった

●宇野昌磨(16)
 
♪映画『ドンファン』より ジュニアでも4回転!? トリプルアクセル、トリプルアクセル×2トゥーループも成功!
スピンの評価も高い。後半も3連続などを決めて、ルッツ、サルコウ、3×3すべて決めた。
238.27点で2009年以来の金メダル! ジュニアとは思えない。とんでもない時代が来たなあ。

「初優勝も嬉しいですけど、あの演技ができて嬉しいです」


●山本草太(14)
 
ショート1位から、3×3も決め、日本初、金銀メダルをとった。

女子は、樋口新葉(13)が自己ベストを更新して銅メダルを獲得した。


「日本の未来は明るいです!」(信)

羽生くん自身も言ってたけど、オリンピック金メダリストだからといってひと息ついてたら、
すぐに抜かれる世界なんだよなぁ、スポーツって・・・

リンクサイドの修造さんを呼んだら、「・・・真横にいます。いやあすごい緊張感でした!」て/爆


解説は佐野さん。
「羽生選手は1番滑走はここ何年かやってない。去年はショートは全然失敗していない。
 NHK杯終わった後、“チャレンジャーに戻ります”と言っていた。挑戦者になった羽生は強い」

「“6分間練習の時、後ろを見てしまう”と言っていた。恐怖感を克服してほしい」(修)

「羽生くんの出来によって、あとの5人がどうなるのか影響は絶大。たぶん、今までの中で最強の1番滑走者ですから」(佐野)

こんなにドキドキする試合は久しぶり。
青い小さめのボールを投げる練習なんてのもあるんだ/驚


●羽生結弦(20! ディフェンディングチャンプ)
 

♪ショパン「バラード第1番」 今シーズン一度も決まっていない4回転決めた!
シットスピンの足替え、バタフライからフライングキャメルスピン、後半、カウンターからのトリプルアクセルでイーグル、
3×3はやっぱり曲がって転倒「真直ぐ上がって!」と佐野さん。ステップシークエンスには手拍子で応援。
コンビネーションスピン、最後は舌をペロっと出して「まあ、いーよ」ってゆってた気がした。94.08点。今シーズンの世界最高得点て!
そして、次の選手にも拍手。どこまで感動させてくれるコなんだ。

 

「この4回転はよかったですねえ。今シーズンの恨みを晴らすような、いいキレでした」(佐野)

・試合後インタビュー
「とりあえず、4回転、アクセルも入ったから、非常に楽しくて、
 これまで体をセーブして滑らなきゃいけない状況だったので、今日はめいっぱい滑りました。
 点数どうのこうのじゃなくて、大きな一歩を進めて、成長できたってオーサーコーチも言ってくれてたし。
 明日は明日でちゃんとやりたい。ありがとうございました。明日もよろしくお願いします」


●セルゲイ・ボロノフ(ロシア)

男子にもロシア勢が2人も入っている。♪死の舞踏 4×3キタ。
後半はトリプルアクセルから、ループも成功。チェンジフットシットスピンはすべて高評価。
もう、ほんとに全員にベストの演技をして欲しい。羽生くんは、そんな中でトップに立ちたいのだから。
84.48点にはブーイング。最初が羽生くんだもの。ジャッジの方々も困るよねえ・・・


●無良崇人(初出場)
 
親子二人三脚の難しさ。一時は引退も考えたなんてウソのよう/驚 単身アメリカで鍛え直して、見事優勝。
「ピョンチャンオリンピックに向けて明確に目標が定まっています」

 

♪カルメン 4回転は転倒。次はトリプルアクセル。大拍手の中で足替えのキャメルスピン、
後半3×3は崩れたが「頑張りました」(佐野)。盛り上がるステップシークエンス、
フライングシットスピンでフィニッシュ。無良も舌が出た。78.35点。厳しいスタート。

「4回転、今日は高さが足りなかったですね。ファイナルとなると(雰囲気も)若干違いますので」(佐野)

無良「6分間から着氷が掴めず不安があった。また調整したい。なにも気負うことなく自分らしく終われればいいなと思います」


●町田樹(3年連続)
 
羽生くんと歩んできたライバル同士のエピソードも感動的。


♪ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲 フシギな形から入るんだよね。4×3はステッピングアウト、
トリプルアクセルは「完璧です」(佐野)、丁寧なスピン、キレのあるつなぎ、フライングシットスピン、
情熱が噴き出すようなステップシークエンス、ラストにルッツ、速いスピンでフィニッシュ。
ものすごい気迫の表情。日本国旗はスペインでもたくさん見られる。87.82点。

「朝、絶望的なコンディションの中で迎えたんですけど、悔いはない。充分頑張ったと思います。
 第九は日本人にとっても大事な音楽だと思うから、全身全霊をもってお届けしたいと思います」


●ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
 
オーサーコーチは2人見なきゃいけないから大変だ。どっちかというと羽生くんに近いところにいる感じがする。

練習の時、コールされるたびに大歓声。♪Black Betty 得意の4回転サルコウは転倒。
3×3は2×3に。でも、相変わらず客を湧かせるダンスのような演技、トリプルアクセルもなんとか堪えた。
足替えシットスピン、黄色い歓声が飛ぶ中、ステップシークエンス。激しいドラムでのハードロック。
足替えのコンビネーションスピンでフィニッシュ。残念な表情。地元のプレッシャーか!? 79.18点。


●マキシム・コフトゥン(ロシア)
 
世界的に有望なフィギュアスケーターを徴兵に就かせる国って一体!? フェアじゃないな。

 

♪ボレロ しなやかなスケーティング。4×3トゥーループがちょい乱れた。
4回転トゥーループは成功。トリプルアクセルはオーバーターン。高い評価のステップシークエンス。
細かい動き、スピードも速い。足替えのコンビネーションスピンもキレイ。
最年少19歳か。もう羽生くんより年下の選手が次々出てくるんだなあ。87.02点。

ショートは1位羽生くん、2位町田くん、3位はコフトゥン、無良は6位。
よおおおおおおおおおし! これでフリーも頑張れ!!


フリーが日曜日。
怒涛のメディアの波をかいくぐって、結果を見ずに予録で試合が見れるのか!?
今はそれだけが心配です。。。


追。
 
試合後インタビュー

 

 



【羽生結弦関連ニュース】
羽生、連覇へ手応え「久しぶりに笑って終えられた」
羽生 ジュニア勢の活躍祝福「新たなライバルできてうれしい」
あるぞ!日本勢ワン・ツー 羽生&町田 実現なら史上2度目
「羽生がファイナルを制覇すれば、五輪王者として初めて翌シーズンのGP優勝になる。」
羽生くんは、また前人未到の記録を狙っているんじゃないだろうか。しかも、自らが尊敬してやまないプルシェンコを超えるような。

羽生 ファイテンとサポート契約 練習、試合で常時愛用
羽生ショパンで新境地、SP演技点◎
日本スポーツ賞、大賞に羽生結弦
羽生、連覇へ新3回転セルフプロデュース

コメント