メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『スイッチを押すとき』(2011)

2013-11-26 21:12:57 | 映画
『スイッチを押すとき』(2011)
監督:中島良 出演:小出恵介、水沢エレナ、西村雅彦、田中哲司、鈴木砂羽 ほか
主題歌:♪Endless roll/NICO Touches the Walls

「人は希望を失った時になにかをあきらめるんだ」

2006年に一度ドラマ化されてるんだね。
ジャケットを見たかぎりでは、陰惨なスプラッタものかと思ってたけど、もっと心理ドラマだった。
DVD特典にはメイキングなども収録されてたみたいだけど、レンタルには予告編のみで残念。

trailer

▼story
若者の自殺者が激増し、政府は研究施設にランダムに子どもたちを集めてある実験を開始した。
心臓に装置を埋め込み、各自にスイッチを持たせて、それを押せば痛みもなく死ねるというシステムで
自殺に至る心理状態を研究するというもの。
2026年。最初40人ほどいたあるセンターでは、7年経って、生き残ったのはたった6名。
施設が閉じられるという噂がたち、新しい看守・南洋平がやって来る。
「こんな施設間違ってる」と被験者たちに親切に対応する南だったが、彼にはある任務があった。。


「希望があるから、絶望するんだ」

「あと少し生きてみない?」

人のスイッチも押して殺せるんじゃ、システムとして欠陥なんじゃないか?
それに分からないのは、せっかく数年ぶりに家に帰った息子と母親が一緒に死んでしまったこと。なぜ???

“ロケセットは鎌倉にある廃墟施設を使用した”てウィキにあるけど、元は一体何の施設だったんだろ?怖
俯瞰から撮影した感じだけでもただならない雰囲気を醸し出してた。


 
「良かったな。彼女が死ねば君は自由だ」
田中さんは自殺対策推進室長・丸山孝治役。「俺は責任を果たしただけだ」って所長より怖いな

いろんな死の形を描くことで、逆に生きる理由もそれぞれなんだってことが見えてくる映画だった。

「また、明日」


コメント

ドラマ『聖なる怪物たち』(2012)

2013-11-26 16:31:48 | 日記
ドラマ『聖なる怪物たち』(2012)
これも1話目から引きこまれて最後まで観てしまった。
中谷美紀さんは相変わらずクールビューティで、こうゆう影のある役にぴったりハマってる。

●第1話 嵐の夜の緊急オペ!! 外科医VS欲望の女
駆け込み出産の子どもが産まれ、母親は死んだ。執刀医は外科医のシバ。彼の未熟さが原因か?
赤ちゃん、よく出来てるけど作り物で気味が悪い
日向トシオの花嫁ケイコは略奪婚&デキちゃった婚。トシオはバツイチで息子もいる。
式の途中でケイコは流産、子宮を摘出される。ケイコの姉は私生活が謎の看護師長・春日井。両親がいなくて姉が母代わりだった。
ケイコは姉に代理出産を頼むが、トシオは「私たちは聖職者だ。代理出産はできない」と言う。

●第2話 母親のお腹を盗む女
元シャンソン歌手の内海は、虫垂がんが見つかる。「触診をしてくれた先生はあなただけだった」
看護婦の平井は、患者からお金をもらい、刑事の兄に渡している。
春日井は昔、中絶して子宮を摘出したため代理出産はムリ。
トシオが融資してる村澤クリニックで受精し、身寄りがない保育士の同僚ミエが代理出産する計画をたてる。

●第3話 私の赤ちゃんを返して!
妊娠22週目でノドにがんが見つかった妊婦の話。
24週目で帝王切開した生存例を知り、母体ともに助ける方法を選ぶシバ。

●第4話 誘拐逃げる女と追う女!!
ミエの子は、本当は日向との浮気の子ども?
日向家に取られると思ったミエは、家から逃げようとして階段から落ちる。

●第5話 緊急オペの真実!! 医療ミスか殺人か!?
帝王切開で男児が産まれ、ミエは亡くなる。
春日井は院長、平井らを抱きこみ、死因はシバの技術が足りなかったせいだと言う。


ここでミエの交際相手の本間篤志役の田中さん登場v

●第6話 真相暴かれた完全犯罪!!
シバは日向に子どもの行方を問い詰める。春日井はシバに代理出産のことを話す。
シバはなかなかしつこいね。

●第7話 殺したのは…あなただ!!
●第8話 衝撃の最終回!! 犯人の命を救え

本間からミエが珍しい血液型(ボンベイ型)だったことを知る。
糸川の手術をしたシバは、春日井が輸血バッグのラベルを張り替えていたことを知る。
DNA鑑定なんて一般の人もあんな簡単に頼めるのかな? しかもたった20時間で分かるなんて。
なんだか真実が暴かれてもあまり嬉しくないドラマだな。善悪は1方向から見ただけじゃ白黒つけられない。

田中さんは赤ちゃんを「高い、高い、高い~!」てしてるw 名前を愛人(まなと)にしちゃったの?!

コメント