gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

公的役割を日本郵政に=金融新業務は原則自由-改革素案(時事通信)

2010-02-09 22:23:31 | 日記
 政府は8日、郵政改革の素案をまとめた。その中で、日本郵政グループを「公益性の高い民間企業」と位置付け、郵便、貯金、生命保険3事業の基本的サービスを全国一律で提供する義務を政府に代わって担うと明記した。一方、金融関連などの新規業務については同社グループが自主的に判断することとし、原則的に自由な業務展開を認める。
 新規業務を原則自由とするのは、全国一律サービスを維持するために収益基盤を強化するのが目的だが、同社グループへの政府出資は残る方向のため、民間からの反発が強まりそうだ。
 素案では、持ち株会社である日本郵政と郵便局会社、郵便事業会社(日本郵便)を統合した上で、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険を傘下に収める3社体制に再編。全国一律サービス義務を課す統合新会社は新たに定める特別法の規制、監督下に置く一方、同サービス提供に伴うコストを勘案し、税金の減免措置なども検討するとした。 

<裏金接待疑惑>前福岡県副知事を任意で事情聴取(毎日新聞)
<陸山会事件>小沢氏「有罪の証拠ない」地検が会見(毎日新聞)
<皇太子さま>ガーナとケニアを3月に公式訪問(毎日新聞)
「週刊ゴング」の出版社が破産(時事通信)
上海に“多田ワールド” 多田美波さん、中国で初展示会(産経新聞)