目指せ!ダービー制覇!

流されるな意志を持て人生はまばたきする間に終わる!

出走結果

2018-12-17 12:43:23 | ラヴィアンレーヴ

中山5レース

 

ラヴィアンレーヴまずまずの出来

結果は?

 

1着13番アイスブラスト  1・51・6

2着10番サトノフォース   クビ

3着4番グロオルロージュ   1/2

16着ラヴィアンレーヴ    +5・5  シンガリ負け

でした

えっなに?

なんかあった?

状況がよく呑み込めない

もしかして故障?

原因がよくわからない結果でした

レース後ビュイック騎手のコメントでは

スタートは出たが進んでいかず後方から進めました

ペースが遅くポジションを上げて良い感じでしたが

3コーナー辺りでズルズルと下がっていき

直線でもバランスが悪かったのでケガをしたら元も子もないので

無理に追わずゴールしました

馬体は良いのでメンタル面に課題がありそうとのコメントでした

これはこの先勝つには大変だな~と思っていたら

その後田村先生のコメントでは

どうやらレース中に心房細動を発症してたようだ

それなら失速も納得できるし

追切で併せた昨日の尾張特別勝ったギャラッドとの時計は優秀だったので

シンガリ負けするような弱い馬じゃない

原因が分かったので安心したが一旦放牧出して立て直しでしょう

まあ心房細動起こしてもそのあと活躍した馬もいますから

次は大丈夫でしょう

 

続いて

中京12レース

 1着6番レッドレオン     2・02・1

 2着7番プレシャスブルー    ハナ

 3着2番ウォーターパルフェ   ハナ

12着1番イルーシヴグレイス  +0・8

でした

こちらは騎手のレース運びが失敗でしたね

最内スタート決まってそのまま先行すれば良かったが

中団に下げてレースした

ペースも1000m62・3と遅く

前が残る流れ

4コーナー

コーナーワークで差を詰めてきたが

直線内がガラ空きなのになぜか外馬群のほうへ進路を取る

そこで前が詰まり抜け出せず追い出したころには決着はついていた

たとえ勝てなくても12着に負けるような馬では無い

敗因は1コーナーの入りと直線での進路これ

この日3鞍あった堀厩舎は中山のルメール騎手で2連勝と

イルーシヴグレイスが勝っていれば3連勝だった

騎手の差とは言いたくないがテン乗りでこれだとね

つくづく思うが石橋騎手がいないのが痛い

次走はどうなるんでしょうか?イルグレの今後が心配だ

 

翌日の中山9レース香取特別結果

1着13番サノサマー     2・34・5

2着11番ミッキーポジション   4

3着 9番イルフォーコン     2

6着15番クロノスタシス   +0・6

でした

こちらは納得の結果

馬体重+12kgと太目残りで大外

中団からレース進めて勝負ところではサノサマーについていき

4コーナーまでは馬券圏内あると思っていた

しかしサノサマーが抜けだす中坂の手前で力尽き

なんとか6着

上がりが39・0とスタミナ勝負だったがクロノスタシスは40・1と

あともう少しだった

+体重の影響がでた感じでしたが結果は納得できてます

レース後ですがまたも芝・ダート論に発展しそうな感じで

次走どちらを使うのか?全く読めません

とりあえず放牧に出すようで脚元に不安もありますし

馬の状態しだいでしょう

まさかの3戦全敗でテンション激下がりですが

朝日杯またしても・・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日杯フューチュリティS予想 | トップ | 朝日杯フューチュリティS結果 »

コメントを投稿

ラヴィアンレーヴ」カテゴリの最新記事