目指せ!ダービー制覇!

流されるな意志を持て人生はまばたきする間に終わる!

チューリップ賞・弥生賞結果

2018-03-05 11:18:40 | 競馬予想

 

まずチューリップ賞結果から

1着◎5番  ラッキーライラック 1・33・4

2着△4番  マウレア        2

3着▲9番  リリーノーブル     クビ

でした

高めの的中

予想通りサヤカチャンが引っ張ってペース作ったが

ラッキーライラックも3番手追走で他の馬にはやりやすいレースだったと思います

直線でラッキーライラックが捉えにかかると楽な手応えで先頭に立ち

残り200mからムチ2・3発で石橋騎手の剛腕で追い横綱相撲の2馬身差勝利

+10kgだったが結果他馬を寄せ付けず

G1阪神JFの1着・3着・2着で決まり力関係は全く変わってなかった

ただ4着〇10番サラキアが出遅れなければ間に割って入ったのは確実で

キャリアの浅さが露呈したが素質は上位3頭にも双璧する力は見せてくれた

今のところチューリップ賞組3頭が桜花賞制覇に一番近い

今週フィリーズレビューとアネモネSがありますがこの路線から

3頭を脅かす馬が出現するのでしょうか?

一応うちのイルーシヴグレイスがアネモネSに登録かけてますが

1勝馬ですので100%出走可能ではないです

2着まで入れるか?

やって見ないと分かりません

2年前に言った仁川で会いましょう

が実現できるか?は今週にかかっている

 

そして弥生賞

まずはパドック

オブセッション

えーレースでも舌を出しながら走っているがパドックでも下ベロンベロンしていた

これ見て思い出したのが悪夢2015年弥生賞のシャイニングレイ

当日レイはテンション上がり過ぎて入れ込んでいたがこの時舌を縛って対処した

しかしレースでは制御効かず暴走しガス欠おこし大敗

こうなることもあるな?と思った

あと毛づやもイマイチだった

 

ジャンダルム

 

ピカピカして一番輝いていた

落ち着いていてトモの感じも良かったしこれなら勝てると確信した

パドックでは一番良く見えたね

 

ワグネリアン

2人引きで小気味いい気合で周回していた

パドックで驚いたのは最初チャカチャカしていたが徐々に普通になっていくんだよね

馬が賢いのか自然にそうなるのか分からないがよく見えたのは間違いない

ワタクシここで評価2番手に上げてしまいました

一緒に観戦したD君に一応ゴメン予想変えるわって言って3-8-9の3単を追加した(もち3-9-1も買いましたよ)

 

ダノンプレミアム

+8kgでまた増えてんの?と思いながらよ~く観察したけど

初めて生で見たので比較はできないがトモの張りは抜群に良い

ただお腹周りがちょっとボテっと見えたこれが引っかかって

パドックでは3番手評価になりました

 

結果は?

 

1着〇9番 ダノンプレミアム  2・01・0

2着△8番 ワグネリアン     1・1/2

3着◎3番 ジャンダルム       1/2

 

でした

アレっ?ハズレたな

やっぱり3連単ってなかなか当たらないよな

ボーナスステージ取りこぼした

まあレースはダノンプレミアムの横綱相撲でしたので

いくらデキの良いジャンダルムが負かしにいっても

4コーナーから直線で楽に突き放され最後まで距離が縮まらなかった

後ろにいたワグネリアンが直線で伸びてきたが態勢決まったところで時すでに遅しで2着

3着は逃げたサンリヴァルが粘っていたが

じりじり伸びてきたジャンダルムにハナ差で負けて4着

地力で3着にジャンダルムという結果でした

7着に大敗した▲1番オブセッション

4コーナーで外へ大きく膨れて距離ロスし見せ場なかった

やっぱキャリアの浅さを露呈した感じだね

3才馬なので子供っぽいのは仕方ないし

このあとどう立て直してくるか?でしょう

それと

未出走馬へヴィータンクですが

良く頑張りました

9着アサクサスポットから20秒も遅れてゴールしましたが

観客からは拍手が起こるほどでした

普通ならタイムオーバーでしばらく出走不能になりますが

重賞の場合は適用されません

まあこれについては賛否両論ありますが

ワタクシは肯定派です

なぜかと言うと皐月賞トライアルなのに小頭数で出馬登録すれば出走できるという事実

3強に他の陣営が逃げたと思われてもしょうがない

それだけ3頭の評価が高いということでしょう

 

先週はプラマイ0で終わったので今週

サトダイ・リチャードのG2金鯱賞・イルーシヴグレイスとダノングレースのアネモネS

G2フィリーズレビューでオイスターチケットの仔でブラックシェルの半妹

2戦2勝のアンコールプリュ(父ディープインパクト)

これで一気にプラスだー

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生賞・チューリップ賞予想 | トップ | 今週の出走 »

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事