哲学的(育児)日記

テツガクテキって……? まぁ、深くは追求しないで。

『ロケット団ひみつ帝国』

2012-07-31 23:59:59 | 娯楽



きょう、いただいた番宣用ステッカー。


「ポケットモンスター」のロケット団が、ウェブラジオをはじめました!
その名は「ロケット団ひみつ帝国」。
(ステッカー見れば、分かりますよね……)


現シリーズのロケット団がシリアスになって不満を感じている者としては
このラジオの3人の語りは、本当に嬉しい限りですよ!



テレビシリーズでも「やなかんじ~」~キラーン☆なロケット団が見たいです。


お願いします。



製本見本

2012-07-30 23:59:59 | ひとりごと
先日までかかり切っておりました、「ソウル編」の製本見本が上がってまいりました。


つい一週間前まで、紙ペラだったものが
本の形になって手の中にあるというのは
やはり感慨深いものです。


製本見本を手にするたびに
「準備の時、もう少し早め早めに動いていれば!」
と思います。


もちろん、作る時は常にベストを尽くしますし
仕上がってくる本を見ると
それなりの達成感はあります。が、やはり
「ここは、もっとこうしておきたかった」
という気持ちが起こる。



次こそは。

急遽きまりまして

2012-07-29 23:59:59 | Weblog
昨年あたりから、ガイドブックの編集の手伝いをするようになったのですが
細々と続けているうちに、お陰様でできる仕事も少しずつ増え。


そんな折、ガイドブックを作っているにも関わらず
その国に行ったことがないのは仕事上不都合であろう、ということで
急遽、でかけることになりました。


8月4日より、韓国へ出張に行ってまいりまする。


期間は6日間です。




声の在処

2012-07-28 23:59:59 | ひとりごと
このところ、声についてお勉強しているのですが
ボイトレの先生が
「歌う声と話す声は同じ」
とおっしゃいます。


声楽などでは、喉を痛めないために
「喋るときは、裏声で喋りなさい」
とか言われますが、ボイトレの先生がおっしゃっていることは
それとはちょっと違うらしい。


喋る声の延長線上に歌声がある。
なぜなら、どちらも「身体」という楽器に息を流して音を出す仕組みは一緒だから
ということらしい。


普段、話すときと、歌うときでは
身体に入る力具合がぜんぜん違う。


もしかしたら、それは
歌うときは、力が入りすぎ構えすぎてしまっているし
話すときは、気を抜きすぎている
ということなのかも知れない。



このふたつの行為をつなぐ「場所」の在処を
発声の身体の使い方を教わりながら
手探りで探している、そんな感じ。




『ポケットモンスター ブラック2』

2012-07-27 23:59:59 | 娯楽
好きなことには、かなりのめり込みたい方です。


のめり込むと寝食を顧みなくなるので、普段は色々セーブしていますが
このところ、久しぶりに遊んでいるのが
ポケットモンスター ブラック2』。


バトル、育成、収集など、個人で楽しむのみならず、通信で楽しみはさらに膨らむ……
各ジャンル随所にさまさまな課題が仕込まれており
とにかく多岐にわたる遊び方ができる、本当に良く出来たゲームです。



現在、4つ目のジムバッジをゲットしたところ。



寝食は顧みてるので、進行に時間がかかっておりますが。



しかし、出張前には、ポケモンリーグはクリアしますとも。



ええ、しますとも。




38

2012-07-26 23:59:59 | ひとりごと



今年の夏は、暑い。


あまりに暑い日が続くので、暑いこと自体に目新しさはないのですが。


でも、車に乗って、車の温度計を見た時に
撮らずにはいられませんでした。


敢えて言いましょう!


きょうは暑いぞ!


三者面談

2012-07-25 23:59:59 | Schule
中学校の二者面談。


午後最初の時間からでしたが
なぜか、部活の午後練習がある娘も「はじまるまで、まだ時間があるから」と付いてきて
急遽、三者面談に。


面談、といっても、話の内容は
1学期の学校での様子などの説明程度の内容でした。


2年生の夏休みなので、そろそろ受験の話も?
などと思っていましたが
公立中学校はのどかですね~。


娘の学校での評価は、概ね良好で
これは娘、うまく猫をかぶって……
いやいや、よく頑張っているんだなと、とりあえず褒めてやりましたとさ。



ホール練習

2012-07-24 23:59:59 | Schule




本日は、午後から夜にかけて、吹奏楽部のホール練習がありました。


8月に開催される、吹奏楽コンクールの地区大会が行われる
会場を使っての練習です。


6月の研究発表会から一ヶ月、
だいぶ仕上げてきた感じですよ。



みんな、頑張ってるなぁ。




こちらも、応援しないとね!



天地返し

2012-07-23 23:06:33 | くいしんぼう




仕込んでいた味噌の上部に、うっすら「たまり」が上がってきたので
天地返しをしました。


天地返し、とは、上部を下部をかき混ぜて入れ替えることで
全体をむらなく発酵させるための作業です。


たまりが上がっているくらいなので、味噌のいい香り。
でも、美味しくいただくには、もうすこしガマン、ガマン。




ピアノの発表会

2012-07-22 23:23:40 | Lesson
本日、ピアノ発表会でした。


発表会は、2年に一度開催。
生徒による演奏だけでなく、先生のご友人やかつての生徒で
いまはプロとして活躍していらっしゃる方が出演されたり
ピアノ以外にも楽器を専門に勉強している生徒さんの演奏があったりと
バラエティに富んだステージ構成で、聴いていて飽きることがありません。


今回は、そのオープニング演奏(連弾)を娘と一緒に務めさせていただきました。


真っ暗なステージにスタンバイ、スポットが当たったところで演奏
というお話は伺っていましたが
リハーサルでは、そこまで合わせる時間もなく。


本番前の舞台袖、あと5分で開演、というところで
照明さんとアナウンスの方と打ち合わせして、そのままスタート。


昔は「台詞もなにも分からず舞台上がり、慌てる夢」というのをよく見たことがあり
ぶっつけ本番的な状態で、頭が真っ白になるかと思いましたが
緊張したものの、お陰様で意外に落ち着いて演奏することができました。
無事にお役を果たせて、よかった、よかった、です。





かつては緊張しいの娘も、ダンスや吹奏楽でステージ経験を積んだか
いつの間にやら、ほどほどに舞台度胸もつけた様子。
(そして「他人の演奏と呼吸を合わせる」のが上手くなったのも、吹奏楽のおかげかと)


帰り道では、もう次の連弾曲について、あれこれ考えている娘でした。



こちらは、また一緒に弾いてと声をかけられたら
それに応えられるくらいの準備はしておかないと、ですかね。




草むしり

2012-07-21 23:38:05 | Garten
昨日からひきつづき、涼しい気候
しかも、雨降りでないのは久しぶり。


こんな日は、庭仕事ですよ!


早速大きなポリ袋を手に、ひたすら雑草を抜くこと2時間。


45リットルのポリ袋にたっぷり3つ分の草を抜きました。


それでも、庭の手入れはまだまだ序の口。
なのですが、さすがにバテたので、続きは後日
また涼しい日がやってきたらにしましょう。




……なんて呑気なこと言っていたら、この季節
また、あっという間に草が生えてくるんですけどね~。



急降下

2012-07-20 23:16:35 | ひとりごと



たまに気温の最高記録を更新すると
「猛暑」という言葉で表現したりしますが
こうも連日、酷暑が続くと、もうそのことに触れる気にもなれません。


が、きょうは久しぶりに、肌寒くさえ感じる日。


車の温度計は18℃を示しておりました。


もうすこしマイルドな寒暖差だと、身体に優しいんですけどね。



みなさま、お身体にはお気をつけ下さいませ。

連弾レッスン

2012-07-19 22:10:56 | Lesson
発表会本番までもうすぐ。
きょうは連弾を先生に見ていただきました。



本番同様、グランドピアノの蓋を上げての練習。


蓋を上げると、同じピアノでも音の響きの深さが変わるので
それに慣れるためなのですが
蓋が上がっているだけで、なんだかちょっとワクワクしますね!


グランドピアノの感覚を思い出したこと、そして
前回のレッスンで、タッチを教えていただいたおかげで
音量と音質のコントロールが付けやすくなったこともあって
(いま演奏している曲限定ですが)
だいぶリラックスして演奏できるようになりましたよ。


やっぱり、我流ではダメですね。


ピアノも、またちゃんと習いたいなぁ。




次男?

2012-07-18 23:25:59 | 子供の領分
学校から帰ってくると、毎日のように、おチビ(小3)のクラスメイトで
ゲーム仲間のYくんがやって来る。


そしてなぜか「ただいま~」といって家に入ってくる(笑)



そういえば、娘の友達Tちゃん(男の子)も、そんな時期があったなぁ。
放課後だけでなく、週末は泊まりで遊びにきましたが
いまは2人とも中学2年生となり、それぞれ同性の友達と遊ぶようになって
Tちゃんもすっかり、ウチに泊まりに来ることがなくなりました。



なんだか、ちょっと寂しいかな?



と思ったら、これはあらたな息子がやってきたみたいですな。

「Tunami」

2012-07-17 23:59:25 | くいしんぼう





朗読レッスンで一緒のRちゃんと
お隣の下北沢のハワイアンレストラン「Tunami」でランチ。


きょういただいたのは、マグロとアボカド丼。
彩りもキレイでテンションが上がる。


ランチはどれもこのボリューム感(写真では分かりづらいですが、丼の直径23cmくらいです)
さらにドリンク付きで1100円はお得感あります。



オープンエアで気分よく
思わずビールが飲みたくなる。


このあとまだレッスンあるので、それはオアズケでしたけどね。