渋川ジュニアスキークラブ

渋川Jrスキークラブは、子供たちの健全な育成に努めています。 

6/28体育館トレーニング

2011-06-29 10:19:38 | Weblog

 今日は久しぶりに参加者が少なく、結局自主トレになりました。

 暑くてちょっと動いただけでも汗がいっぱいでるけど、こまめな水分補給を忘れずに 

 水分も、あまり冷たくない、薄めのスポーツドリンクを少しずつ飲むように。

 冷たい飲み物や一気にゴクゴク飲むのは体に良くないので、水分補給のときも気をつけよう。


6/21体育館トレーニング

2011-06-22 10:03:31 | Weblog

 夜とはいえ、少し動けば汗の量がハンパないです。

 なので、後半は目を閉じて片足立ちから。

 目を開けてればそんなに難しくなくても、目を閉じると格段に難しくなります。

 そして片足スクワット。

 これは目を開けて、ヒザを少ししか曲げなかったせいか、あまりフラフラしないでできました。

 今度は目を閉じてやっても大丈夫かな 

 その後は、前後左右や、斜め向きのフットワーク。

 暑かったから、間を多めにとったけど、自分の出番じゃないときも他の人がやってるのを良く見て、一発でできるようにしよう。

 暑い時でも、バランスをとる運動や、ストレッチは毎日するように


6/14体育館トレーニング

2011-06-15 10:04:29 | Weblog

 今日はストレッチの後、ボールを使って、いつもとちょっと違う筋トレをしました。

 ボールの上に手を置いた腕立て伏せや、ボールの上に足を乗せた腹筋、背筋。

 バランスを取りながらだから、ちょっと難しかったかな。 

 後半は走る練習から。

 みんなを見ていると腕を後ろに振るとき、ヒジが伸びている人が多いので、段階的に指示を増やしながら、最後はダッシュをしました。

 なかなか腕を真っ直ぐ前後に振れていなかったから、今度は腕の振り方を意識しよう。

 

 それから、ボールを使うときは、説明が聞こえにくくなるからつかないように 


都市ジュニア部 春季陸上トレーニング

2011-06-11 16:05:34 | Weblog

 午前は伊香保の体育館、午後は総合グランドでの都市ジュニア部春季陸上トレーニング行って来ました。

 渋川ジュニアからの参加者は、残念ながらちょっと少なめでしたが、およそ30人の仲間と楽しく運動ができたと思います。

 ただ、全体を見ていて、いくつか気になったコトが...。

 体育館の中でボールを使った運動の時に、コーチが説明してるのにボールをついたり投げたりしてる人がいました。

 ボールの音で説明が聞こえにくくなるので、注意されなくともボールをついたりせずに説明は静かに聞こう。

 あと、トレーニング中の1つ1つの運動は、最初から速く正確には出来きないのだから、焦らず、ゆっくりでいいから正確にやろう。

 適当に速くやってもトレーニングにはならないので、正確さを第一にね。

 これからの時期、暑い日もあるけど、バランスをとったり、ストレッチでもいいから、毎日運動するように。


6/7体育館トレーニング

2011-06-08 10:02:35 | Weblog

 今日はいつもと違う筋トレをしました。

 いつもはスクワットや腕立て伏せといった動く筋トレだけど、今日は大の字のまま体を横に傾けて片足で立ったりする、動きのない筋トレでした。

 動きはなくても、そのままの状態を維持するのは結構大変で、つらかったと思います。

 そして久しぶりのマット運動。

 今日の参加者は、なかなか上手くできていたけど、ヒザを伸ばしたり曲げたりにメリハリをつけるともっと上手くなるよ

 だんだん暑くなってきたけど、熱中症に気をつけて、ちょっとした運動でもいいので毎日からだを動かすように。