翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆下手なりの価値が◆   3708

2017-07-17 15:11:02 | ブログ

さん、どこですか?、2階のお掃除ですか?、弘子です。お買い物をしてきましたよ、ホホホホ。こんにちわ、暑いのによくやりますね。一応戴いたメモのお買い物は1830円でした。鰻は奥さまと翁さんに私からのご褒美です。・・・・一寸これ、先日描かれていた妙義山ですね?、雰囲気が出てますよ。あのこの絵は翁流でしょうか?、筆ではないですね、ナイフで描き込む?、面白いですね』

あ、弘子さん、ありがとうございます。助かるわ。暑いが夕飯はシチュウにしようと思って、ハハハハ。2階は使っていないから、風を入れないと、ついでに掃除をね。絵?、一応仕上げたが全くの自己流だわ。筆で絵の具をキャンパスに落としながら、ナイフで描き殴りだが、混色が分からないから色が濁って透明感はない、誤魔化しだよ。取りあえずは勘を取り戻し、暑いが次はどこか現地でスケッチを、ハハハハ』

  =========(クリックで拡大)

ロの画家も描き方にも特徴があり、誰の作品かは見て分かるそうですね。素人感覚ではピカソの絵はどこが凄いのか分かりませんが、ホホホホ。翁さんの作品が世に出て号10万円になるかもですよ。・・・・そうだ、百合さんから聞きましたが、奧さんが手術をされたそうで大変でしたね。今日は病院ですよね?、今度お迎えを私たちで行きますよ。・・・・先日妙義山に登った記念に、この絵が欲しいですね』

方の絵は山梨の昇仙峡、8年ほど前に婆さんと出かけた際のスナップだわ、ハハハハ。俺の趣味は何をやっても中途半端、まあ自分なりに楽しんだのは、登山にスキー、囲碁にゴルフかな。全てがオンリー・ワンだけれども。・・・・ええ、妙義山の絵が欲しい?、他ならぬ弘子さんだが、作者を言わなければだが。持って行ってもいいが、こんな絵を飾ると、弘子さんが恥をかくよ、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==蓼食う虫も好き好き?、絵の上手下手がお互いに分からないから、それでいいのかも、ガハハハ==放念の翁


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyicyikatsuko)
2017-07-17 15:58:50
上手いもんですね~素晴らしい・・・ガハハ
油絵ちょこちょこって描いて、この仕上がりですもんね。
飾って下さるお友達がいて、尚嬉しいですね~ガハハ
喜んでいただけるのはありがたい・・・
登られた皆さんから、描いてほしいとご注文が~???
忙しくなるかも~?ガハハ
何ともお粗末 (放念の翁)
2017-07-17 16:37:52
cyicyikatuko 様

美術、工芸に造詣のあるcyicyikatukoさんには
お見せするのが恥ずかしいですね。
何とも素人ですね、あれこれと誤魔化し誤魔
化しそれらしく絵にしようと懸命でして、
ガハハハ

水彩画は高校時代に部活で描きましたが、油絵
は悪戯半分です。
今更勉強もする気はありませんで。

コメントを投稿