翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆人生に順応の努力◆   3101

2015-11-19 14:30:47 | ブログ

う、翁さん、枯葉が散って庭掃除かね、相変わらずにちょこまか動き回って、ゴルフの素振りをしながら?、ガハハハ。秋の長雨なのか憂鬱な日が続いて、紅葉も雨に叩かれて濡れ落ち葉だわな。お茶かねを?、じゃあご馳走になるかな。奥さんはリハビリを兼ねてのディサービスに?、頑張っているね。間もなく入院した1周年だそうだが、ここまでの回復は少なからず翁さんの力だよ』

あ、八郎さん、暇だ?、碁将棋を八郎さんがやれば、俺も時間潰しにもなるが、働くだけの八郎さん、趣味はゴルフだけだものな、ギャハハハ。そうだ、竹ちゃんの仲間とボーリングをやるそうで、良いスコアを出すらしいね、・・・はい空ッ茶だよ。この頃は一杯(酒)やろうという話しはないから、先月、哲ちゃん酒屋も店を閉めて。・・・10日程前に峠道の茶屋で新蕎麦を食べてきたわ、ハハハハ』

=========

や、茶請けは糠漬け?、翁さんのお手製だな、この紫色の蕪が、葉も美味しいわ。ニンジンでも大根でもキャベツでも漬け込んでおけば、美味しく食べられる、ファハハハ。俺の家の糠床は5年位使っているかな、婆さんがいろいろ味の工夫もしているようだが。翁さんに7年前にゴルフを誘われて、趣味が持てて酒代がゴルフ代に化けたわ、お陰で晩酌も止められたし、ファハハハ』

の場合は、耳が難聴だからだが、テレビを見ない、そして新聞を読まないことで、自分の時間が充実をしてきたと思うわ。いろいろとアホなことを考え出して楽しむことがあるからな、ギャハハハ。楽しみだった登山や温泉旅行、浅草仲見世、上野アメ横などの商店街等を夫婦で散策などはここ10数年来全くないが、「達観」、自分が置かれている暮らしに満足でね、ハハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=婆さんが体調を崩して10数年、自分の生き様は「ガハハ」、ゆったりの二人三脚で毎日が過ぎるわ、ガハハハ==放念の翁

コメント