翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆旬には旬の野菜で◆ 2935

2015-06-06 14:25:22 | ブログ

雨入りをしたのか、はっきりしないお天気だね、あなた何をしてきたと?、あら、もうオジャガを掘ってきたの?、まだ小さいでしょう、ホホホホ。初物のキュウリとナスのお漬け物は美味しかったけれど、なぜか、歯ごたえだけで、何となく野菜の味がしなかったけれど。トマトはまだでしょう?、まだ青い?』

あさん起き出したな、調子がいい?、まあ無理はしないようにしないと。この雨不足でジャガ芋の育ちが悪く、もう葉が枯れ始めて、試しに掘ってみたら、こんな物だよ、これから塩茹でにして、ガハハハ。キュウリとナスの味、かあさんもそう思った?、俺は畑で1本キュウリを丸かじりをしたけれど、キュウリの青くさい味がしなかったな』

=========

ャガ芋、茹でて食べるにはいいけれど、何か料理をするには小さいね。キュウリとおナスはスーパーの野菜と同じ味で、露地物でも素っ気ない味だな、ホホホホ。何て言うのかな野菜の癖?がないよね、これが消費者に好まれる味なのか、生産者都合なのか考えちゃうな。今日はこれから買い物に行くでしょう?、私、お化粧品、ええ?、化粧水と乳液をね、もう手入れをしても駄目だけれど』

は先に友だちの所に回って、夏蕎麦が収穫出来たそうなので、粉を貰いに、夕食は久しぶりで蕎麦搔きにするかな、ハハハハ。それからスーパーに回るが、スーパーに化粧品店もあるけれど?、いつもの化粧品店に行きたい?、はい了解。掘ってきたジャガイモを塩茹でにして、味見をし、それから出かけるから。かあさんはパジャマのままで、カーデガンでも羽織れば?』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=野菜の本当の味を知っている生産者や販売者がいないのかな、作り易くて、売れればだものな、ガハハハ==放念の翁