『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

Made in Japanを買おう!

2012年04月24日 | 雲の日記
消費税増税に反対します

災害復興と言う名の公共事業の不正を許さない!



 皆さ~ん、おはようございます!
青い空に輝く太陽...今日は初夏のお天気になるとお天気お姉さんが言っていました^^

先日、とうとう水が漏れ出したジョーロを買い換えました。ガムテープで補修していたのですが、流石に応急処置にはなっても長く使うことは無理でしたね。それでも捨て切れずに新しいジョーロを使いながら古いジョーロを他で利用出来ないかと知恵を絞っているところです。

こういう時、アイデアが浮かぶ人は本当に羨ましいですが、どう考えてみても活用方法が思い浮かばない.. 誰か良いアイデアがあれば、教えて欲しいですね^^

さて..ジョーロ一つにしても外国産はイヤだと思い、国産のジョーロを探さなくてはと思っていたが内心では無理だろうと高をくくっていました。ところが山積みにされた(見るからに)安物ジョーロの表示が『Made in Japan』なのです^^ 勿論、値段もリーズナブルです。

もう中国では安価で大きい物は作らないのか? 理由はどうあれ..我が家の新しいジョーロはMade in Japanであります^^

国内経済が悪化しています。これは日本企業の投資が国内ではなく、海外で行われているからです。そして..消費者が買い物を控えているからです。

GDPの6割を占める『個人消費』が冷え込めば、日本経済が打撃を受けるのは当然のことです。

ただし..個人消費が冷え込んだのは企業が労働者の給与を低く抑えているからです。本当に悪い人たちが大企業のトップに就いた。大企業が大儲けしているときである。悪徳経営者たちは労働者の賃金を安くすることだけを考えた。

リストラ..(会社の効率化を理由に簡単に解雇された。残った社員の負担が増加)
減給..(リストラされるよりマシだと考えされられ)
同じ仕事・同じ労働者が正社員から非正社員に置き換えられた...
派遣を禁止した製造業で派遣労働者が働けるようにした..

あの時期、経団連は『ホワイトカラーエグゼンプション』と称して、事務職の残業代をゼロにする政策まで行おうとしていました。流石に実現までには至らなかったが(注意を怠れば)『ホワイトカラーエグゼンプション』は必ずまた登場するでしょう。

そして大企業は内部留保という企業の余剰金を溜め込み、せっせと海外企業の買収や開拓に使っている。日本国内に大企業の投資は向かない。

それで日本経済が空洞化しない訳がないだろう?

経済の空洞化とは大企業は利益を上げているが国内経済は疲弊している状態を言うのです。

政治家を献金という賄賂で言いなりにさせている以上、そう簡単には国内経済や労働者の雇用を考えろと言っても無理だろう。それなら私達に出来ることは何だろうか??

国内の中小零細企業(もしくは海外展開していない企業)の製品を
買うことだと私は思います。


私たちは国内で生産されたもの、国内で製造されたものを買っているだろうか?

安いからという理由だけで海外で生産されたものを買ってはいないだろうか?
私たちは気が付かないうちに『国内経済の悪化』を進めているのではないだろうか?

日本国内に工場がない製品を幾ら買っても、国内労働者の雇用は生まれないです。
日本国内に工場がない製品を幾ら買っても、日本国内で設備投資はされないです。
日本国内に工場がない製品を幾ら買っても、国民の暮らしは良くならないです。
日本国内に工場がない製品を幾ら買っても、日本の経済は良くならないのです。


挙句に現政権は、個人消費(日本経済)を改善するための政策をしないばかりか反対に『増税』をしようとしている。野田首相は『消費税増税』に政治生命をかけているとさえ言っている。今の政治は大企業だけを延命させて、国内にだけある企業と日本国民は完全に見捨てていると思います。

テレビCMを流し、雑誌に広告を載せられる企業だけを見ないで下さい。彼らは守られているのですから。本当に日本経済を良くするなら(労働者の暮らしを良くする為には)国内経済の活性化が必要なのです。

その為に Made in Japan を買って下さい。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。