『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

コミュニティーの崩壊原因

2010年11月30日 | 雲の日記

労働者派遣法改正案(製造業の禁止)の成立を目指そう!


消費税増税反対!  法人税減税反対!



 皆さ~ん、おはようございま~す^^     

今朝は、少し朝寝坊をしようと考えていたのですが、(いつものように)朝食を食べ
ながらNHK朝の番組を見ていました。そうしたら『主婦のパワー』@@などという

コーナーがあった。要するに主婦の情報収集力(噂話か?)と他人の家も覗き込める
図々しさで『子供の虐待』を“未然に防ごう!”とか“解決しよう!”とかと言った

コーナーなのです。それをボォ~っとした状態で見ていたら、俄然怒りが湧いてきた。
(朝っぱらから)どんな怒りかと言うと...

『何が主婦のパワーだ!』
『ご近所の底力だ!』

という怒りです.. 呆れるばかりです。少なくとも私が友人知人から耳にする悩みの
多くは、上記二つの事柄は関する『悩み』が多い。

自治会の組織率は下がり、多くの住民は自治会活動に参加したがらない。今時、自治
会活動に熱心なのは『余程、地元を愛する代々住んでいる人』か『自治会組織を利用

しようとする人』くらいのものだろう。自治会(に限らず人が集まる所には必ず集票
を狙う組織が入り込む)はコミュニティーの中では“その程度”の存在になっている。

にも拘らず..行政は自治会を利用して『住民コントロール』をしようとし、集票活動
家も自治会を利用して(積極的に役員になる)影響力を伸ばそうとしている。

今や自治会は『必要かもしれないが、関りたくない(地域の)組織』になっている。

そんな現状をわきまえずに..虐待防止に『主婦のパワー』を利用しようとその番組は
言うのです。??? そしてタマタマ・偶然..成功した例を出して来て正当化しよう

としている。虐待防止の策が『主婦の噂好きと図々しさ』だと言うのだから..呆れて
物が言えない。(勿論、少しは親切で優しい住人がいることを否定はしないが..)

餓死する子供がふらふらとご近所を歩いていても(尚且つ、気が付いていても)食べ
物一つあげないで、最終的には餓死して初めて問題になっている事件は、山ほどある。

その度に私は『ウロウロしている主婦や高齢者は、何をしていたのか?』と怒りの文
を書いています。酷いのになると、マスコミで堂々と『ガリガリに痩せて、幽霊のよ

うに歩いていた』などと目撃証言をしている人もいました。『見ていても他人のこと
には知らん振り..』『利害関係が無い人には、興味を示さない..』のが今の日本です。

(今更ですが)日本のコミュニティーは、完全に崩壊しています。

★コミュニティー:1.共同生活のための地域集団 
         2.一定の地域に居住し共通の感情をもつ人々の集団

あなたのご近所は、どうですか?

『私の地域の自治会は、よくやっているわよ!』と言う人に限って、自治会活動をし
ていない人が殆どですね。

『我が家のご近所は、仲がいいわよ!』と言う人に限って、ボス化している本人だっ
たりします@@ 『近所付き合いは、上手く言っている!』と言う人に限って、付き

合いは無いのが殆どだろう。だから子供の虐待にも気が付かないし、空き巣にも気が
付かない。これだけ日中の空き巣が多いのは、ご近所の目が無いことの証明だと私は

思っています。親切に話しかけてくれるのは(影響力を持ちたい)宗教の人くらいだ。
だから他人とは誰とでも『一定の距離を置いて付き合うのが一番!』..そういう処世

術が生まれるのは当然のことだと私も思います。私も私の友人・知人達も他人と一定
の距離を置くことで『心の平穏』を維持しています。

にも関らず..『主婦のパワー』を行政末端の組織として利用しようだなんて..呆れて
物が言えない。MHKと言えども..朝のお気楽番組なのだから適当に聞き流せばいい

のかもしれないが..もう少し社会の現実を見て番組作りをして欲しいと思ったのです。
何度も言いますが、『日本のコミュニティーは完全に崩壊しています!』だから,その
問題を話し合う必要はないと思います。

『人が悪くなった』『家庭の崩壊』『人間関係の崩壊』『暴走老人』などなど..
それらの人々が構成しているのが『コミュニティー』なのですから、崩壊して当然なの
かも知れないです。

行政の末端として自治会や住民を『何かに利用』するのは、危険だと私は思います。

現実離れした話をマスコミから聞く度に、私はガッカリしてしまいます。
もし、コミュニテイィーを立て直せるとしたら、それは『そこに住む人』が良き隣人
になることだと思います。個々人が集まってコミュニティーが出来るのですから..^^

出来ることなら..時間のある人は『自治会』の活動に参加してください。それだけで
も無言の『監視』になる筈です。 自治会役員を決めるのが『くじ引き』から『互選』
に変わったら..要注意です。

皆さんが思う『やる気のある人』のやる気が何処から(何が理由で)来ているのかも
重要ですよ~..

皆さんの地域のコミュニティーは、崩壊していませんか??










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。