『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

紙による報道を守りたい!

2010年01月13日 | 雲の日記
  内閣法制局長官を国会から締め出す
      『国会法改正』に反対です!!






文の初めに必ず挙げている↑『内閣法制局長官を国会から締め出す"国会法改正”
に反対です!』の大文字.. 次の通常国会に提出され、数の力で強行採決される

可能性が高いです。小沢幹事長が何としても成立させたい『政治主導?』の完成
のために絶対必要な『官僚=内閣法制局長官の国会答弁禁止』の集大成です。


 皆さーん、おはようございまーす^^        

昨日とは打って変わり..快晴の空に気持ちがいいです^^ ところが風が強い!!
やっぱり寒いのです.. これで風さえ無かったら最高のお天気になったでしょう。

今日のタイトルは、ちょっと変わっていて『紙による報道を守りたい!』です^^
“それって何だろう?”と首を傾げる人がいるかも知れませんが、何のことはない

『新聞』報道を守ろうということです。今、日本の新聞社が危ない!! ジャーナ
リズムの危機なのです。そんな報道を昨夜..見ました。長い間、権力と戦ってきた

新聞が経営の危機に陥っている..それは考えても見なかったことです。
“広告を出さないぞ!”と脅す財界大物の発言には驚いたが、そんな非常識な人間

ばかりじゃないだろうと高をくくっていた。ところが『不景気』が追い討ちをかけ
たようです。ネット誘導をしようと企んでいる(請け負っている?)連中が朝日新聞

叩きを目に余るほどしていたが..その内容は“朝日新聞を購読しないようにしよう”
だったと思う。 結局..自分と利害の反する報道は、叩き潰せということなのだろ

うか?? 自由な報道に対するメリットを享受するのは(実は)国民なんですよ。
私たち国民が権力を監視できるのは..報道があるからなんです。私がblogを書ける

のも全ては報道から得た情報が元になっています。幾つかの情報を繋ぎ合わせ自分
なりの解釈を加えて、文を作っているのです。

利害関係者からの新聞攻撃(報道攻撃)が公然と行われるようになり、発行部数が
減り..企業からの広告も企業批判のない新聞に限られるようになった。不景気も追
い討ちをかけ、新聞社の経営は酷い打撃を受けている。

******2008.11.14 トヨタ奥田氏の『報復する』blogより引用******

トヨタ自動車の奥田 碩相談役(前会長)は前経団連会長であり『経済財政諮問会議』
のメンバーだった人です。因みに現在の経団連会長はキャノン会長の御手洗冨士夫
氏であり、現在の『経済財政諮問会議』のメンバーです。

さてトヨタ自動車の奥田相談役は『厚生労働行政の在り方に関する懇談会』の座長
をしている。 ”何それ!”と言う感じですが、この懇談会は年金記録や薬害肝炎
などの一連の不祥事を受け、福田政権時代に官邸に設置された有識者会議だという。

その会議が開かれた12日、トヨタ自動車の奥田碩相談役(前会長)は会議の席上で
『あれだけ厚労省がたたかれるのは、ちょっと異常な話。正直言って私はマスコミ
に対して報復でもしてやろうかと(思う)。スポンサー引くとか』と言った。
(『』内朝日新聞11.13)

奥田氏の発言は他にも。。
(引用始まり)
『私も個人的なことを言うと、腹が立っているんですよ』
『新聞もそうだけど、特にテレビがですね、朝から晩まで、名前言うとまずいから
言わないけど、2~3のやつがワンワンやっている』
『報復でもしてやろうか』
『正直言ってああいう番組のテレビに出さないですよ。特に大企業は。
皆さんテレビを見て分かる通り、ああいう番組に出てくるスポンサーは大きな会社
じゃない。いわゆる地方の中小。流れとしてはそういうものがある。』

そして他の委員から『けなしたらスポンサーを降りるというのは言い過ぎ』と指摘
されたが、奥田氏は『現実にそれは起こっている。』と応じた。
(引用終わり) (11.13 朝日新聞)

要するに批判的番組に大手企業は金を出さない。スポンサーになるのは地方の中小
企業だと言っている。。(大企業って地方の中小企業を馬鹿にしているのね^^) 
自分の息がかかている企業なら金は出さないということでしょうか? そういう風
に私は聞こえるが。。。

***************(引用終わり)***************

朝日新聞は2006年7月から『反偽装請負キャンペーン』を行った。一面トップ
でキヤノン、松下電器産業、トヨタ自動車などをつぎつぎと名指しで告発した。

大きな意義のある報道だった。朝日の取材チームが、偽装請負をする大企業を名指
ししたことは大きいと思いますね。何をしても守られると思っていた日本を代表す

るような大企業でも告発されるのだと言うことを知った。私は正義を感じました^^
ただし..この報道に対してキャノンや松下電器産業が取った対応とは...

(引用始まり)
広告宣伝費の大幅削減のため、マスコミ各社の業績が悪化している。昨年、全国紙
五紙のなかで一万部増と唯一部数を伸ばした日本経済新聞でも二期連続の大幅減益
となる見込みだ(『週刊東洋経済』一月三十一日号)。

懸念されるのは、少なくなる広告費をむしろ逆手にとって、大企業・財界がマスコ
ミへの圧力を強めていることだ。たとえば、朝日新聞が〇六年十月にキヤノン宇都
宮工場や大分工場の「偽装請負」問題を報じたところ、御手洗経団連会長のキヤノ
ンは、翌月から一年半にわたり、朝日新聞への広告出稿を中止した。これに経団連
副会長会社の松下電器(現パナソニック)も同調した。この結果、各紙は「御手洗
批判をやることで、社の収益に影響を与えたら大変と、批判記事を極端にのせなく
なった」という(『BOSS』二月号、針木康雄主幹)。
(引用終わり) 
(ソース先:http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10205401622.html)


兵糧攻めにあう朝日新聞です。ただし『キャノンの偽装請負』に見る取材力のレベ
ルが依然健在であることが判明したので嬉しい限りです^^ 

テレビの中で立花隆氏は『報道とは、民主主義の根幹をなすものだ!』と発言され
ていましたが、私も同感です。

インターネットやテレビでもニュースは見れるでしょう.. それでも私は敢えて..
紙である『新聞』をお薦めします。『キャノンの偽装請負』に見る朝日新聞の取材

力を捨てるのはあまりに惜しいです。 優秀なベテラン記者が解雇されていくのが
あまりに惜しいです。残るのは企業に“へつらう..効率主義”連中ばかりでしょう。

給料の比較的高い..中堅クラス以上の記者が解雇されていくように感じて辛いです。
一度崩壊してしまったら、また同じ体制を作るのは..時間もかかり難しいです。

今..主要新聞が経営のピンチです。

東京大学で講義をする立花隆氏は、10年前から学生にアンケートを実施しているが、
新聞を日常的に見ている学生の数はどんどん下がり、最近では200名中5人にま

で減ったと言う。東京大学の学生でさえ200人に5人ですよ。驚きです
確かに新聞代は、収入の減った家計には大きな負担だと思います。それでも正しい

(正確な)情報を得るのには、一番の媒体だと私は信じます。日本から紙による報道
を無くさないで欲しいです。 皆さんも応援してもらえないでしょうか?

好きな新聞を捜して、購読して下さい。見るのが面倒な時は、大見出し・中見出し・
小見出しだけでも、凡その内容が理解出来ます。その見出しの中で、興味のあるの

だけ読んでも大丈夫です^^ 紙面に乗る多くの情報をひと目で見渡せるのが新聞の
良さだと私は思っています。

政治の腐敗と企業の悪行を指摘してきた『新聞報道』に批判の目が向けれら、その
機能が低下して喜ぶのは誰あろう..政治の腐敗と企業の悪行を指摘された張本人達

なのです。新聞は『社会正義』実現の為に、どうしても必要な『紙』だと思います。
新聞を購読しませんか??

最後に立花隆氏が言っていました。『日本社会が必要とする限り、ジャーナリズム
は(形を変えても)生き残るだろう..』  皆さんは本当に必要としていますか?

私も新聞報道に関して厳しい批判をします。でも..それはより良い報道がされる為
の『批判』です。国民の知る権利の為に『新聞』は必要不可欠だと思うからです。

新聞を無くさないで欲しいです。その為には『購読』して欲しいのです。
それに一人暮らしの多くなった昨今では、安否確認の役目も担っていますからね^^

新聞が溜まっているから留守だとか.. 新聞が無いから帰っているとかね^^
新聞の果たす役目は、余りに大きいです。 

社会から新聞を無くさないで下さい。  お願いします!!!


今日も長くなりました。 最後まで読んで頂き、有難うございました。
今日も元気で ファイト!!              






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。