『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

Made in Japanの復活なるか

2012年12月27日 | 雲の日記
  増税反対!!

  原発反対!!

  公共事業の不正を監視しよう!!





 皆さん、お早うございます~!^^
冬の晴れ間ですね。年末も残り僅かになってきました。毎年のことですが大掃除が気になります。気になりますと言うのは『やる気は充分』なのですが身体が言うことを利かないのです。(言い訳か?)

そんな言い訳をしながら今年も年末3日間ぐらいを超多忙に送り、お正月は元旦から疲労の為に寝正月になることが多い! 呆れながらも毎年同じことを繰り返すのは性格ですね^^

さて..私のblogでは何度の取り上げている話題『国内生産品(国産)』購入の薦めです。

何故?割高な国内生産品(国産)を薦めるのか、不思議でしょうか? それは国内生産品(国産)が壊滅状態にあるからです。それは同時に国内経済の崩壊にも繋がっているのです。

私達が国内生産品(国産)を買えば、国内生産品(国産)の需要が高まり生産量が増えます。生産量が増えれば『工場が建ち』(設備投資が行われ)工場で働く『労働者』が増員されます。

企業の設備投資は関係企業にお金(代金の支払い)が行われ国内経済を活性化させます。

工場で働く労働者の増員、雇用を増やし、労働者に給料を払うことで税収(所得税に地方税、各種保険料)と個人消費(日々の買い物)が増えます。これで国内経済は更に活性化されます。

何故ならGDP(国内総生産)の6割は『個人消費』だからです。正社員でも給料は減り続け、派遣などに切り替えられた労働者は更に過酷な労働条件の中にあります。こんな状態で『個人消費を伸ばそう』と言っても無理な話です。だから国内経済は一向に良くならないのです。

個人的に思うことは儲けている大企業は正社員の給料を上げて、非正規社員を正社員にするべきだと思います。全く..派遣法の改正以来日本の労働条件は悪化の一途を辿っているのです。ワーキングプア、新貧困層などの出現は(労働条件の悪化による)低所得労働者の出現が原因なのを忘れないで下さい。

それでは反対に『国内生産品(国産)』ではなくて『外国産(輸入品)』を買ったら、どうなるだろうか?

国内生産品(国産)を買えば、国内生産品(国産)の需要が高まり生産量が増えます。生産量が増えれば『工場が建ち』(設備投資が行われ)工場で働く『労働者』が増員されます...は起こりません。

反対に海外の安い労働力が雇える場所に『工場が建ち』(設備投資が行われ)工場で働く『労働者』が雇われるのです。当然それらは現地の経済に繁栄を齎しますが、日本の国内経済には何も影響しない。

私達日本人がお金を払って『個人消費』を高めても、その多くは外国の経済を潤すだけなのです。

それでは何故、大企業から中小企業まで海外で生産をするのだろうか? それは外国人労働者を雇った方が人件費が安いからです。設備投資も安く出来るからです。企業は物を海外で安く作り、国内で高く売れば『儲け(利益)』が大きいからです。

ただし犠牲になるのは国内経済です。消費者は生産者を確認せずに安い価格に惹かれます。当然ですよね..安い給料に将来の不安まである日本社会で高い買い物をする人など一握りの筈だからです。

いつの間にか割安の商品は中国等の外国産が殆どになってしまったのです(経済の空洞化)

私も安い衣料に惹かれて通販を利用します。しかし最近になって気が付いたのですが、その殆どが生産国:中国でした。中国産が悪いと言っているのではないです。私達が気軽に買える衣類の多くが中国産だと言うことなのです。日本国内の衣料品製造は壊滅状態にあるのではないだろうか?と想像出来ます。

日本の景気が良ければ、何処の製品でも構わないといえます。個人の好みで買っていいのです。
しかし今の日本国内経済は瀕死の重傷です。少しでも早く手当てしなければ壊滅状態が更に進むでしょう。

アメリカも雇用と国内経済の活性化の為にオバマ大統領は製造業を国内に呼び戻す政策を積極化させています。(何故か日本での報道は少ないが..)

確かに政権も変わり『巨大公共事業』が目白押しになり国内経済は上向くでしょう。当然です。自分達の税金を投入しているのですから。それで経済が本当に良くなったと思う程、日本国民は愚かでは無い筈です。

因みに公共事業の経済効果も今までのお話と同じ構図の経済波及効果です。

資金が税金なのが公共事業だと言うだけです。公共事業だから国内で行われる経済活動だから効果があるのです。(ODAのように)海外で行えば、国内経済に影響は及ぼさないのです。

今後の政権の(今までもそうだったが^^)方針は大企業だけを支援する政策になるだろう。何故なら巨大公共事業は大企業が得意とする事業が多いからです。そして土建業の牙城である。

公共事業は経済対策の大きな柱であるから否定はしないが(財政悪化の中で)自分達の税金を投入して行うことを自覚して欲しいものです。公共事業の原資は、増税と借金しかないのです。


『Made in Japan』の復活なるか??











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。