『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

日本外交米国べったり続行中

2012年04月08日 | 雲の日記

  

消費税増税に反対します


災害復興と言う名の公共事業の不正を許さない!



 皆さん、おはようございま~す!^^
全く呆れるのが外交です。政権交代が行われ、米国ベッタリの政治から少しは方向転換されるのかと期待していたら、民主党の人気の低下と共に『自民・公明政権時代』に逆戻りしてしまった。

せめて日米関係の見直し、米軍基地の(ホンの少しの)縮小くらいは出来るのかと思っていたら、鳩山元首相が頑張ってくれていたが財界・マスコミ・その他利益団体に攻撃されて頓挫してしまった。そして野田政権になったら旧政権と変わらない『日米べったり関係』に戻ってしまったのです。

『日米関係』『日米べったり関係』なんて書くと..さも日米関係が親密であるかのように受け取れるかもしれないが、その実は米国の世界戦略の片棒を担ぎ、その費用を負担しているだけのことです。米軍が守ってくれる時は、在日米軍基地が攻撃されたときだけである。

昔、サリン事件が起き(直後に)『すわ..テロか?』と騒いだときがあったが米国は『日本の問題』として取り合わなかった。この時の対応を見て..米国は自国の利益が損なわれたときだけ日本に味方するのだと気が付きました。

日本が攻撃されたら、米国が出て守ってくれると思っていたら大間違いです。米国が守るのは『在日米軍基地が攻撃された時』だけです。

それでも日本国民はマスコミによる中国の脅威や北朝鮮の脅威を煽られて、一度は離れかけた『日米同盟』にしがみ付く事になってしまった。政権交代後のマスコミによる中国報道・北朝鮮報道を見ていると『確かに』国民の不安を煽るのに成功していると思いました。

NHKの“馬鹿ップル”アナウンサーなどニュース番組の中で『北朝鮮は攻めて来ないですよね!』とまで言っていましたからね。ホント..マスコミの怖さを感じますね。その結果、案の定『日米同盟の見直し問題』は宙に浮き、着地することは無かったです。そして昔に逆戻りしたのです。

日本は本当の意味で独立国家なのだろうか?

そして今回、民主党の鳩山由紀夫元首相が個人としてイランを訪問することになった。行く前から『反対の嵐』でした。外交に弱い野田首相を見るに見かねてなのか鳩山元首相『個人として何か出来ないか?』という気持ちでイラン入りすると言っているのに、それさえも反対する政治家がいる。アメリカに気兼ねしてのことだろうが『イランが決して武力的な行動を起こさないようにしたい』という気持ちでも、日本の政治家はイランに行くことさえも許されないのだろうか?

(引用始まり)
 民主党の鳩山由紀夫元首相は7日、イランの首都テヘランに到着した。8日夜まで滞在し、アハマディネジャド大統領やサレヒ外相、核交渉責任者を務めるジャリリ最高安全保障委員会事務局長らと会談予定。

 日本政府や民主党内から訪問の中止や延期を求める声が相次いだが、鳩山氏は出発前「一人一人の外交努力が国益に資することはある。イランが決して武力的な行動を起こさないようにしたい」と話していた。
(引用終わり) (4月7日 共同通信)


さて..この鳩山氏のイラン訪問について関連記事のタイトルはこんな風です。

『「鳩山氏、行くタイミングでない」 イラン訪問に前原政調会長』(産経新聞)
『鳩山氏のイラン訪問中止要請へ 自民・山本氏「羽交い締めにしてでも…」』(産経新聞)
『ルース駐日大使:鳩山氏のイラン訪問 政府に懸念伝える』(毎日新聞)
『鳩山氏のイラン訪問、首相は中止要請していた』(朝日デジタル)

とまあ..『行くな!行くな!』の大騒ぎです。

反対の中、イランに到着した鳩山氏の最新ニュースも見てみましょう。

(引用始まり)
 イランを訪問している民主党の鳩山由紀夫元首相は7日、同国のサレヒ外相と会談した。イラン学生通信によると、鳩山氏は、第2次大戦で広島と長崎に原爆が投下されたことに言及した上で「どの国も大量破壊兵器、特に核兵器を持つべきではない」と述べ、交渉を通じたイラン核問題の解決に期待を示した。

 サレヒ氏は、近く再開する見通しの国連安全保障理事会の5常任理事国にドイツを加えた6カ国との協議が「欧米との信頼関係を築く機会になるだろう」とする一方で、イランの核開発は平和利用が目的であり、その権利を放棄することは決してないと述べた。
...
(引用終わり) (2012.4.8 09:24 産経ニュース)


確かに鳩山氏は元首相である。個人と言っても、そうはとられない可能性も大きいだろう。
しかし..『米国外交に真っ向反旗を翻す趣旨の訪問でもない』のに、日本は政治家をイランに行かせることも出来ないのだろうか? 日本独自?の外交は、絶対に駄目なの??

こんな態度では、どんなに日本の国土を提供し多額の米軍軍費負担をしても、米国が日本を尊重するとはとても思えないです。日本の戦後って本当に終わったの? 年数が過ぎただけでは終わったことにはならないですよね。

私は(米国に反旗を翻すのではなく)日本独自の外交があってもいいのではないかと思います。
だから私は民主党の鳩山由紀夫元首相のイラン訪問に賛成します。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。