『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

生活保護費の詐取・横領

2009年10月25日 | 雲の日記
生活保護費の詐取・横領

 皆さーん、こんにちは~^^         

今日は朝から雨です..寒い! ユニクロのフリースをタンスの奥から取り出した。
これは暖かい^^ こうやって少しずつ冬支度をして行くのかぁ..なんて考えていた。

そんな長閑な気持ちをぶち壊してくれたのが、今日の『生活保護費の詐取・横領』
というタイトルのお話です。このニュース..聞いた途端『世も末だぁ~』と嘆いた。

生活保護を貰わなくてはならない人から『搾取』する人がいる.. 
生活保護を『横領』する人がいる..

何だか、心まで寒々しくなるニュースではあ~りませんか?^^ (冗談じゃない!)
呆れるが、こういう人間を野放しにしておくのは良くない。国民の『弱者救済』の

気持ちを萎えさせる(尚且つ税金の無駄使い)大きな原因なるから罪は重いぞ!!
それも支給する窓口となる福祉担当者がやっている場合は、救いようがない><

(引用始まり)
生活保護費を受給する際、ケースワーカーらが詐取したり、横領、紛失、預かり金
のまま本人に渡していなかったなどのトラブルが全国の19都道府県の43福祉事
務所で、平成14~19年の6年間で約50件、発覚していることが6日、会計検
査院の調べで分かった。総額は2億1000万円にのぼるとみられる。
...
厚生労働省によると、生活保護世帯への国庫負担金は全国で18年度は約2兆円、
19年度は約1兆9000億円にのぼる。
(引用終り) (10月7日 産経新聞)


生活保護費については昔から“いろいろな意見”を聞くことが多いですね。例えば、

●生活費を貰いながら、こっそり仕事をしている..
●ヤクザ関係(最近は強面の普通人?)の人が不正に貰っている..
●民生委員や福祉関係の人と懇意の人が貰っている..

などなど.. 噂は絶えないし、現実にもそれらしき人(状況)を見ることもある。

不正受給があるということは、本当に必要な人に行き渡らないのではないかという
心配が片方に生まれる.. だから気になるのであって、そのことを理由に生活保護

の申請を厳しくして欲しいと言うのとは違う!と、私は思います。生活に困窮して
いる人が申請し、受給して欲しい。そういう制度を悪用して、得をしたと思ってい

る『悪党』がいることが呆れて物が言えないのです>< そんな悪党と肩を並べる
福祉関係者がいると言うのが、今日のblog『生活保護費の詐取・横領』です。(汗)

(引用始まり)
生活保護受給者を対象にした無届け・無料低額宿泊所が社会問題となるなかで21日、
宿泊所の元入居者2人が宿泊所を運営する団体の代表を相手取り、業務上横領や
私文書偽造などが行われていたとして、今月28日までに刑事告訴すると発表しま
した。告訴されれば全国で初めてのケースとなります。

告訴するのは水谷正勝さん(61)と田川渥さん(64)。水谷さんは千葉市内で宿泊
所を運営する「稲毛厚銀舎」、田川さんは千葉市内に本拠をおく任意団体「市民活
動団体シナジーライフ」をそれぞれ告発します。

水谷さんは2006年11月ころ、東京都内で「稲毛厚銀舎」関係者に声をかけら
れ同行。翌日、水谷さんら約10人を千葉市稲毛区役所に連れて行き、本人の同意
を得ないまま生活保護を申請したといいます。水谷さんに知らせないまま銀行口座
を開設して、通帳・キャッシュカードを管理。入金される生活保護費約12万円の
うち、水谷さんには3万円を手渡していました。

田川さんは昨年6月ころ、都内で「簡単に生活保護が認定される」と声をかけられ、
千葉市内で生活保護を申請、民間アパートに入居しました。保護費約14万円のう
ち田川さんに手渡されたのは約2万円の現金と10キロの米だけだったといいます。
(引用終り) (10月22日 しんぶん赤旗)


驚くべき実態ですよね>< 呆れて物が言えないです! 生活保護費のピンハネ!
何故..こんなことが出来たのだろうか? 受給申請さえ難しいと言われる生活保護

なのに『審査』は、どうなっているのだろうか?? そして『審査』に通った後の
チェックは、どうしていたのだろうか?? 福祉課職員もグルなの?? いろんな

疑問が湧いてきますよね@@ そんな疑問に答えてくれそうな記事を見つけました。

『大阪府警は、19日、ホームレスの人たちを管理下において、生活保護費を横領
していた容疑で、自称ボランティア団体「健生連命会」城東支部長の和田年弘容疑
者を逮捕しました。これが事実ならば、ホームレスの人々の暮らしと生活保護制度
を食い物にする極めて悪質な事件です。』
(ソース先:http://www.jcp-osakasikai.jp/page/new_page_453.htm)

この記事の中で『日本共産党の山中智子議員(民生保健常任委員)は、大阪市民生局
保護課に対して、事件の内容を詳しく聞くとともに以下の三点を申し入れました。』
とあります。その申し入れを見てみると...

『●大阪市がいままで、住居がないことや就労能力があることを理由にして、ホー
ムレスの人たちの生活保護受給を拒んできたことが、こうした悪質な団体の暗躍の
余地を生んだことが指摘されている。
●また大阪市は「行革」の名でこの間市職員定数を削減し、生活保護のケースワー
カーについても生活保護の増加に応じて増員をしてこなかった結果、高齢者のケー
スは、嘱託職員が1人で400ものケースを訪問し、4ヶ月に一度顔を合わせる程度と
いう状況になっている。このことが、このような異常な事態の発見と是正を遅らせ
たことは否めない。』
(ソース先:http://www.jcp-osakasikai.jp/page/new_page_453.htm)


健康な身体を持っている人が、仕事があるにも関わらず『生活保護』等『福祉』の
恩恵を受けるのは、どうかと私も思います。でも、今のように健康でも『解雇』さ

れてしまう時代には『福祉が果たす機能』は、とても重要だと思いませんか??
私達が“やっとの思い”で払う税金から『福祉関係』の費用は捻出される..

だからこそ1円たりとも無駄にしないで欲しい!! 本当に必要な人の援助にして
欲しい!! そう思うのは当然でしょう?? それを職員が足りないから異常事態

(生活保護費の詐取・横領)の発見と是正が遅れた?? 支給する側の職員自体が..
生活保護費の詐取・横領をしていた?? 一体全体..どうなっているのだろうか?

声を上げにくい『生活保護受給者』の弱みに付け込んだ..今回のような事件を絶対
に見過ごしていけない! 徹底的に追求して『是正』して欲しいです。それこそが

税金の無駄使いをなくす方法でもあるでしょう.. 大きく・綺麗な花火は打ち上げ
られないが(目立つことばかりに関心が行って)、地道な行政もして欲しいですね。

そうでなければ、誰も福祉に理解を示さなくなりますよ。 誰だって見ず知らずの
他人の為に税金なんて払いたくないのが本音なんですから.. せめて健全な運営を

心掛けて欲しいですよね。生活保護費の詐取・横領する職員の顔が見てみたいです。
生活保護受給者の上前をはねる奴.. 厳罰ですね!! 恥を知れと言いたい!! 


あ~..ストレス溜まる! 今日はダイエットを忘れて、やけ食いでもしようかな?
1週間の努力が一日で消えるからね>< やっぱり『やけ食いは、止めましょう^^』

今日も元気で ファイト!!                





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕の通帳を勝手に作った手口 (水谷正勝)
2009-11-07 14:57:59
入所時に印鑑を預かられそれ以降何の説明も有りませんでした。退所後厚銀舎に弁護士さんに伴われて、「僕の通帳を返して下さい。」と言うともう処分したとのことでした。こんなことってあります ?
返信する
酷い話ですよね>< (kumo)
2009-11-07 15:45:59
水谷正勝さん、こんにちは^^

コメントを有難うございます。
この事件、本当に酷い話だと私も思います。
結局、社会的に弱い立場の人を利用して、儲けようとする人間がいることが問題なんですよね。
今回のような事件は、これからも形を変えて現れると思います。
くれぐれも騙されないように気をつけましょう。
出来れば、区役所などで『署名・押印』する文書などには、注意して内容をよく見てから判断した方がいいですよね。
今は弁護士さんもいるので、安心でしょう..
頑張って下さい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。