仙台 お片づけアナウンサー阿部 静子 お片付けdeハッピーライフ

片付けて、お部屋も心もすっきりハッピー!

パパの服を整理してもらいたいとき。お願いのコツ☆

2018年07月24日 09時36分21秒 | お片づけのコツ
フリーアナウンサー(今年で27年目です)&整理収納アドバイザー

阿部静子です。


今日はぐっと涼しい仙台です。


さて、お洋服の整理についてですが、基本的に自分以外の服は勝手に手放さず、本人にチェックしてもらいます。

服以外でも、もういらないかな?と思うようなものでも本人にとっては大切なものもあるからです

この話は整理収納アドバイザー2級認定講座で詳しくしています。


ということで、我が家のパパの服は本人に任せています。

でもなかなか手放すことはないので、時折私がヨレてきた服などをまとめてから、最終的に本人に見てもらい手放す服を選んでもらいます。

大切なのは勝手に捨てないということです


パパは服をたくさん持っており、私の二倍はあります。

でも、パパは趣味はゴルフくらいで、趣味のものでいっぱいになっているわけでもないので、好きな服くらいはとっててもいいだろう、と思っています。(優しい妻の気分

しかし、パパのウォークインクローゼットがいっぱいになり、シーズンオフの服が他の部屋のクローゼットにも入っております。まあこれはいいとして

自分のクローゼットがいっぱいで、出し入れしにくい状態となってきたので、

パパに、整理してもらうことにしました。


私はパパに、


「パパの服はとっててあげたいとずっ~~と思ってたけど、クローゼットがぎゅうぎゅうで、シワになっちゃうからもう整理してね~~

パパ、毎日頑張ってるから服くらいとっててあげたいと思ってるんだよ。でもしまいにくくなってるから、ね!」

とお願いしてから、


「パパの服が我が家で一番多いの!他の部屋のクローゼットにも押し寄せてるよ~~!」


と本音ながらウケをねらいつつ言うと、娘が笑い、パパも照れ笑い


よし!きっと整理してくれるはずだ!と確信しました







ということで、パパが選んだ手放す服がこちら。






15着くらいあります。


パパにしてはだいぶ減らしました。

そこですかさず、


「すご~~~~~い、こんなに減らしたんだ~~~!」



と褒め褒め(^-^)


次も期待しています~~


ということで、「パパの服を整理してもらいたい時。お願いのコツ」

ポイント1、本当はとっててあげたい、でもパパが大変だと思うから減らしたほうがいいよ、という言い方で(^-^) (邪魔だからと言わない

ポイント2、ちょっとチクリという時は笑いも交えて言う(^-^)

ポイント3、タイミングも大切。疲れている時ではなく休みの日のリラックスしているとき

ポイント4、きちんとやってくれたら褒める(^-^)

です(^-^)


ということで、状態のいい服は私の服も合わせてリサイクルブティックへ持ち込みます。


今日もハッピーな一日でありますように。


現在受付中の講座・講演会

講演会 しずママのハッピーライフ~ママもこどもも片づけ上手~
◇10月2日(火)10:30~12:00
◇仙台市シルバーセンター(仙台駅から徒歩8分)
◇参加無料
詳細はこちらをご覧下さい。⇒
もっとつながれ子育ての輪「しずママのハッピーライフ~ママもこどもも片づけ上手~」



整理収納アドバイザー2級認定講座

・1日講座 ◆8月19日(日)9:45~16:45  定員8名様
詳細はブログ 整理収納アドバイザー2級認定講座のお知らせ



しずママの 親子で楽しくお片づけレッスン  8月5日は満席になりました。
◇日時 9月2日(日)10:30~12:00
◇スモリの家kids'cafeショッコラン
詳しくは「しずママの親子で楽しくお片づけレッスン☆」
クイズやゲームを交えて楽しく親子で学びますよ!


すっきりハッピーに暮らすためのお片づけ講座 
◇7月30日(月)11:00~12:15
◇会場 青葉区一番町1-10-11 ACビル8F スタジオエアシー
◇受講料1000円
詳しくは、すっきりハッピーに暮らすためのお片づけ講座

おうちに帰ってすぐ出来るコツをお話します☆


お宅へお伺いします!整理収納サポート

7月は10名様限定のキャンペーン価格です。残1名様です。
3時間でクローゼット、キッチンのどちらか一ヶ所 通常12000円⇒10000円。ブログ掲載割引8000円。
詳しくはこちら。
整理収納サポートの手順を写真でご紹介します




最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もっとつながれ子育ての輪... | トップ | 着ない服はリサイクルブティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お片づけのコツ」カテゴリの最新記事