goo

我が家の実り

庭のミカンが色付いてきました。
今年は豊作で、30個くらい生っています。
ブログを遡ると、去年は4個、一昨年は14個生ったと書いてありました。
簡単に昔の事が分かるブログは便利だな~と改めて思いました。

夏の終わり頃、ミカンの根元におが屑のような物が落ちていて、樹皮が傷つけられていました。
ネットで検索したらカミキリムシの幼虫の仕業の様で、ホームセンターで殺虫剤を買って来て散布しました。
被害が酷い時には木が枯れてしまうそうで、早めの処置で済んで、
もうすぐ美味しいミカンが食べられそうで良かったです。

 

手芸サークルの仲間が【シュパットエコバッグ】を作って見せてくれたので、私も早速作ってみました。
長方形のナイロン地を蛇腹に折って、折山にアイロンをかけて、吊り紐用ベルトを縫い付けるというもの。
縫う個所は少ないのですが、蛇腹は4センチでナイロン地なのでアイロンに手間取りました。
バッグは開け口が広いので荷物は入れ易く、片付ける時には両端を引っ張ると”シュパット”一瞬にして元に戻り、折りたたんでゴムで止めれば小さくなくなって便利です。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

満開のコスモス

今朝は、昨晩の天気予報に反して薄日が差す陽気だったので、
突然思い立って、佐倉のふるさと広場のコスモスを見に行ってきました。

春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスと季節に応じた花の名所として親しまれているのですが、
今年はコロナウィルスの為に春と夏のフラワーフェスタは中止になってしまいました。



お天気が良かったせいか満開のコスモス広場は沢山の見物客で一杯でした。
印旛沼周辺の遊歩道はウォーキング、ジョギング、サイクリングする人も沢山いて、皆さん久しぶりの晴れ間に気持ち良い一時を過ごされていたのでは・・・

今日は 9.7㎞ 14,000歩 すごく疲れたけど、坂道や石段はなかったので筋肉痛が残ることはなさそうです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

鋸山・日本寺

長い長い夏休み!? 
久し振りのブログ投稿になってしまいました。

 

房総の鋸山日本寺に行ってきました。
平日でも沢山の観光客で賑わっていました。

ここは何度も行っていますが急な石段が延々と続くので毎回へたばります。
こんな急な山道にどのようにして大きくて重い石設置したのか、その労力に感心しながら上ったり下りたり。


【 百尺観音 】


百尺観音の所から見上げた【地獄のぞき】は下から見ても怖そうです。



山頂展望台にある【地獄のぞき】
断崖絶壁の吐出した狭い展望スペースに立つのが恐怖です。
眺望は抜群です!
遠くに富士山が霞んで見えました。

【 大仏様 】
奈良の大仏様より大きく、日本最大の大仏様だそうです。

 

夜、お風呂に入った時に足をマッサージしたのですが、
翌日は脹脛が超痛くて、家の階段を下りるのが大変な程の筋肉痛になりました。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

サークル活動再開!

コロナウィルス感染症の影響で、3月から市の施設が使用禁止になった為、手芸サークルは休会になっていました。
6月16日から公共施設が使えるようになって、先日3か月半振りに集まりました。

部屋を借りるにあたっての感染症対策
各自マスクは必須。
ソーシャルディスタンス対策で机の位置や椅子の数を減らしてありました。
参加者が揃った時点で、職員さんが熱を測り、体調に関する項目にチェックした問診票を提出。
全館冷房状態でも出入り口のドアや窓は開け放したままにする。
消毒スプレーも用意してくれました。

職員さんは一日2回各部屋の消毒や換気を見て回る等、感染症予防に配慮して下さっているそうで、私達は安心して活動できます。

本当はあまりお喋りしてはいけないのでしょうが、久しぶりに会ったので手を動かすより口の方が・・・  楽しい時間でした。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

お散歩に最適

今日は全国各地で30-35℃を超える猛烈な暑さだったそうです。
コロナ騒動からスポーツクラブに行けなくなったので、一日一時間程度のお散歩を心がけていますが、暑さが厳しくなってどうしたものかと・・・

今日は市内の緑地公園に行ってきました。
高い樹木が続く
遊歩道は、木漏れ日の中を気持良い風を受けながら歩けて快適だったのですが、マスクをしてのお散歩は結構汗をかきました。


公園の一角に小さな菖蒲園があります。
見ごろは過ぎてしまっていましたが、綺麗に咲いている花も多く、
思ったより沢山の人が見に来ていました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

綺麗~♫

連日の蒸し暑さは7月下旬の陽気だとか!
午前中に行っていたお散歩も日差しが強くて疲れるので夕方に変えました。

鉄砲ユリが咲き始めました。
去年大き目な鉢に植え替えたのですが、葉が生い茂って窮屈な感じになってしまいました。
球根を少なく植える方法もありますが、沢山咲き揃った方が豪華に見えて嬉しいかな~と。 
早速、花瓶に差して玄関、リビング、トイレに飾りました。
家中に優しい香りが漂っています。


せっかく咲き出したアジサイですが、日中の強い日差しの時はうなだれてしまう可哀相な状態です。
梅雨入りが間近なようですが、その頃には花の色も濃く綺麗に変化するするでしょう。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

初夏の陽気

最近の家庭菜園
トマト、ナス、シシトウは4月中旬に植え付けしました。(主人が)
トマトは苗を買った時に花芽を持っていたのですが、もう可愛い実を付けています。
じゃが芋や玉葱も順調に成長して、玉葱は早生種なのでもう直ぐ収穫できそうです。
血液サラサラに効果があるという酢タマネギを作ろうと思っています。


枝豆といんげん豆はポットに豆を蒔き、本葉が大きくなってから畑に移植します。
特に枝豆は私の大好物なので、今から収穫が楽しみです。



二年前に頂いたシャコバサボテン
今年も沢山の蕾を付け、綺麗に咲き始めました。
大輪で真っ赤でちょっと派手ですが、一日で萎んでしまう儚い所が残念です。


【 母の日 】 にブーゲンビリアを貰いました。
ピンクと白のグラデーションが優しくてほっこりします。
添付の管理方法を守って、しっかり”お世話”して長く花を楽しみたいと思います。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

鯉のぼり

コロナの脅威を鎮めるには個人80%の行動自粛が必要だそうです。
我が家では、お買い物は3日に一回程、散歩は主人と1時間位
近所を歩く程度なので、人との接触が極めて少ない静か~な毎日を
送っています。

お散歩の途中で、青空に悠々と泳ぐ鯉のぼりを見ました。
最近では中々見かけませんが、地元に代々住んでいる元農家では、
今もこうゆう習慣が続いているのかと懐かしい感じがしました。
コロナの猛威も一緒に大空に吹き飛ばして欲しいものです。


一昨年買ったシクラメンが今の時期に満開になりました。
昨年12月に買ったシクラメンはとっくに咲き終わって、今は葉がしなだれて元気がない状態で、今年の冬にもう一度咲くとは思えず、本当にラッキーだったとしか思えません。


シンビジュームが満開になりました。
去年株分けして3鉢に植え替えましたが、なかなか花芽が出てこないので諦めた頃に・・・
一鉢に1-2本と花数は少なかったのですが、今年も綺麗なシンビジュームが見られて良かったです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

早や 4月!

新型コロナウイルス感染の猛威!!
連日放送される感染者数の増大、東京は顕著ですが千葉も全国で3番目に多いという発表が!
この先どうなってしまうのか、医療体制も心配で本当に怖いです。

市の公共施設が2月末から4月12日まで使用禁止になり、手芸サークルは休会、4月も多分駄目でしょう。
スポーツクラブは3月のみ無料で休会できましたが、4月から通常営業になりました。
アクアビクスのプログラムも再開されたそうですが・・・色々考えるとやはり不安が先に立ち・・・
運動不足解消の為ウォーキングする事を心がけています。

 

今日は強風の中、市内の桜並木を見ながら1時間半ほど散歩して来ました。
ソメイヨシノもまだ綺麗に咲いていましたが、優しいピンク色の八重桜がとても綺麗でした。 

 

【 3月23日 海老川の桜 】
満開の桜並木を歩きました。川の水が澄んでいて桜が川面に映ってとても綺麗でした。
例年は沢山の屋台が出て、桜並木の景観を損ねる感じでしたが、今年はコロナウイルスの影響で飲食禁止の看板が建てられていました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

20℃越え!

最近、急に暖かい日が続いたので、我が家のチューリップが満開になりました。

佐倉のチューリップ祭りは4月1日からと聞いていましたが、この陽気なので例年より開花が早まっているのでは? と期待してウオーキング運動を兼ねて出かけました。

 

風車のあるチューリップ祭り会場の畑では、まだ葉が小さくて殆ど成長していないので、
2週間後のチューリップ祭りの頃に見ごろになるとは思えない状態で、がっかりしました。

 

印旛沼沿いでは開花し出した桜並木や黄色いレンギョウの花を見ながらウオーキングやサイクリングを楽しむ人が大勢いました。

 

国立民俗博物館はコロナウイルスの影響で休館になっていましたが、

佐倉城址公園の桜が咲き始めていて、沢山の家族連れが遊んでいました。

 

今日はこの陽気に誘われて 約13㎞、18,000歩 良く歩きました。

疲れた~!  

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ