類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

ついに野菜の芽が出ました!ニョッキッキ!

2009年04月28日 | 農園の様子
前回、みんなが種まきをしてくれた野菜が育ってきました。

もう少し、大きくなったら野菜の苗として畑に植えかえます。

りっぱな苗になるにはあと少し、今、農園ではこんな感じになっていますよ!

エダマメ カボチャ


サトイモは次回植えるよ!
畑の方はどうなっているかな?

ニンジン ゴボウ

ダイコン カブ

どれが、野菜の芽か分かりましたか?
みんなが、次回畑に来るころには、もーっと大きくなっていると思いますよ。

ただ、心配なのことが一つあります。野菜の芽の周りをよーく見てみると、草の芽もたくさん出ていますよね。
そう、草取りが必要な時期になってきました。野菜が大きく育つように、雑草の芽もぐんぐん育ってきます。
次回はみんなの力を借りて草取りをしたいと思います。
みんなよろしくね

さらに、お母さんやお父さんの植えた野菜も元気に育っていますよ

ハクサイ インゲン

レタス

次回の体験教室もお楽しみに!
また来月みんなが来てくれることを心待ちにしています♪

人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお…!(驚) (Silentservice)
2009-04-29 01:02:08
ニョキニョキしてきたぁ~!(*^^*)

うちの職場で、毎日施設内点検で巡回
していると、タンポポの葉の形が、物凄く
綺麗な形になって群生しているのが、最近
物凄く気になる。(^^;

「アソコ」は、もう…。

ごみ捨て場だから。
ごみを燃やせば公害になるし、でも、消費
生活は辞められないなんて、不幸な現実だと
は実感する。

祭りも結構。

でも、モウ心情的には、競争を正当化させ
ないと成立しない祭りに、ウンザリしてる。

『ニョキニョキ』のほうが…ワクワクする♪
返信する
すごーい! (さち☆)
2009-04-29 10:35:49
一ヶ月も経っていないのに、こんなに成長するんですね!
感動です☆
そして、実際にこれを見た子供たちが喜ぶ姿も楽しみですね♪
返信する

コメントを投稿