類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

【野外体験学習教室2012】みんなの思い出を発信します!~1日目

2012年05月28日 | 野外体験学習教室

先日4月29日~30日にかけて、春の野外体験学習教室が開催されました

春野活2012に参加したみなさん、お手元には、『みんなの笑顔メモリー』は届きましたか

みんなの思い出を、順番にふり返ってみたいと思います

まずは、1日目の様子です

各集合駅から、はるばる、和泉中央駅に集合   

 

隊長の埜中(ノナカ)先生です

 

どこからともなく颯爽(サッソウ)と顕れた類塾バスに乗車して...

  

貝塚市の「少年自然の家」へと向かいます

「集いの広場」に、班に分かれて集合

だれとお友達になれるかな

ちょっぴりみんな緊張しています

とってもいいお天気でしたね

 

班の先生達の紹介がありました

  

宿舎にカバンを置いて、体育館で、この合宿の目標を埜中先生から話してもらいます

  

「みんなで楽しんで、みんなで来年また来たいと思えるような野活にしよう

今回の春野活では、みんなに、

1日目

楽しいときの笑顔おいしいときの笑顔仲間の笑顔

2日目

愛情の笑顔達成感の笑顔

という五つのテーマで写真を撮ってもらいました

     

お昼ご飯の後、体育館で、『みんなで食材ゲットだぜっ』ゲームをしました

ルール説明は、アメリカからわざわざこの日のためにスケジュールを合わせて来てくださった「ジョナサン=マクドナルド」さんです

 

「おいしい食材をゲットしようゼっ

坪田(ツボタ)先生の名司会のもと、○×ゲームが進行していきます

  

「人間の血管をすべて伸ばすと100㎞である。○か×か

「ドラえもんの体重は129.3Kgである。○か×か

かなりの難問もありました

      

食材を渡してくるために突如現れたのは、「食材の神様」です

「がんばった班には、ウインナーを授けよう!」

18班それぞれに、ポイントに応じたスペシャル具材が渡されます

食材には、自分達の班が何を作るのか、献立も書いてあります

  

今回は、みんなで、

カレー・シチュー・豚汁・焼そばの4種類のごはんを作ります

それぞれの炊さん場に移動して、調理を開始します

飯ごう炊さんの様子

                       

みんなが作った料理を、みんなで食べます

 

夕食パーティーの様子

                   

先生たちも、おなかいっぱい食べちゃいました

     

みんなの愛情が感じられて、おいしいですね

さて、そろそろ日も暮れてきました

場所を移して『キャンプファイヤー』です

  

火の神「メラメーラ」の登場

    

りんりん色長のゲームで盛り上がります

 

「たまねぎィ~たまねぎィ~ごォ~ぼォ~うゥ~.....ダイコン!ダイコン!!!」

      

静まった火を見ながら、埜中隊長の言葉です

宿舎に戻ってお風呂に入って就寝準備

   

班のみんなで今日一日を振り返る時間をとりました

楽しかったですね

明日を楽しみにしながら、おやすみなさーぃ...

続きをお楽しみに...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿