類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

キュウリ初☆収穫!!

2006年06月15日 | 農園の様子
今日は久しぶりに
しっかり降ってくれて、畑も田んぼも一安心
このままだと土がカラカラに乾いて、植物はピンチでした

そんな中畑を見回っていると…
立派なキュウリがなっていました。4本ゲット
次の日曜日の体験教室の日も少し収穫できるかもね~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~! (鮎魚)
2006-06-17 13:51:41
曲がってるのとか有るけどおいしそ~!

ちょうだいサラダなんかにしたらおいしくなるかも!もっととれたらいいですね誰が育てたか知らないけどすごい

もっと降ってほしいですね
返信する
Unknown ()
2006-06-18 21:13:49
6月18日の自然体験に行ってきましたよ~~

みんなが収穫してくれたキュウリで早速、春雨サラダを作っちゃいました

もちろん味は

すごくおいしかったです
返信する
Unknown (いえしま)
2006-06-18 23:22:25
もうキュウリの季節ですねー。

こういう写真で夏を感じられるって、

いいですよねー。



ヴァリヴァリ食べたい笑
返信する
徐々にきます! (こやま)
2006-06-19 00:41:20
キュウリやナスなんかは、ほとんどが水分だから、

雨が降るとそれをすぐさま吸収して、

グググッッ!!!ってすぐに大きくなっちゃいます。

きっともうすぐ、毎日大量に収穫出来るようになりますよ☆(食べきれない…笑;)



返信する
よく見ると… (雅無乱)
2006-06-20 00:30:20
よく見ると、左の3本がつるつるして光ってるけど、右の1本だけイボイボがあるね。



なんでだろう?

返信する
よく分かりました! (おねぇ)
2006-06-21 00:30:23
>雅無乱さん

よく気付きましたね☆☆☆

今回みんなが植えてくれたキュウリは、

品種が2種類あったのです。憶えてるかな?

それがこの右の1本と左の3本の違いです。

イボイボがある品種と無い品種です♪

味も微妙に違うと思いますよ~!
返信する
じゃあ・・・。 (鮎魚)
2006-06-22 16:52:19
じゃあ、その品種の名前を教えてください!!!!!あと、味はどう違うんですか?
返信する
Unknown (こまつ)
2006-06-22 21:52:53
左のピカピカが「フリーダム」、右のイボイボが「シャキット」って言います。

どちらも最近流行りの品種で、歯切れのよさとみずみずしさが特徴です。

特にフリーダムは、去年辺りから需要が伸びているので、お店で見掛けることがあるかも知れませんよ。



味の方は…、これは僕の感想ですが、

シャキットの方がやや香りが高く、歯切れもいいけど、

甘味はフリーダムの方があるかな。



でもどっちも美味しいし、これからもっと美味しくなっていくと思いますよ!
返信する

コメントを投稿