類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

自然体験教室 特別企画!自然体験教室クイ~ズ!

2006年07月24日 | ご案内
自然体験学習教室スタッフからお知らせです。

今日(2006/7/24)からいよいよ『自然体験学習教室』の後期会員・体験会員の募集が始まります!

後期の教室のラインナップは、こんな感じ↓

◇◇2006 自然体験 後期プログラム◇◇

第6回   自然の中で夏祭り   「流しそうめん」にチャレンジ!!
第7回   お店で野菜を売ろう  「大阪」で販売体験!!
第8回   稲刈りをしよう     手で刈って「ハサがけ」しよう!!
第9回   収穫をしよう      みんなで育てた「作物」の収穫!!
第10回  もちつき大会      収穫した「もち米」でおもちつき!!


という感じで、楽しい企画がいっぱいです!


さて、今回は「特別企画 自然体験教室クイズ!」としてみんなに3問出題したいと思います。
 
さあ、みんなは何問答えられるかな?


<第1問>
夏合宿にだすお店の名前は、「類シャキシャキ野菜店」。9/10(日)にも、大阪で販売体験があるんだけど、みんなだったらその名前を何にする?

<第2問>
10/15(日)の自然体験は稲刈り。刈った稲をハサ(稲をかけるはしら)にかけて、天日干しするのはなんで?

<第3問>
自然体験学習教室は、今年で7年目をむかえます。では、類塾が自然体験学習教室をしているのはなんで?


ちょっと難しいかな…?。

類塾ネットに投稿してくれてもいいよ。

類塾ネット→http://juku.rui.jp/

みんなのコメント待ってるよ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (???)
2006-07-25 14:54:17
楽しかったですかぁ

 

こたえてよろし? (鮎魚)
2006-07-26 16:02:52
第一問は「栄養たっぷり健康店」!

第二問は虫を取り除く為!

第三問はもっと自然のことを良く知るため!

コメントを投稿