類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

かみなか長期合宿2012~2日目の様子

2012年10月02日 | かみなか長期合宿

【シリーズ】かみなか長期合宿の様子の2日目です

2日目は、朝起きて体操をしてから、いよいよ漁村民泊です

朝ごはんを食べて…

各班に分かれて、準備をしてから出発です

それぞれの活動内容を、写真とともに振り返ってみたいと思います

 

 

神子地区「ゑびす屋」

1班は、神子地区の民宿、「ゑびす屋」さんにお世話になりました

ゑびす屋さんは、神子ダイブセンターと提携して、若狭湾のダイビングの拠点にもなっています

 

干物体験

   

海水浴場のお掃除

 

掃除が終わって、みんなで海水浴

    

網を修理している人がいました

しっかり観察しましたね

 

 

ゑびす屋さんのおいしい晩ご飯です

目玉の、すじガツオ

 

全部食べきりました

 

ゑびす屋さんにインタビュー

  

 

常神地区「橋本」

2班は、常神地区の民宿、「橋本」さんにお世話になりました

出発前に、意気込みを類塾ネットへ投稿

  

まずは干物体験

     

イカも干物にしました

  

船に乗って、御神島という無人島へ行きます

      

昼食のあと、みんなで海水浴

       

帰りの船で、タコを捕まえました

 

橋本さんの、おいしい晩ご飯

 

先ほど捕まえたタコも食卓に

 

橋本さんへのインタビュー

   

 

小川地区「沖の石」

3班は、小川地区の民宿、「沖の石」さんにお世話になりました

   

ここでも、最初に干物体験

       

網に入れて干します

  

網にからまった海藻を取ります

 

獣害よけのわなを修理しています

  

イカを捕まえるための「イカの巣」作りです

  

ロープワークも教えてもらいました

    

作業を終えて、海で遊びました

沖の石さんの、おいしい晩ご飯

 

沖の石さんに、インタビュー

   

 

楽しかったですね

いろいろな体験ができました明日は朝早くから、定置網漁の見学です

他にも何ができるかな?楽しみですね... 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿