ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

昔の遊び道具作り講座 in ふれあいの森 2019-12-01

2019-12-01 20:21:16 | みのまるかじり講座

ふれあいの森・四季の森センターで「一寸昔の正月遊び体験」の講座を行いました。羽子板とツクバネを作ります。

こんなので良いのかな? 

                                          

始めに羽子板の背景作りです。色紙で思い思いに切ったり、貼ったり忙しいです

                                                         生地選び      


羽子板には、着物古布を使って来年の干支であるネズミ雛を作ります。どれにしようか?布選びも大変です。

                  黙々と・・・


 皆さん無言・・・集中しています!初めての作業で苦戦するも、折り紙で鶴を折り、松ぼっくりを取り付けて、段々と出来上がっていきます。

                ツクバネ


ツクバネの製作です。黒い球は「ムクロジ・無患子」の実です。羽根部分には水鳥と孔雀の羽根を使いました。ムクロジに穴をあけ羽根を刺して接着剤で固定します。今回はキーホルダーにも使える様にリリアンでループも付けました。

                出来上がり


 力作の出来上がりです! 円陣組んでエイヤー!!

                お馴染み笑顔の・・・


 出来上がった作品を持って、笑顔!笑顔! お疲れ様でした!!!今回は、作業が多く時間が短くなりました。次回からは1時間くらい多くする必要があると感じました。とにかく皆さん完成出来て、楽しい笑顔が見られて安心しました!

               


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜県グリードクター主催・... | トップ | 2019年12月11日(水)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みのまるかじり講座」カテゴリの最新記事