鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

柊野散策(1)

2018-11-04 | 風景

10月下旬、さつま町の柊野(くきの)集落を散策しました。ここには、石橋が二つ、田の神が三つ、巨木が一つあります。

 

紫尾温泉に行く途中から右へ行き、柊野集落に着きました。

 

前の写真に見える中山屋敷の碑。1688年、この地を開拓した中山新左衛門の偉業を偲ぶ碑です。

 

近くにある松尾橋を左岸から見たものです。

 

下流から見た松尾橋。

 橋長:12.80m

 幅員:2.63m

 架設年代:大正8年5月

 

上流より見る。

 

石橋の近くにホシアサガオ(星朝顔)が咲いていました。小さなアサガオです。

 

田園風景を見ながら歩きます。

 

茶畑がありました。

 

茶畑の上の公民館の庭に田の神があります。

 

田の神と山神です。

 

丸髷の田の神。これは珍しいです。

 

山神の碑。

 

中の仏像です。

 

公民館から柊野集落を望む。この先へ歩いて行きます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはら祭り | トップ | 柊野散策(2) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任ミドル)
2018-11-04 07:59:37
おはようございます。

このコースを歩かれたのでしょうか?
中に仏像があるのは初めて見ました。
勉強になります~
ごちそういっぱい (momomama)
2018-11-04 09:11:33
おはようございます。
>石橋が二つ、田の神が三つ、巨木が一つ
ごちそう過ぎます。。
それを包んでいる、この景色ですから絶好の散歩道ですね。
山神の碑・・珍しいですね。 私は 山神 って刻まれた陽しか見たことありません。
丸髷の田の神さん これも珍しいですね。 
ありがとうございました。
雰囲気が (chiro)
2018-11-04 11:11:55
元単身赴任ミドルさん

こんにちは。
この集落を歩きました。
とても雰囲気のいい集落です。
山神の碑は多いですが、仏像が入っているのは珍しいですね。
ヒガンバナ祭り (chiro)
2018-11-04 11:17:53
momomamaさん

こんにちは。
ここは、集落中にヒガンバナが植えてあり、9月23日にヒガンバナ祭りが開催されます。
その時行く予定でしたが、都合で行けなくなり、10月下旬になりました。
ヒガンバナが咲き誇るころは、もっと素敵だったと思います。
でも、石橋、田の神、巨木を眺めながらの散策は気持ちよかったです。
丸髷の田の神、本当に珍しいです。
こんにちは~ (蓮の花)
2018-11-04 13:12:24
ここの田園風景は焼き畑農業でしょうか!
九州では見られない風景です。
田の神様の丸髷姿は、すごく珍しいです。
藁焼き (chiro)
2018-11-04 17:28:42
蓮の花さん

こんばんは~
田んぼを焼いている風景でしょうか。
稲刈りの後の藁焼きです。
藁の始末と肥料にするためです。

女性の田の神自体が珍しいですが、丸髷の田の神はとっても珍しいです。

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事