鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

漆(1)

2019-03-14 | 石橋

姶良市蒲生町の掛橋坂の後、同じ蒲生町の漆へ行きました。

 

蒲生の街から漆(向こう側)へは、石橋の二見橋を渡って行きます。上流(左)には旧二見橋があります。

 

左岸から見た二見橋(左)と旧二見橋。

 

上流から見た二見橋。

 橋長:15.55m

 幅員:3.92m

 架設年代:昭和5年3月

 

上流左岸より見る。

 

下流から見た旧二見橋。現在使用されていませんが、歩いて渡れます。

  橋長:18.2m

 幅員:3.65m

 架設年代:不詳

 

山道が突然開け、漆集落があります。集落の玉石通りを歩きます。

 

立派な玉石の石垣が多いです。

 

レンガ煙突の家。煙突の左に井戸のつるべの滑車があります。

 

庭にミツバチの巣箱のある家がありました。

 

川のほとりに石造物があります。

 

石風呂もあります。

 

川と堰です。

 

イワツツジの咲く家。

 

廃屋が多いです。

 

別の廃屋の庭にある井戸です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掛橋坂 | トップ | 漆(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (蓮の花)
2019-03-15 12:06:50
此処は石橋が多いようですね。
momomamaさんが好きな橋のようです。
また玉石石で作った石垣も多く、こちらでは
見られない風景です。
川のほとりに石造物がありますが何に用いた
のでしょうか?
現役 (chiro)
2019-03-15 15:49:39
蓮の花さん

こんにちは~

この石橋は、上下流に接近して二つあるのが珍しいです。
下流の石橋は、バリバリの現役です。

近くに大きな川もないのに、これだけの玉石を集めるのは大変だったでしょう。
石造物、石風呂などわかるものもありますが、用途がわからないものもあります。
二見橋 (momomama)
2019-03-17 11:24:12
こんにちは~
ここはホントに 二つを見る場所 二見橋ですね。
こんな風に 新旧の橋が並んでいる場合 新しい方はコンクリートですよね。
真ん中から見たら 一粒で二度おいしいですね。
そこに立ってみたいなぁ~
蓮の花さんの仰る通りですよ~
河床 (chiro)
2019-03-17 13:20:36
momomamaさん

こんにちは~
鹿児島でも、こんな風に、上下流に石橋があるところは、珍しいです。
新しい橋が、コンクリートでなくてよかったです。
河床に下りたら、また別の風景が見られるでしょうが、下りるのは難しいです。

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事