MyLikeMyLife

紫游の好きなもの、好きなこと、好きな人、好きな音楽の紹
介。一緒にみなさんと楽しみたいです。

ここからです。

2006年06月19日 13時15分44秒 | たまには仕事…
うちの会社は、所謂印刷会社の下請け業。
下請け、つまり、仕事を「請け負う」、とは、「請け負ける」と書く。
最初からうちは負けている。
負けてなんぼなのだ。
このフレーズは先輩に教えてもらった。
その先輩は、もう今はいない。
忽然と、天に召されてしまいましたから。

だからこの仕事は嫌なんだ、そう思ったことは、実は無い。
私には自分の性分にあってるのだから、これでいい。

ただ、歯がゆい時がある。

A社がB社に仕事をだして、B社は私の所属するこの会社に仕事を出す。
と、いうことはB社としか私達は話が出来ず、B社が間違ったことを言った場合でも私達はB社の為に物を作る。
結果物を作るのはうちの会社の人間だから、B社の言動からミスが端を発してても、A社にとってはうちの会社が間違った物を作っているようにしか見えない。

下手をすると、うちの会社がすべて悪者になって、すべてが丸く収まることがある。
それもしょうがないのだ。
だって、請け負けてるんだもの。
それでお金をもらってるんだもの。

今回も、下手をするとそうなる所だった。


でも、なんとか収まった。
こっちの誠意をA社に汲んでもらえたから。
うちが寝ずの制作をしているのをA社が良く解ってくれたのだ。

A社の人間が、以前私と話をしたことを覚えていてくれたのだ。
そして、うちにそっと電話をいれてくれた。
この混乱の中、うちには分が悪いだけだと思われたこの仕事の中で、少しだけ喜ばしいこと。
6年も前に仕事をしたのに、「あの時がんばってくれたから覚えてました!」と電話をかけてきてくれた。
B社が間違っているということを、A社は汲み取ってくれて、B社に逆に問題定義をしてくれたのだ。
そうなれば、あとはうちは正しいと思う事を出来るだけ早く確実にやるだけ。

後は作るだけになれば、話は早い。
うちは製造業。早くて正しい物を作ればいい、それだけならお手の物。
B社を担当しているうちの営業は、追い込まれて眠れないわご飯も食べられないわ、さんざんな日々を過ごしたけれど、土曜日にはようやく落ち着いたよう。

そんなこんなで、金曜日から土曜日にかけて、結局30時間ぶっ通しで仕事(といっても、間ぷらぷら遊んでただけの時もあるけどwアタシは今回メイン作業者では無かったので。A社の覚えていてくれたのは私だっただけの話。)
結局、作業してる人が居ると思うと眠れなかった。
眠ろうとすれば眠れたんだけれど、結局落ち着かなくてあちこちに行っていたら、朝になり昼になった。


もちろん、疲れたけど。
なんとか収まったから、とりあえず、今はすっきりw

仕事人間のつもりはないけれど、このすっきりを得られないと仕事が終わった気にならないから、アタシも病気なんだろうなーw

でもね、すっかり参ってたみんなが元気になってくれたから、それでいいやー。
良かった良かった。



まー、今後のB社とのお付き合いが、問題になってくるんですけどw
そこは上手く役員に動いていただきましょうやw

それと、A社に売り込みに行きましょうや。
間無しで良い関係を結べるように。
くふふふふ。

さー、ここからが楽しみですよぅ~
ふふふふふ~♪