職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

インターフェイス

2019年07月19日 | VB2017
インターフェイス-VB編

【開発環境】
os:Windows 10
IDE(統合開発環境):VisualStudio 2017
言語;VB

【参考書】
株式会社秀和システム「作って覚えるVisualBasic2017」
著者:萩原 博之/宮崎 昭世

インターフェイスとは】
プロパティ、メソッドの名前だけを決めて、細かい値や動作は継承したクラスで行うと言う

◆構造
アクセス修飾子 Interface インターフェイス名

' メンバの宣言または処理(プロシージャ)を書く

End Interface

◆プロシージャ宣言には二種類有る
①Sub()→戻り値が無い
②Function ()→戻り値が有る

【サンプルプログラム】
1.画面デザイン

①フレームにツールボックスから、「pictureBox」「Textbox」「Button」を選んで貼る。

②各ツールのプロパティを設定
Form.Text→「インターフェイス」
pictureBox.Imageの右端のボタンを押して、好きな画像を選ぶ
Button1.Text→「キョエの友達」
Button2.Text→「チコちゃんの年」

2.クラスを作る

①インターフェイス「IDete.vb」
②派生クラス「キョエ.vb」
③派生クラス「チコ.vb」

3.コーデングする
1.インターフェイス「IDete.vb」
'インターフェイス
Public Interface IDete
'Subプロシージャ
Sub Tomo()
Sub Tosi()

End Interface

2.派生クラス「キョエ.vb」

Public Class キョエ
Implements IDete

Public Sub Tomo() Implements IDete.Tomo
MsgBox("岡村のバカー")
End Sub

Public Sub Tosi() Implements IDete.Tosi
Throw New NotImplementedException()
End Sub
End Class

3.派生クラス「チコ.vb」
Public Class キョエ
Implements IDete

Public Sub Tomo() Implements IDete.Tomo
MsgBox("岡村のバカー")
End Sub

Public Sub Tosi() Implements IDete.Tosi
Throw New NotImplementedException()
End Sub
End Class

4.クラス「Form1.vb」
Public Class Form1
Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click
Dim ke As キョエ
ke = New キョエ
ke.Tomo()
End Sub

Private Sub Button2_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button2.Click
Dim ch As チコ
ch = New チコ
ch.Tosi()
End Sub
End Class

5.実行
「開始」ボタンを押す


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

抽象クラス

2019年07月16日 | VB2017
抽象クラス


【開発環境】
os:Windows 10
IDE(統合開発環境):VisualStudio 2017
言語;VB

【参考書】
株式会社秀和システム「作って覚えるVisualBasic2017」
著者:萩原 博之/宮崎 昭世

【抽象クラスとは】
抽象クラスとは継承されることを前提としたクラスのことで直接インスタンスを生成できない

【サンプルプログラム】
1.画面デザインを下記のようにする


2.各ツールの配置及びプロパティの設定
①Form1にLavel、pictureBox、Textbox、Buttonなど配置
②プロパティ設定
Lavel.Text ="鳥の鳴き声を入れなさい"
pictureBox.Imageは好きな画像を入れる
Button.Text ="答え合わせ"

【クラスを作る】
1.基底・抽象クラス「鳥.vb」
2.派生クラス「カラス.vb」
3.派生クラス「キョエ.vb」


【コーデング】
1.抽象クラス「鳥.vb」
'抽象クラス
Public MustInherit Class 鳥
'変数
Public naki As String '鳴き声
'関数
Public Function Sing() As String
Return naki
End Function
End Class

2.派生クラス「カラス.vb」
'派生クラス
Public Class カラス
Inherits 鳥
Public Overloads Function Sing() As String
naki = "カァー"

Return naki
End Function

End Class

3.派生クラス「キョエ.vb」
Public Class キョエ
Inherits 鳥

Public Overloads Function Sing() As String
naki = "バカー"

Return naki
End Function
End Class

4.イベントハンドラ
「Form1.vb」
Public Class Form1
'変数宣言
Dim answer1 As String
Dim answer2 As String
'イベントハンドラ
Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click

Dim ka As カラス
ka = New カラス
answer1 = TextBox1.Text


Dim kei As キョエ
kei = New キョエ
answer2 = TextBox2.Text

If (answer1 = ka.Sing And answer2 = kei.Sing) Then
MsgBox("正解")
Else
MsgBox("ボーッ生きてんじゃねよ")

End If

End Sub
End Class

5.開始

間違えると

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポリモーフィズム(多能性)

2019年07月12日 | VB2017
ポリモーフィズム(多能性)


【開発環境】
os:Windows 10
IDE(統合開発環境):VisualStudio 2017
言語;VB

【参考書】
株式会社秀和システム「作って覚えるVisualBasic2017」
著者:萩原 博之/宮崎 昭世
これを書くために、ググってまでするのって意味あるのかなぁ?

【ポリモーフィズム】
ポリモーフィズム(多態性)とは、同じメソッドを使って、暗黙的にさまざまなインスタンスの動作を切り替えるというものです。
例えば、オーバーライトとか、オーバーリードです。

【サンプルプログラム】
1.画面デザイン


①フレームにツールボックスから、「pictureBox」「Textbox」「Button」を選んで貼る。

2.各プロパティの設定
①画像の設定→pictureBox.Imageの右端のボタンを押して、好きな画像を選ぶ
②ボタンの設定→Button.textの欄に「鳴き声」と書く

3.クラスと派生クラスを作る

①「ポリモーフィズム」-「追加」-「クラス」をクリック
②「クラス」を選び、名前の欄に「●●.vb」と書いて、「追加」ボタンを押す

4.ソリューションエクスプローラーに表示


5.各クラスにコードを書く
◆「からす.vb」
Public Class からす
Public naki As String '鳴き声
'メソッド
Public Function Sing() As String
naki = "カァー"
Return naki
End Function

End Class

◆派生クラス「キョエ.vb」
Public Class キョエ
Inherits からす

Public Overloads Function Sing() As String
'オーバライド
naki = "バカー"

'オーバリード
Return naki

End Function

End Class

◆派生クラス「チコ.vb」
Public Class チコ
Inherits からす

Public Overloads Function Sing() As String
'オーバライド
naki = "ぼーっと生きてんじゃねーよ"
'オーバリード
Return naki

End Function
End Class

◆「Form1.vb」
Public Class Form1

Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click

Dim ka As からす
ka = New からす

TextBox1.Text = ka.Sing()

Dim kie As キョエ
kie = New キョエ

TextBox2.Text = kie.Sing()

Dim ch As チコ
ch = New チコ

TextBox3.Text = ch.Sing()
End Sub
End Class

6.実行
「開始」ボタンを押す

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

派生クラス--Inherits関数

2019年07月08日 | VB2017
--クラスの継承--


【開発環境】
os:Windows 10
IDE(統合開発環境):VisualStudio 2017
言語;VB

【参考書】
株式会社秀和システム「作って覚えるVisualBasic2017」
著者:萩原 博之/宮崎 昭世
これを書くために、ググってまでするのって意味あるのかなぁ?

【派生クラス】
既存のクラスをベースとして、新しいクラスを定義する事を継承と言い、継承によって作られるクラスを派生クラスと言う。


【サンプルコード】
・画面デザイン
1.ツールボックスにある「LabeL」「Button」をフォームに貼り付ける
2.各ツールのtextプロパティを設定する


・クラス「カラス」と派生クラス「キョエ」を作る

1.カラス.vbのコード
Public Class カラス
Public naki As String '鳴き声
Public sumika As String '巣

Public Function Sing() As String
Return naki
End Function

Public Function Nest() As String
Return sumika
End Function

End Class

2.キョエ.vb
Public Class キョエ
Inherits カラス '派生クラス

Public tomodati As String '友達

'処理
Public Function Frind() As String
Return tomodati
End Function

End Class

3.Form1.vb
イベントハンドラ
Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click
Dim ka As カラス
ka = New カラス

ka.naki = "カァーカァーと鳴く"
ka.sumika = "電柱の上で"

MsgBox("不通のカラスは" + ka.sumika + ka.naki)

End Sub
イベントハンドラ
Private Sub Button2_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button2.Click
Dim kie As キョエ
kie = New キョエ

kie.naki = "岡村のバカーと鳴く"
kie.sumika = "NHKのスタジオで"
kie.tomodati = "チコちゃんです。"

MsgBox("キョエちゃんの友達は" + kie.tomodati + "キョエは" + kie.sumika + kie.naki)
End Sub
End Class

4.実行



以上




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする