職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード25(令和2年10月)

2020年10月31日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・10月(令和2年)--

【被介護者】
母:87才
要介護1:中度
認知度は中、意欲はやや低下傾向(他人と会いたくないし、DSに行きたくない)
身長/体重;153/53Kg

【介護プラン】
2回/週、 火曜・ 土曜は半日

【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら /長田
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【関心事】
額無料低診療

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院
令和元年8月7日;誤嚥性肺炎で2週間入院
令和2年5月;骨粗しょう症の治療中

【主な認知障害】
中核症状あり
→見当識障害
季節・日付・時間の感覚が分からない。
DSの場所や何をやったか分からない。
→人物誤認
自分が生んだ子の名前が分からない。
自分の兄弟や親の生死が分からない。

周辺症状あり
→物盗まれ妄想
物が見つからないと、人に盗まれたと言う。

→被害妄想
近所の人から悪口を言われたと思い込んでいる。

→傾眠傾向の症状あり
【病状】
左太ももの痛み、腰痛、立ちくらみ、両膝の痛み、便秘、貧血、傾眠傾向

【生活】
傾眠傾向があるせいか、普段は寝ている方が多い。また、良く泣くように成った。泣く原因は、何かをする時、どうしていいかわからず頭がましろに成り、更に、息子に怒られ、自分が情けなくなるからそうである。
【認知症の接し方】
認知症の接し方

料理
→ほうれん草は茹でられる。トマトも来れる。しかし、味噌汁は作れない!
排便排尿障害
→尿漏れパット使用、時々下着を便で汚すが、自分でトイレに行ける
食事
→自分で食べれるが、よくこぼす
入浴
→自分で体を洗えるが、洗髪は無理、自分で脱ぎ着きは出来る
運動
→杖がないと歩けない!買い物は車椅子で介助が必要
---記---


10/1
本日はかかりつけ医に行った。

話好きな院長、家のババァに冗談を言っても、通用しない。ww

10/2
また、5時に起こされた。
6時に起床後、ババァはおかしい事を言う。「オレは郡山市熱海町高玉からいつ来たんだ?」
なんて返事したらいいか分からない!オイラはこの世に生まれてないからなぁ!

 それと、「バック、バック」と言いながら、探していたのは巾着袋だった。最近、モノの名前が良く分からなくなったババァ、苦労しまっせ!

夜、ミュージックステーション3時間spがあったが、ババァな途中で寝てしまった。しかし、
なかなか寝付けず、色々とオイラに話しかける。しかも、どうでもいい話

10/3(土)
DSの日。また、5時に起こされた。
朝食後、2度寝ねする。「今日はDSの日だから、体温測るぞ」とオイラが言うと、「聞いてない」とババァが言う。昨夜、リュックにタオル・薬を入れたのは誰だ!最近、DSに行きたがらない!3枚のパンツを脱ぎ着するのが、億劫になって来たみたいだ。

このサービスは午後2時なので受けられない!

ベイシアで今晩のおかずを買ったが、通路のくぼみに車椅子用のカートがはまり、卵を落として割った。
ババァ、寝ろ!もう10時だよ。

10/4
今日は6:20に起床した。朝の薬飲み忘れた?最近、薬のトラブルが増えたなぁ
10時頃、ババァは便座カバーを汚して、洗うハメに成った。

午後3時、いつもの妄想が始まった!もうひとりのオレを探して泣いている。「何で親を粗末にするんだ!」 オレは目の前にいるのに!ババァめ

夜、4枚目のパンツを履いた。それから、胃酸と睡眠薬を飲んで寝た。

10/5
今日は6時半に目覚ましで起きた。
ババァは、DSの準備をしている。今日じゃないのに!
役場に前の空き家の草に関して、クレームを入れた。

10/6(火)
DSの日(PM2:30まで)。今日は目覚ますで起きた。
朝から、ババァと親子喧嘩した。どうしても、パンツを3枚持って行くと効かない!
親子喧嘩して、2枚に減らした。最後に「親をあますのか」と、泣くババァ。
オイラも認知症に辟易して親の頭を叩くことが多くなったと、自分ながら反省するのだが、
最近、腰の痛みとか、ストレスでカッカすることが多くなった。

最近、認知症が重くなった気がする。
1.自分が居る場所も分からなくなった事
2.同居している息子の事が分からなくなった事
3.汗だか、尿もれだか判断が付かなくなった事
4.どうしていいか判断がつかない事
5.訳のわからん話をする。たとえは、故人と昨日あって話をしたとか、DSが旅館だと思っている

DSでパットを交換した。本人の談「ちびっと、漏れたみたいだから、交換した。」
それから、埼玉医大のリハビ科の医療療法士が指導に来た。



10/7
今日はババァに5時に起こされた。
また、ババァの家に帰る妄想が起きた。「郡山市雑子内の自宅に帰りたい!」
もうババァの実家は無いのだ!それなのに帰りたいのかなぁ?→オイラに怒られた事?それとも認知症

11時、オイラが食事の支度をしないと、泣くババァ(感情失禁)、まだお昼じゃないのに!やになちゅう

19:30、体が震える感じがしたので、風呂に入ってすぐに寝た。パンツを脱いだ時、尿漏れパットが2枚出てきた。(いつ履いたんだ?)

10/8
また、ババァに5時に起こされた。便所に起きたついでらしい
今日は10時まで、スムーズに事が進んでいる。
それにしても、寒い!台風14号のおかげか?
今日はババァがほうれん草を茹でている。
今夜は歌があったので10時まで起きていたババア

10/9(台風14号)
今朝は6:30起床!
その後、尿漏れパットをババァが2枚していたので親子喧嘩が始まった。そして、無理やり、ババアからパットを一枚剥がした。ババァは泣いて抵抗した。
 昨夜、パットの2枚しない事を約束してもだめだった。ババァに聞くと、「漏れるのが心配だからした」と、答えた。絶対に漏れることは無いのだ!それ以外にパット付きパンツを2枚履いてるのだから、計算上100cc以上耐えられる様になっている。
 それより、パンツを重ね履きすることで、あせもでかぶれるか、脱ぎ忘れてパンツに小便をかけるのが関の山だ。

明日は台風14号の為、ズル休み。

10/10(土)元体育の日
DSの日。今日は台風のため、休んだが行けたような気がする。
ババァがココア飲もうとうるさい!オイラがPCやっているのに!
 良いことは、親子喧嘩の一つ・薬の飲み間違いが少なくなった気がする。
神は乗り越えられる試練を与えると言うが、ホントかなぁ?オイラは仏教徒なんだけどww

10/11
朝起きたら、ババァがパンツ3枚を着替えていた。ババァに聞くと、「昨夜着替えた無かったから、着替えた」と答えた。お風呂入る時に着替えているのを忘れている!
 9時頃、ババァの被害妄想が起きる。
→「隣に土地を取られた!役場に行って何とかしてこい!」20年前に境界問題は解決済みなのに!
午後4時、ババァが味噌汁を作っていた。鰹節を入れた為、鰹節が歯に引っかかる。また、親子喧嘩が始まった。内容は他人に聞かせられないよ。味噌の味しかし無い!
最近、ババァは良く「死にたい」と言いながら、泣くように成った。「自分の頭が変なこと」と「体調が悪い事」が主な原因で何も出来ない事が情け無いらしい!
おまけに、息子のオイラが優しい言葉をかけないことも余計拍車をかけているらしいが、オイラもどうしていいか分からないのだ!

10/12
かかりつけ医、今日はインフル予約日で混んでいた。
大原内科医に「母の胃の調子が悪いから見てくれ」と言ったが、大原内科医は「本人が飲みたいと望むなら、いくらでも薬を出す」と答えた。
ババァは「しばらく様子を見る」と言った為、新たな薬は出さない?なんか拍子抜けした感じがした。触診もしないのか?
前田医院長は、今日は無口だった。いつも良く話す人なのに!

帰り、セブンで天ぷらそばと、うどんを買った。

10/13(火)
DSの日。今朝は6時半に起床した。今日はDSを休んだ。病院に行って体力を消耗し、DSどころじゃないそうだ。今も、ババァは注射が痛いと寝ている。

午後一番で買い物に行った。100円ショップでホウキを買って来たよ。おかずは久しぶりに6000円を超えた。

帰ってきたら、ババァが「✗✗と一緒か」と言った。オレは「オレが✗✗」と答え、免許をババァに見せたら、ババァは「息子の名前も分からなくなったから、オレは死にて」と泣き始めた。いつもどうしてこうなるのだろう

10/14
今朝は6時に起こされた。「会社に遅れるぞ」とババァに言われながら、もうオイラはとっくに退職している。

また、いつもの様に朝食後、二度寝する。起きると、ババァは「ここはどこの家だ」と言うから、オイラが「自分の家に帰ってもいいよ」と言うと、ババァは「しばらくここに居る」と言った。あぁ、今日もこんな感じか?

三時頃、散歩から帰ると、ババァが「足が痛くて何も出来ねー」と泣いていた。いつもの様に「死にたいらし」認知症が重くなったのかぁ?

10/15
今朝5時頃、便所に行こうとしたら、ババァがうんこしていた。その後、ババァ「どうしたら、死ねるかなぁ」と言いながら、6畳間に座っていた。
オイラは「6時まで寝るからぁ」と2階に上がって行くと、ババァは布団の中に戻った。

 7時の朝食後、二度寝する。9時にコンピュータをするため、起きると、ババァが「父ちゃんはどこに居る」と聞いたので、オイラは「墓の中に居る」と答えたたら、「さっき、自転車に乗って家にきたんだよ」とババァが言う。

最近、ババァは夢なんだか、現実なんだか、区別が付かなくなったみたいだ。
 それより、菅政権で一律5万円を検討しているらしい。これはしないだろう。

夜、ババァは便所を汚したので、便所掃除をした。下痢したのかぁ?


10/16
朝からババァが尿漏れ!膨らんだパットを干していた。オイラはそれを捨てた。「干しても無駄だ!」とババァに言った。それから、今、尿漏れパットを付けているのかを確認したら、付けて居た。案の定、パンツを5枚重ね履きしていた。

それと、ツイッターが故障して、使えないよ。
午後から「鬼滅の刃」のユーチューブをズーと見ていた。
3時に成ったので、散歩し、味噌汁を作り、明日のDSの準備をしている時、使った尿漏れパットを見つけた。ババァはいつの間にか取り替えていた。

4時頃、ババァは「夕飯の支度と布団を敷け」と言ったが、オイラが無視していたら、泣き出した。「おらをいじめるのか?役に立たないオレは死んだほうが言い」
最近、いつもこうなる。5時半まで待てない!

10/17(土)
DSの日。6時に起こされ、今日は雨降ってるかDSに行かないとダダをコネ始めたよ。
いつも、雨が降ると、足が居たとか、色々とくだらない事を言って、拒むババァ
「じゃ、オレが行くから、夕方5時まで一人で居ろ」と言うと、渋々、準備をした。
迎えが来て、なんとかDSに行った。
DSに出かけるまで便所に20分おきに行った。

DSに書類の事でクレームを入れた。


10/18
今朝はババァはおとなしい。DSのリハビリが効いているのかなぁ
10時、ココアを飲むのにスプーン4本とカップ2つ出してきた。何でだ?他に誰か見えるんかなぁ?相変わらず息子妄想は続いている。?

10/19
今朝はババァに6時に起こされた。10時頃、座布団の妄想が起きてブツブツ言っているババァ!
今日はケアマネが来る日。
ケアマネが来て、色々とババァに話して言った。最近は、様々な被害妄想に取り憑かれている。
①第三の息子が座布団を近所に運ぶ
②近所の人が境界線を動かしている
などの妄想
③夢と現実の区別が付かなくなった
以上のことをどうすれば良いか?
ケアマネによると、なるだけDSにでかけ、刺激を与える事。安心させる事
以上

PM3:00
国勢調査で役場にクレーム入れた。ネットで回答したのに無いと、回答用の用紙が送られて来たからだ。そしたら、役場のネット上にオイラの名前が見つかった!
何をしている役場は!続いて、赤い羽根の募金の領収書に400円はなぜか?聞いたら、「任意なのでしてもしなくても良い」と回答された。100円を募金したい人はどうする?
赤い羽根の募金箱に置いてある所へどうぞ!
このお役人は腐っている!!

10/20(火)
DSの日。今日はババァに起こされず、いつも通りに起きた。
今朝は寒いと!DSにパンツを5枚履き、上はシャツ3枚にジャンパーを来ていった。厚着し過ぎだろう!北極に行けそうな雰囲気だ!


買い物に行った時、車椅子が無いのでババァを店の外のベンチに座らせ、買い物したら、
おーい、お茶を持っていた。
オレ;「どうしたんだ、そのお茶?」
ババァ;「栗高のお兄ちゃんたちにもらったんだよ。」
オレ;「それで?」
ババァ:「バイクでどっかに行った。」
世の中には奇特な人が居るもんだ!


10/21
今朝、5時にババァに起こされた。それから、ババァの第三の息子の妄想に悩まされる。
9時、オイラにココアを飲めと、勧める。
10時、近所の人が柿を持って来た。
11時、ババァの妄想がひどくなったので、兄に電話したが、どうにもならなかった。ババァは泣きながら、兄に訴えている「オイラが座布団やお金をどこかに持っていってる」と
午後からカレーを作るために計りを出したら、電池切れを起こしていたので、近所の電気屋さんに、電池を買いに行った。

10/22
今朝は目覚ましで起きた。
ババアは朝からバックをいじり、「今日は病院に行く日だべ」と、オイラに行った。今月はもう病院に行かない!
昼、皿洗いをババァがやった。最近、よくやる。
ワイヤレスマウスがオレンジに点滅したので電池を交換した
晩は三度目のカレーを食って、寝るか?

10/23
今朝も目覚ましで起きた
ニュースを付けたら、岡村隆史の結婚を報道をしていた。
10時
ココアを飲むか
午後1時
ババァに皿を洗わせて、買い物に行った。買い物を終わって、家の前に止まったら、トラックに煽られた。
午後3時
DSの準備をすると、ババァが「明日、DSに行かね」と、ダダをこね始めた。

10/24(土)
DSの日。今朝も目覚ましで起きた。
ババァをなんとか。DSに行かせた。

TUGテストについて説明を受ける。
30秒以上かかる場合は、起居動作に介助が必要だよ。
PM1:30より、「鬼滅の刃」

夕食後、なかなか薬が見つからず、手伝い用になった。薬を飲んだそばから、飲んだかどう忘れる鳥みたいだ!
ほぼ毎日喧嘩だ!

10/25
今朝6時、ババァが2階まで来て、オレを揺り起こした。オイラは「バカ、階段を上がるなぁ」と言っているだろう。
お昼、ババァと喧嘩、いつおかずを作るかで!いつもババァは11時に食いたがる。
夕方、めまいがすると寝ている。「オレは85才までいきられないかも」とババァが言ったから、オイラの目の前にいるババァはお化けか?
夜9時、就寝する

10/26
朝6時にババァに起こされる。
いつの間にか?下剤を飲んだせいか?パンツも便所も糞だらけ、朝から掃除する。ババァは「めまいがする」と、言って寝ているが、薬を飲ますために起こした。
10時、ココアの時間だ!
午後3時、ババァは、自分でリハビリ(10m歩いた)をした。その後、明日のDSの準備をすると、「足が痛くて、明日は休む」と言ったので、親子喧嘩になった。最近、すぐ泣くように成った。DSに行かないと、髪を洗えないのだ!最近、足も弱ってきているのに!
深夜、パンツを脱いだり、履いたりしている。ババァは汗かいだと言っている!

10/27(火)
DSの日。朝からパンツの着替えをする。最近、DSの日はどう云う訳が朝着替える。以前は無かった。
最近、自分の要求が通らないと、良く泣く様になった。それから、自分の家がどこだか?わからないことがあるが、近所の家は分かる。介護が辛くなってきた。

帰りに、スーパーに寄った。

就寝前、ババァはパンツを着替え始めた。尿漏れパットは交換しなかった。
相変わらす、家族が何人だか分からない!

10/28
今日は目覚ましで、起きた。今のところはこれっと言って何もない!
10時にココアの飲むか
昼食後、ババァが皿洗いをした。水だけで洗うなァ
ババァの記憶はオイラが中学生の時らしい。
午後2時、寂しくなり、実弟に電話するババァ!「オイラの兄弟は冷たい!」と、

10/29
今日は目覚ましで、起きた。今のところはこれっと言って何もない!
10時にココアの飲むか?
ババァの行動パターンが安定してきた。最近は寝る傾向が強い様な気がする。
それから最近のババァは「いつまで、この家に入れれるんだ」と、オイラによく聞く様になった。
午後1時頃、新小岩の義理の妹に電話するババァ!内容は他の兄弟の近況だ!

10/30
今日も目覚ましで起きた。
ババァは、「朝から実家に帰る」と言い出した。オイラは焦った。
遂に、住んでいる所が分からなくなったのか?
11時
役場の地域振興課の吉田さんが来て、前の空き家の草を見に来た。
午後2時
入漏れパットの件で親子喧嘩する。ババァは泣く、どうしても2枚使いたいらしい、それだと尿漏れパットのサイズが決められない!オレが知りたいのは一日どのくらいの尿漏れを起こすのか分からない

10/31(土)
DSの日。朝からDSに行く行かないで、喧嘩した。最近、認知機能が低下したように思える。
ババァの言ってる事が分からないことが多く成った。それと、こっちの言うことも理解してないみたいだ。夕方になると不安に成り、泣くことが多くなった。
オイラ、もう疲労困憊

DSの帰り、スーパーに寄った。また、ババァのために2枚で2000円のズボンを買った。
帰宅後、オイラが散歩している間にブロッコリを茹でる様に言ったが、レタスを茹でた為、親子喧嘩した。ババァは泣いた。「もう生きていたくないと」















コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Python--リスト--1 | トップ | Python--リスト--2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事