職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード19(令和2年4月)

2020年05月01日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・4月(令和2年)--

【被介護者】
母:87才
要介護1:Ⅱa
身長/体重;153/44Kg

【介護プラン】
2回/週、 火曜・ 土曜は半日

【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら /長田
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院
令和元年8月;誤嚥性肺炎で2週間入院
平成30年10月~現在:DSでリハビリ

【現状】
・認知症の周辺症状の物盗まれ妄想と、中核症状の見当識障害がある。
物盗まれ妄想→自分がしまい込んで忘れると、盗まれたと思い込む
見当識障害→日付が分からない、息子の顔と名前が一致しない
・左太ももが痛い

4/1
昨晩、親子喧嘩した。「下着やカーデガンが盗まれたから、警察に電話する」と、言ったので、1時間もタンスなどを開けて探し、下着を母にぶつけた。母はしばらく泣いていた。
オイラは風呂上がりで有ったため、体が冷えた。余計に頭にきた。
今朝は、忘れている。

4/2
相変わらず、ババァは寝ている。今日は風が強いため、頭痛がするらしい
ババァの妄想がまた始まった!居ない息子の居場所をオイラにしつこく聞く、「居ない」と言っても、信じない!
夜はアンビリバボー「【冤罪も謝罪無し】氷見事件」を見て泣いていた。生まれて始めてTVを見て泣いたらしい。

4/3
今日も朝から寝ている。怠いらしい
パンツを汚した。便秘じゃなかったのかよ
介護認定の更新書が来たので、ケアマネに電話した。
6日(月)AM10:00に来るらしい

4/4(土)
DSの日、今朝5:30に起こされた。朝食後、トイレに行ってパンツを汚した。尻に手が届かないらしい。昨日からうんこ漏らしてる。クソババア
でも、昨日まで「DSに行かない」と、ダダを捏ねていたが、素直に行った。



4/5
朝からババァ、変な事を言う「お前、何時に帰ってきた?」
俺;「オイラ、どこにも行ってないよ。」と答えた。
ババァ:「父ちゃんは?」
俺;「あの世だ」

4/6
相変わらず、足が痛いと寝ている。
AM10:00ケアマネが介護申請の書類を取りに来た。
認知度が進んだ気がするが、ほぼ変わらない気がする。4/9AM10:00に審査が決まる
サービス利用票4月

サービス利用票5月


4/7(火)
DSの日。朝からババァと喧嘩!
ババァ;「今日はDSで花見をするから、お金をくれ!」
俺;「花見はしないよ。お金は持ってくるなと、職員に言われたばかりだろ」
ババァ;「お前は、冷たい!人が恥をかいても構わないのか?」
俺;「勝手にしろ」
DSのバスが来た。

1時だ!ババァの迎えの時間!
介護福祉士に「緊急事態宣言」の事を来たら、DSの具体的な指示は出てないとのこと
夜は「緊急事態宣言」ニュースばかりでつまらない。!

4/8
朝から三男はどこにいるのかを俺に聞いてきた。自分に子供が何人いるかわからなくなってる。
スーパー行って、花をねだるが、予算の都合で変えなかった。1000円が厳しい。
しじみ汁の味が薄い!

4/9(木)
役場の福祉課から認定調査員とケアマネージャーが訪ねてきた。
入浴・排尿排便の状態・コミニュケーション能力・異常行動・料理・DSでの状況・季節・困った事・
楽しい事・好きな番組・運動機能のチェックなど行った。

4/10
今日も、朝食後、いびきをかいで寝ている。運動不足のため、膝が痛くなってきた。最近、訳のわからん事を言うのが多くなった。

4/11(土)
DSの日。職員に「マスク有るか?」と聞かれた。マスクが無いと、SDに行けないらしいけれど、一枚内緒でもらった。

帰り、スーパーに寄った。マスクは当分来ない!らしい。
代わりに、桜餅と、Nスタで取り上げられた柔らかとり天を買ってきた。

アベノマスクいつ来るんだ!
夕方5時に、親子喧嘩勃発!誰が飯作るんだ。まだ早い

4/12
いつもと、同じで朝食後、昼寝、ココア飲んだら、サンジャボ見てる。
夕方、調子がいいのか?草取りしていた。それと、味噌汁の具を切っていた。オイラの散歩中の出来事である。

4/13
かかりつけ医に電話診療で処方箋が出せるか?訪ねたら、できないとの事。厚生省の発表と違う。おかしいなこの国は!
今日は、ババァの状態はいくらか良い。でも、相変わらず妄想が起きている。

4/14(火)
DSの日。今日は何事もなく行った。DSが迎えに来るとき、いつも便所だ!
DSで出作りマスクをもらって来た。

スーパーに寄って焼き芋を買ってきた。


4/15
今日は、介護申請に必要な医師の診断書を作成するため、かかりつけ医にかかった。
相変わらず、若いときの話と左足の骨折のことを行っていた。背が153→146cmになった。
昼は、コンビニの天ぷらそばを食べた。

4/16
今日は汲み取り、便所からハエが出てきた。ババァはいつも便所に行くと、ズボンを前しかあげない、尻は見えた状態。なんとかならんか?手が後ろに回らなくなったのかなか

4/17
一律10万円出る!でも、家は車検と光熱費で消える(泣)。ババァ、俺が便所に入ってる間に、バケツに小便をした。汚いババァ出会った。相変わらず、食っているか、寝ているかのどっちかだ!
医者曰く「高齢になれば多少の傾眠傾向になる」

包丁研ぎに行ってきた。2丁で900円、ちなみに、みんなマスクをしていたマスクしてないのはオイラだけだった。だんだん、深刻な状態に成ってきたなぁ

4/18(土)--大雨
DSの日。DSに行く前、尿もれしたので、尿もれパットを交換した。いつも、服選びに迷いう。襟付きシャツを重ね着する。最近は、パンツを上げるのに苦労している。


4/19
朝から冷蔵庫の掃除!たくわんの汁をこぼし、冷蔵庫が臭くてたまらないからだ。たくわんを切った後、ビニールの口を縛らずに置いたからだ。

今日はめまいがするし、怠いみたいだ。本人曰く「俺は死にてだ。」
ババァがうるさい!あれしろこれしろいちいち文句を言う。

洗濯物を取り込んだ後、ババァはいるはずのない三男を探していた。
夕方、兄に電話し、その後、「親を捨ててどこに行ったんだ!俺の名を呼び」しばらく泣く!

4/20
朝から、妄想の息子探し、オイラに俺のことを聞いても、何と返事していいのかわからない!
いつ収まるのかぁ?それから、パンツ上げ下げがスムーズに行かなくなった。

4/21(火)
DSの日。「緑の紐が付いているメガネが無くなったと騒いでる。」とDSから電話あり、家に置いて来たのを忘れている。

帰り、ガソリンを入れて来た。2ヶ月で30l/3000円だった。
スーパーの品切れがやけに気になる。早く、アベノマスク来ないかなぁ

4/22
兄の仕送りが止まるかも!ババァは朝から怒っている。「だから、あんな一人娘と結婚させたくなかったんだ!」
そのせいか?一枚パンツを股に挟んで、更にパンツを履きながら、パンツを探していた。
嫁は、年に盆と正月にしか顔を出さない!しかも、料理など作ったことがない!東京都の保母のくせに!
以外に保母は、人間的に冷たい!自分の母は孤独死させた。

午後2時頃、母は実弟に電話して、自分の母親と自分が子供を何人産んだか?訪ねた。
それでも、納得行かないで泣いている。これから、先どうなるのだろう

4/23
今日、母の顔に貯金通帳をぶつけた。
なぜなら、「おらのゆうちょう貯金を勝手におろしてきたのか?」と言ったからだ。初めから母の名義の通帳は無いのに!自分で無くしておきながら、悔しい!

だんだんストレスが溜まってきた。誰も介護の手助けをしてくれない!孤独を感じる。
夕飯は鮭のムニエルを作った。生まれて始めて

4/24
相変わらず、ボケている。今日は気まぐれに昼、茶碗を洗った。後は腰が痛いと、寝ている。また、夜になると、元気になるのだろう
夕食は、牛丼

4/25(土)
DSの日。今日は、ババァ「SDで、どこかに行くからお金をくれ」と言ってきた。どうやら、他の人は小遣いを持って来ているらしい!。契約の時に、お金を持ってきては行けないと、言われたのにもう忘れている。ババァ!--朝から喧嘩


ケアマネと相談したところ
やはり、DSにはお金を持っていかないほうが良い、金を持っていって、自分が失くした時に「盗まれた」と騒ぐから!また、介護用マスクを持ってきた。


今日はスーパーが混んでた。おまけに、マスクをしないと買い物が出来ない

4/26
朝6時に起こされる。相変わらず、朝食後寝ている。夜眠れないからだろう?
DSで何やった聞くと、「今日も働いて来た。」と言うばかり

4/27
一律10万円給付が決まる日。ババァは、今日は昨日より体調が良いが、なぜか、尿漏れパットの上に尿漏れパットを貼っていた。時々、理解を超えた事をする。
今年は母の日がないだろう!あの兄嫁じゃ

夕方、例の妄想が起きる。
急にババァ「奴らは、どこ言った。」と、オイラに聞く
俺;「誰だ!」
母:「中学生ぐらいの二人だ」
俺:「そんなの知らない!」
母:「親に隠し事して、おらをバカにするのか」
俺;「いないものはいない」
母:「おらは死にてい!生きていても辛いだけだ」と言って泣き出す
俺:「勝手にしろ」
その後、夕食の準備し、風呂に入って寝た。


4/28(火)
DSの日。今日は着替えの準備に2時間かかった。途中で何を持っていくか分からなく成るみたいだ。

帰り、1000円カットによってきた。スーパーでカツオのタタキを食うの3ヶ月ぶりだ!
帰宅後、散歩に行ったら、俺の顔を見て
母:「〇〇は、どこへ行った?」
俺:「俺だ!」
母:「あれ?」
とうとう、顔で判別が出来なくなった。しかし、母に言いつけた「ほうれん草」は茹でて有った。一体、どうなってるんだろう?認知症状は、これでも軽度?重度のような気がするのだが

4/29
 DS(きらら)より電話が有った。内容は次の通り
「DS(きらら)の利用者の一人が新型コロナ感染者が通っていたDSを利用してた。そのため、DS(きらら)に於いて、新型コロナへの感染が高まった為、今後の利用に付いての確認が必要に成ってきました。

直、利用者は感染者と曜日が違う為、濃厚接触者には当たらないが、感染者と同じ部屋を利用していた。また、新型コロナ感染者を出したDSは、今日から営業停止に成っている。

以上より、DS(きらら)での新型コロナ感染リスクが高まり、感染しない保証が出来なくなった。しかし、保証出来ないからと言って、必ず感染するとも言えない。もし、心配なら2週間、サービスを停止することが出来ます。今後、どうしますか?」

→オイラの答えは、「いつもどおりでお願いする」と答えた。

その後、ケアマネージに電話を入れ、その事を伝えた。
ケアマネージ:「調べて、電話する」
との返事、
ついでに兄にもメールを入れる。

4/30
昨夜はパンツを汚した。相変わらず、自分の子供がわからない!
今朝は、下剤をのみすぎたせいで下痢だ!薬の錠数を間違えた?
一律10万円支給は今日国会を通すのか?遅い

午後、
相変わらずにババァの息子探しが始まった。
ひつこく、いるはずの無い息子の居場所を聞く

夕方
ケアマネーから新型コロナ感染者のPCR検査が陰性で有った事から
DSは通常通りとの知らせが来た。














コメント (1)   この記事についてブログを書く
« DB Browser for SQLiteの操作... | トップ | DB Browser for SQLiteの操作... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2020-04-27 15:50:08
毎日毎日....本当にお疲れ様です。

認知症の介護は経験していますから
良く分かります。
24時間闘いとも言えますものね。
我が家は夫と私と二人で介護゜しましたけれど
二人でも大変でしたから。
良く介護なさっていますね。
お母さまの言動は姑と同じです。

特に私は嫁ですから冷静に接することは出来ましたが
息子である主人はダメでした。
ストレスいっぱい溜まったようです。
優しい人なのに喧嘩の様にもなりました。


ご自分のお体も大事になさってくださいね。
応援していますから......

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事