職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード21(令和2年6月)

2020年06月30日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・6月(令和2年)--

【被介護者】
母:87才
要介護1:
認知度は中、意欲はやや低下傾向(他人と会いたくないし、DSに行きたくない)
身長/体重;153/44Kg

【介護プラン】
2回/週、 火曜・ 土曜は半日

【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら /長田
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院
令和元年8月;誤嚥性肺炎で2週間入院
令和2年5月;骨粗しょう症の治療を開始する


【主な認知障害】
中核症状あり
→見当識障害:季節・日付・時間が分からない。DSがどんな所だか?分からない
→人物誤認:家族の名前や何人家族か分からない

周辺症状あり
→物盗まれ妄想
→被害妄想

【病状】
左太ももの痛み、腰痛、立ちくらみ、両膝の痛み、便秘、貧血、

【生活】
DSがない日は、TVを見てゴロゴロしている。便所以外は立たない!「少しは、散歩しろ」と言っても、ダメ。頭がぼーっとしていて、何をやっているか分からなくなる。
食事をしたかどうか?あやふやで有るが、人に言われると気づく。

料理
→ほぼ、不可能

排便排尿障害
→尿漏れパット使用、時々下着を便で汚すが、自分でトイレに行ける

食事
→自分で食べれるが、よくこぼす

入浴
→自分で体を洗える

運動
→杖がないと歩けない!買い物は車椅子で介助が必要

趣味
→花を植える事。演歌

-----記----

6/1
本日、めまいがすると寝ている。
今日は肉じゃが作った。(4人分)
きららから電話あり、明日8:50に迎え
ババアの記憶は3分持たない!

6/2(火)
DSの日。今日は、すんなり行った。どうも、迎えを待つ間に30分おきに便所に言ってる。
今日から、ツイッターはIE11では使えなくなった。
報告書

連絡票

DSの帰り、スーパーに寄って、花を買わされた。

ババァによるDSの話によると、利用者同士の権力闘争が有るみたいだ。←話が見えない

6/3
朝から、ババァは入漏れパットを取り替えている。昨夜取り替えたのに!
相変わらず、足腰が痛いらしい。一時、良くなったのに(ぬか喜びか)
午後から買い物
ババァに花の植木を買わされた。

夜、薬の事で親子喧嘩、どれを飲んだのか忘れたからだ。薬を飲ますにも監視してないと、だめか?

6/4
ババァ、深夜にヤマザキのミニ蒸しケーキを食ったみたいだ。
今は、ココア飲んで寝ている。腰が痛いと言いながら、俺も最近、腰が痛くなったわー

起きると、妄想を話すんだろうなぁ?
いまいち、味噌汁の味に納得行かない!何か足りない?

ババァ、食事をとたかどうか?あやふやに成ってきた。

6/5
朝6にババァに起こされる。朝食後、昼寝だ!
9時、突然、ババァは「昼飯だよ」と言った。TVを見たら9時だった。
仕方なく、花に水をくれた。

アベノミクスがキター!


6/6(土)
DSの日。DSに行く前、尿漏れパットを外して行った。尿漏れパットは汚れていないにも関わらず?最近、DSを嫌がっている。

マスクはその日にドラックストアで購入して、返したよ。
今日は、カレーだ!

夜8:00に、きららにクレームの電話をいれた。
内容は膝の痛みに対して出されたロコアテープを腰にも貼ってあったからだ!なぜなら、ロコアテープの副作用には胃腸障害があるから、2枚以上貼れない

【ロコアテープとロキソニンテープの違い】
ロコアテープは「貼る飲み薬」と言うぐらい、ロキソニンテープより効果があるが、そのため、枚数が限られている。
ロキソニンテープには、枚数制限が無いが、ロコアテープは1回に貼る枚数は2枚までと決められている。

パンツが汚れていた。DSでは、着替えさせないのかなぁ。替えのパンツは、リュックの中に有るのに、何やって居る介護職員よ。

6/7
ババアに、午前5:30に起こされた。眠い!後は、いつものごとく
午後3時、近所にパトカーが来た。トカゲが庭に投げ込まれたそうです。

夜、ババァの妄想で「麒麟が来る」がよく見られなかった。また、パンツ汚れている。便秘気味で、よく拭き取れないみたいだ。

6/8
相変わらず、ババァに6時に起こされた。いつも、食器を3つ用意するのはなぜ?2つで良いのによ。
昼、ケアマネージャーにクレームの電話をいれた「DSでのロコアテープの枚数間違い」についてである。
それから、ババァにオイラのバームクーヘンを食われた。

6/9(火)
DSの日。今日は4:30に起こされた。また、ババァはDSを拒み始めた。「DSで膳を運ぶのは、腰が痛いから出来ないので、休む」ちなみに、DSが利用者に食事を運ばせることは絶対にない
とりあえず、行かせた。


6/10
今日も早起き、オイラは朝7時から味噌汁作りだ!
ババァによると、湿布は見習いがやっているので、どんな湿布も気にしないで貼ってしまうらしい。オイラは看護婦さんがやるのかなぁ?と思ったら、違った。
ある意味、ゆとりの世代の介護士は怖い!

夜、うんこ付きパンツを洗わされた。風呂上がり、黙って上がって来たため、そこらへんがびしょ濡れ!

6/11
今日も5時半に起床!朝食後、昼寝している。
朝から蒸し暑く、ババァは歯が痛いと、言っている。TVで午後から大雨と聞いて、植木をかたし始めた。
昼のおかず

夜のおかずはポトフ

午後2時、梅雨に入った見たい

6/12
深夜、ボタン付をしていたババァに驚く、更にオイラのサイダーが無くなっていたので、「飲んだのか?」と聞くと、「ネズミが飲んだ」と答える。
朝は、いつもと同じ
銀行に行き、一律10万円を確認した。6/1に入っていた。

昼、ポトフのやり直しだ!キャベツを入れるのを忘れた。

6/13(土)、大雨
DSの日。朝から下痢でトイレ掃除をする俺!
DS行かせるのに一苦労するよ。いつも、旅行じゃないと、言ってもなかなか理解しない。ババァ

帰りにスーパーによった。
夜はアサリだ!生姜アクセントに入れて失敗した。
夜、ババァはDSで汚したパンツを風呂場で洗っていた。認知症って時々、まともになる時が有るんだなぁ

6/14
今日もいつも道理!
昼食後、背中が痛いと言って横たわったままである。雨が降ってきたからなぁ?
今夜からは大河ドラマ「麒麟が来る」が無い!
午後2時頃、近所の人が遊びに来た。
ババァは下痢気味で有る。

夜、尿漏れパットの件で、親子喧嘩した。ババァは泣いた「オラを殺せと」!
尿漏れパットをどこでも捨てて歩くからである。ついに堪忍袋の尾が切れたのである。

6/15 通院日
いつものかかりつけ医に行ってきた。
骨密度の結果

血液検査

膝・腰の痛みに注射

6/26の予定
ボンビバ注射とブロック注射


6/16(火)
DSの日。今日は迎えに来た職員に起こされた、ババァ出会った。今日も行くいかないと、ひと悶着有ったよ。

DSの帰り、1000円カットに行った。帰り、おかずと下着を買ってきた。一回でパンツ5枚も履くからなぁ

6/17
今朝も5時半に起こされた。また、手がしびれるらし。まずい、脳梗塞の前兆か?
三男の妄想がまた始まった。いつもこれが親子喧嘩のもとである。

寝る時、布団に卦まずいて転んだ。

6/18
今朝は6時半に起きれた。なんだか?ババァは体が怠いようである。歩きがおかしい。
午後4頃、役場に介護保険負担限度額認定証の更新に行った。
ついでに、国保について聞いてきた。
限度額適用認定証


6/19
ケアマネー訪問日、DSの利用料がコロナの為に、値上がりするらしい
後から、書類で送られてくる。
7月のサービス利用票

入漏れパットを何枚もパンツに貼る。親子喧嘩が始まる。だんだん、認知度が悪化しているような気がする。

6/20(土)
DSの日。DSに行くために、パンツを2枚履き替えた。その度にパットを貼るので、一枚だけにさせた。以前には無いことだ!いつもなら、尿漏れパットは一枚しか、貼らないのに、今日に限って全部のパンツ(3枚)に貼った。親子喧嘩の種!
最近は、尿漏れパットを貼る意味まで分からなくなってきた。それから、DSは今日で辞めるらしい。どうも、旅行に行くと思い込んでるらしい
介護は毎日、母と格闘してるみたいだ!教科書道理に楽しんで介護するのは不可能!銭子も無いし

帰り、スーパーによって買い物して来た。三元豚のとんかつを食うのは、何年ぶりだろう?
今日は山形産の米・コーヒー・など1.2万円の出費((泣))

6/21
最近、尿漏れパットを朝晩取り替える様になった。パンツ2枚履いてるから、漏れたたのか、汗なのか?分からないみたいだ。
最近、お気に入りのテレビが見つからない俺!イライラする。
これから、ワンタンを作るか?

具が多かったね。青梗菜、しいたけ、ベーコン、ネギ、ワンタン、
水700cc、コンソメで調整
昼、久しぶりにババァが皿洗いした。

夜、目薬がないので、俺が盗んで売ってることにされた。←認知症も被害妄想

6/22
朝から大雨。ババァは色々と訳のわからん妄想を起こしている。今日は近所との境界線だ!
色々なことを言うがすべて妄想だ
それから、ババァのおもり代を兄に請求するが、しぶしぶ返事をした。本当は兄夫婦が面倒見ることになっていたのに、病人の俺のところに置いて逃げた。



6/23(火)
DSの日。着替えに時間が掛かり過ぎ、手伝う羽目に成った。

帰り、スーパーで花・除草剤を買い、ガソリン3000円(満タン)を入れた。

夜、入漏れパットなかなか交換できない。

6/24
本日もいつもどうり、今日は調子が良いのか?ちょびっと散歩した(10m)。息切れする
なんだか?オイラの腰が痛い!捻ったかなぁ?
今日も、豆腐とわかめ汁
近所から、さくらんぼ貰った。

6/25
世間では、給料日だか、オイラには関係ない!
今日は地震に起こされた。
ババァの様子は、相変わらずだ。死んだオヤジの愚痴を言ってるか、近所の悪口(被害妄想)
ちなみに、
仏教の愚痴は、道理が分からす、物事に迷い悩む事を指すらしい

午後から、ババァを置いて買い物に行った。その間、茶碗がキレイになっていた。

6/26
今朝は5時に起こされた。朝、尿漏れパットを取り替え、そこらへんに置いたため、親子喧嘩をした。
9時、かかりつけ病院に行った。

潤滑剤を4箇所
痛み止めを5箇所
ボンビバ注射1本
以上
新米の看護婦が手の甲に注射したので痛がっていた。
ブロック注射はしばらく休み、7/13日はレントゲンを撮る。
近所の関さんから、玉ねぎを14個貰った。
ペルー人から、もも2個貰った。

6/27(土)
DSの日。介護士が行くように促すが、ババァは「疲れた」と言って休んだ。
今日は寝床で寝ている。
午後、しじみと豆腐の味噌汁を作るためにしじみを買いに行った。
今日は、ババァが起きない!一日中寝ているのかなぁ?

6/28
朝から大雨、雨樋から雨が溢れ、滝のように成っていた。お陰で、雨漏り!
ババァは全身の痛みが和らぎ、今日は起きている。


6/29
ババァ、朝からDSの迎えバスを待っている。今日で無く明日だよ。
コードレスクリーナ選びに悩む。
午後からヤマダ電機に行ってタイガーの電気ポット(PDR-G1)を買ってきた。
2006年の品物なので汚れが酷い
夜10時、シッコチビリ、尿もれパットを取り替えた。一日、4枚も取り替えるババァ
一回にパット2枚使う?尿もれパットを45ccから80ccにしないとダメか?

6/30(火)
DSの日。DSに出かけるまでにトイレ30ごとに行く、ババァ

帰り、スーパーで買い物して来た。











コメント   この記事についてブログを書く
« SQLiteの IN 句について | トップ | SQLitのパターンマッチング編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事