職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード18(令和2年3月)

2020年03月31日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・3月(令和2年)--

【被介護者】
母:87才
要介護1:Ⅱa
身長/体重;153/44Kg

【介護プラン】
2回/週、 火曜・ 土曜は半日
【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら /長田
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院 平成30年10月~令和元年8月:DSでリハビリ 令和元年8月2週間;誤嚥性肺炎、及び熱中症で入院 帯状疱疹治りかけ

【状態】
左足の太ももに筋肉痛あり、歩行能力は杖やシルバーカーなどを使って20mぐらいは歩けるかぁ?
見当障害がある為、自分は3人息子を生んだと思い込んでる。

【お知らせ】

--------記--------


3/1
昨日疲れが出たせいか?寝ているババァ

3/2
申告して来た。正式は明日からだった。
ババァ、朝6時、誰かに呼ばれたと思い、外に出ていった。気のせいだろう

3/3(火)
DSの日。今日は薬を忘れて行ったと思い、薬を届けたら持っていた。こたつの上に置いていたから忘れたのかと思った。
帰りに、スーパーによったら、除菌シートが無い!それから、ハムとウインナが消えた。


3/4
今日は朝から寝ているばかり、どうしたのかなぁ?昼も忘れている。
VBのサンプルをダウンロードしたら、まともに動いた。

VB2017でも、VB2019でも大丈夫
昨夜は風呂から上がったら、服を片付け初めたが、「シャツが無い」と言い始めた、終いには「お前が売りに行ったんだろう」と言う
「着ているものは何だ!」と、争い始めた。嫌になちゃうよなぁ!何でもかんでも、忘れて人のせいにする。

3/5
昨日と同じ、朝からめまいがすると言って寝ている。それにしても、北風が家を揺らすくらい強い。
相変わらず、話す内容がおかしい!下着にウッコついていた。力んでも出ないため、下剤の数を多めに飲んだ。

3/6
今日は起きて来ない!腹痛のため、寝不足みたいだ
午後から起床し、DSの準備をする。「明日は泊まるから、何持っていくべ」と言う。DSはお泊りしないだよ。ババァ

3/7
DSの日。今日はすんなり出かけた。

DSの帰り、スーパーに寄った。一人一箱のティシューを2箱買ってきた。マスクは無い!

3/8
テレビを見ながら、目がトロンとしている。ババァ
へぇ、「コロナではありません」缶バッチがあるのかbyサンジャポ
昨夜は、「テセウスの船」をくいるように見ていた。「ストーリが分かるのか?」と訪ねたら、
「犯人を探している」のは分かると、答えた。

3/9
10時頃、珍しく皿洗いをした。今日は調子がいいのかなぁ?
夜、尿もれパットを何回もパンツに貼る。いくつ貼ったか、わけが分からい様だ。

3/10(火)
DSの日。「今日は茶わんを持っていく行く」と、言い出した。いらないと職員に言われた。
最近、夢と現実がごちゃに成ってきた。

雨降る中、スーパーによって、アサリを買ってきた。「タラの芽の天ぷらを金を出して買う時代が着たのか」と、ババァ呟く

3/11
昼、飯の支度でババァと喧嘩する。11;00頃から騒ぐババァ、プログラムに集中できない!
夜、服を盗まれたと騒ぐ!自分で片付けたのを忘れて

3/12
オイル交換の予約を入れた。来週水曜日
相変わらず、寝てばかりいるババァ、鼻水が出るらしい。花粉のせいなのに風邪薬を飲もうとする。
久しぶりに、かぼちゃを煮た。
ゴミの分別が出来ずに喧嘩する。燃えるゴミと燃えないゴミと資源ごみの区別がつかないババァ!

3/13
今月はピンチ金が底ついた。
ババァ朝起きてもボーっとしてるだけ、パンがこげても見ているだけ!「煙が出ているじゃねーよ」
ブロッコリーをババァに茹でさせた。
お風呂入るのに時間が掛かる。着る服と脱いだ服が分からなくなる。

3/14(土)
今日はDSの日。入れ歯を入れるのに苦労する。いつも噛まれる。

帰りにスーパーによった。知らないうちにポンカンをかごの中に入れたので返した。

3/15
今日はすんなり起きたババァ。飯が無い!どうしょう。そうだ。コンビニに行こう!
いつに成ったら、新型コロナの騒動が終わるのだろう?予期せぬ出費が出る。

3/16
今日はかかりつけ医、病院の受付嬢が羽生イオンに買い物に行ってきたと聞いて、「新型コロナ大丈夫?」と訪ねたら、「???」。新聞に書いてあったよね。羽生イオンから感染者が出たと、苦笑いして「移ったかなぁ?」と言ったので、「2週間以内に熱が出たらOUTだね」と答えた。
帰り、7-11で事故処理していたお巡りさんと会話した。
俺;「お巡りさん、新型コロナに加須は感染したんだって?」
お巡り:「してないよ。」
俺:「テレビで川口って言ってたよ。」
お巡り:「川口市の管轄の警察官です。」と言った。
俺;「それなら、安心して免許書き換えに入れるね。」
以上

3/17(火)
DSの日。昨夜、めまいのため転倒し、頭を打って休んだ。
オイラがこれから入金に行く、今日は一日中寝ていた。

3/18
朝から親子喧嘩、米とぎしているオイラに「トースターを持って来い」と、
「その前にジュースやバナナ」を用意したのかと、母に言い返す。
「親を邪険するなら、出て行け!おらは死にてー」
午後、オートアールズでオイル交換をした。待ってる間、ドトールコーヒー店で公認会計士を勉強している夫婦に会い、会話した。
一時間したかぁ?オートアールズから呼び出された。

3/19認知症の被害妄想(物盗られ妄想)
今日はやけに足がもつれるぁ、ババァ!相変わらず、「服が盗まれた」と、言い続けている。実際は、自分が片付けた場所を忘れただけの事。
かなり、認知が進んだのかなぁ?
買い物に行った後、「足が痛くてDSに行けない」と、言うババァ どうすればいいのか?

3/20
今日は春分。兄が墓参りに来た。昼にぼたもちを食った。新型コロナのせいで仕事が減ったので、母に小遣いを置いて行かずに帰った。

3/21(土)
DSの日。今日、DSでババァはパンツを盗まれた話(盗られ妄想)と、嫁の悪口を話したらしい。職員は黙って聞いていた。www


認知症の進行

認知症の治療薬
アルツハイマー病などで不足しているアセチルコリン(神経伝達物質)を増やすために使用されるドネペジル塩酸塩、ガランタミン臭化水素酸塩、リバスチグミンなど

3/22
夜中、「二人の子はどこ行った」と2階まで上がってきた。どうして、妄想を見るのだろう
それから、一階におろして寝かせつけた。
オヤジが生きてる妄想をお越し、オイラにどこにいるが聞く、とっくに死んでると言っても信じない。

3/23
朝から物盗られ妄想が起き、「近所の奴らに取られた」と騒ぐ、どうすればいいか分からない!ネットで調べたら、一緒に成って探す方がいいらしい?いつまで、続くのかなぁ?((泣))

冷蔵庫に、黒ずんだキャベツやレタスが有る。最近、多くなったァ

3/24(火)
DSの日。今日はめまいがすると言って休んだ。なんだか妄想がひどくなった様な気がする。「今日はDSで日光に行くことに成っていたが、体がフラフラするから休んだ」と、訳が分からない事を話している。
新型コロナのため、ケアマネージャーの訪問は無くなった。
5時になると、飯の支度をしろと、うるさいババァ

3/25
今朝のババァは、胸騒ぎがすると言って、王子の叔父に電話する。話が噛み合わない!「お前に、買ってもらったパンツが盗まれた。」叔父「忘れろ!また買ってやる」実際は買ってない!叔父も腰痛のため、100mしか歩けないのだ
ババァが10円貯金を数えだした。割烹着を買いたい為、年金まで待てないババァ

3/26
ババァがどこからかへそくりを出してきて、これで割烹着を買うと言い張る。
今月はピンチ、年金まで3万円で過ぎさなければならない!米10キロを買う金が無い!
誰か、くれないかなぁ?

スーパーに買い出しに行ったら、米・カップラーメンが品薄に成っていた。それから、割烹着が2000円で売っていた為、
エプロンに成ってしまった。料理しないのに必要かぁ?

大変だ!カレーの材料の人参・じゃがいもがネズミに齧られて無くなっている。(泣)

3/27
今日のババァは、少し元気だ。かぼちゃを煮てる。
オイラはPCやっていて、急に立ち上がったら、腰がしびれて、よろめいた。
AM11:00頃、きららから電話あり、「鼻水が出て、明日はいけねだー」と答えた為、すぐにオイラが電話を代わり、
「恐らく、平熱だから花粉症だと思う。」、DS「明日、8:55です。」

3/28(土)
DSの日。朝から行くの、行かないので親子喧嘩。花粉症で鼻水出ているにも関わらず、風邪と言い張るババァ!でも熱は平熱で頭も臭い!


3/29
今日は素直なババァです。
雪降る中、庭の椿が咲きました。

午後6時頃、組長さんから非常食セットが配られた。

3/30
朝起きて、オイラに「朝帰りしたのか?今までどこに行ってた」と聞く、「オイラの顔を見て誰だか分からんの?次男だよ。自分の部屋で寝ていたんだよ。どこにも行ってない!」と答えるオイラ

志村けんの死亡の報告がテレビから流れ、驚いた。

今夜は麻婆豆腐なので、ババァはもやしを茹でる。

3/31(火)
DSの日。今日も無事に行った。

帰りスーパーに寄った。焼き芋は終わり














コメント   この記事についてブログを書く
« 光回線を乗り換えるには--メモ | トップ | 本格アプリの作り方-その5/新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事