職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード20(令和2年5月)

2020年05月31日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・5月(令和2年)--



【被介護者】
母:87才
要介護1:Ⅱa
身長/体重;153/44Kg

【介護プラン】
2回/週、 火曜・ 土曜は半日

【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら /長田
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院
令和元年8月;誤嚥性肺炎で2週間入院
平成30年10月~現在:DSでリハビリ

【病状】
・認知症の程度
周辺症状の物盗まれ妄想と、中核症状の見当識障害がある。
物盗まれ妄想
→自分がしまい込んで忘れると、盗まれたと思い込む

見当識障害
→日付が分からない、息子の顔と名前が一致しない、DSで働いていると思い込んでる、着替えは一人でできる

排便排尿障害
→尿漏れパット使用、時々下着を便で汚すが、自分でトイレに行ける

その他
→食べ物をこぼす

・身体の症状
左太ももの痛み、腰痛、立ちくらみ、普段は杖で歩いてるが買い物は車椅子

-----記---

5/1
昨夜は、オイラが寝ている2階まで昇って来て、「奴ら、いるのか」と言って、下に降りた。
この妄想といつまで戦うのだろう?
夕方、腰が痛くて、明日のDSは休むと言い出した。しょうがないのでロキソニン錠を飲ませる

5/2(土)
DSの日。迎えの職員に、セーターを脱がされ、着替えさせられた。なぜなら、昼間は28度に成るらしいからだ。
歳を取ると、暑さに鈍感になるらしい?
役場から介護保険の保険証が送られて来た。→去年と同じ要介護1


5/3
今日も朝から20度超えている。相変わらず、ババァはパンツ3枚履き!そして、こたつでいびきを嗅いて寝ている。
昨日、DSの介護福祉士から、新型コロナの感染者の話を聞いた
→「他のDS利用者で感染者の疑いの人は、急な発熱したため、家族の人が保健所に連絡、PCR検査で、2回陽性と成り、3度目で陰性成ったから解除されたらし」
いまいち、危ない話だ!

5/4
雨の日でも、22度あるが、ババァはセーター来ている。最近の妄想は、「DSで働いた金はいつもらえる?」である。
暇そうなので、ココア用のカップを洗わせた。

午後三時頃、
「DSに行く準備をしろ」とオイラが言ったら、「めまいがするから、行かない」とババァが言ったから、今日は親子喧嘩記念日(笑い)!
こうなったら、実力行使しかあるまい。いつも事、DSの前日は拒むババァ

夜、友達から久しぶりに電話が有った。「毎日の通勤電車が怖いと、会社の愚痴」をこぼしていた。

5/5(火)
DSの日。今日がDSの日である事を忘れていた。慌てて準備をするババァ

帰り、スーパーで花を買わされた。

DSの連絡帳の内容は、いつも同じである。

5/6
今日も食後寝る。昨夜は足が痛くて寝れないようだった。
午後なかなか起き上がれず、「俺はこのまま死ぬのかなぁ?」と愚痴るババァ
あぁ、雷だ!


5/7
今日も同じだ!少しは、どうも息子が3人いないことに気付いたらしい。だが、長持ちはしない!
晴れていると、体調が良いみたい--それにしても暇だ!
ババァ「父ちゃんはどこ行った」←また、もう一つの妄想が出てきた。
俺「地獄にいるよ」
ババァ「いつ帰ってくるんだ!金が無いべ-」
俺「坊主に聞け!」
ババァ「わかった。後で電話するか」
 午後3時、近所のそば屋にでかけていった。何考えてんだ?自粛なのに!
すぐ、連れ帰した。夜、うんこ付きをパンツをバケツで洗った。

5/8
午前中は、ココアを飲む以外、基本寝ている。
再び、県道の側溝の蓋が駄目になったので、行田県土整備事務所に電話した。

夜、うんこ付きをパンツをバケツで洗った。2日目

5/9(土)
DSの日。DSの前にうんこ、付いているかどうかのよく調べている。風呂の時、みんなに見られるからねWW
いきなり、ガス屋の集金だ!あせったよ。

帰り、スーパーによって米を買いに行ったら、マスクが売っていたので、7枚入りのやつを4セット買った。1セット/300円
午後4頃、オイラは散歩にでかけ、帰ってくると、泣いていた。
母:「お前は親を捨てるのか?」
オイラ:「・・・・・・」言葉が出ない!どうしてこうなる。
散歩に行くから、と言ってでかけたのに!

5/10(母の日)
サンジャポを見て、ババァはブツブツ言ってる。
昨日も、うんこをパンツに付けた。
母の日なのに、誰からも、何にも来ない!嫁は何してる?

5/11
今日は比較的に元気だ!朝からうんこが沢山でたからどうか?
久しぶりに、庭に出て花の手入れをしている。
コロナのニュース飽きたなぁ!
午後1;00行田県土整備事務所が来たが、蓋はそのままだった。


5/12(火)
DSの日。今日は朝からなかなか立ち上がらない。体中が痛いみたいだ!腰に力が入らないのか?
でも、DSに行った。

お風呂場で転んだ見たい!

5/13
本日、かかりつけ医に行った。
ババァは医者が「どうですか、具合は?」と訪ねたら、「一律10万円の事、腰痛、左太ももの痛みの事」など話した。最後に、先生が「これで、良いですか?」と訪ねたら、ババァは「なんもよくね」と答えたので、オイラが「もう終わり、帰るぞ」と言って、診察室からババァを連れば出した。先生は苦笑いしていた。

次の診察では血液検査が決まったので、市の無料健康診断を使おうとしたら、出来なかった。
コロナのお陰だ!

5/14
見当識障害と人物誤認が相間舞って、息子の名前と顔が一致しなくなって来た。
午前10:00、ババァは「ココアを飲むから「〇〇」を呼んで来い」と、オイラに言った。
「それは、俺だ!」と言っても、ババァは「もうひとりいるから」と言って、茶碗を3つ用意する。
「ココアは茶碗じゃないだろう?それに3人も居ない」・・と言いながら、いつもの親子喧嘩が始まる。
午後12:40頃 行田県土整備事務所が蓋を直しに来た。


5/15
朝6時、起こされる。足がいたいとの事。ロキソニン錠を飲ませ、ジエルを塗る。
しばらくすると、痛みが治まってきた。痛みはチクチクと針を指した痛み!
あまり、運動してないからね。
午後からスーパーにおかずを買いに行った。ついでに花の苗を買わされた。
夜、相変わらず、妄想が起きる。その都度喧嘩する。

5/16(土)午後から大雨
DSの日。なんだかんだ言って出かけた。

金の請求が来た!カレーが薄くてまずい!

5/17
熟睡してたババァ、ココアタイムで起きる。からだを起こすのに一苦労!オイラの足まで攣った。

花の植え替え

今夜のおかず餃子スープを作る俺

5/18
組合費がキター!

1.オイラは神社の氏子じゃねし
2.赤十字の寄付金が500円?いくらでも良いんじゃないか?それに、親を無くした子への募金が100円かよ
相変わらず、ババァは体中が痛いと言っているし、昨日何時に帰って来た?とトンチンカンな事を言っている。
夜、一包化してある薬を2回続けて飲む。
また、明日のDSを足が痛いと言って行くのを拒む

5/19(火)
DSの日。朝から親子喧嘩、やっと行けせた!なぜ、DSに行くか?忘れている。ババァ!
パートに行くんじゃねーわ!夜中にヤマザキのロールケーキを食うし
訳のわからん事を言うし、もうボビーオロゴンになちゃうよ。

PM13:13 岐阜県で震度4の地震発生した為、DS内に一時閉じ込められた。

5/20
am11:00頃、母の妄想起きる。隣の人が他人のパンツを「落とし物だよ」と言ってきたので、「隣にパンツを帰しに行く」と言って、玄関を出ようとしたので、オイラは必死で止めた。
被害妄想の一つが現れた。
1ヶ月前、オイラの洗濯したシャツを隣の人が持ってきた事があったからだ。

5/21
今朝はストーブ付けた。ババァは鼻水を垂らしたので、熱を測ったが36.2℃の平熱!
昨晩は、「ババァは便秘だ」と言いながら、医者からもらった便秘薬以外に百草丸をのんだ!
こうすると、下剤がよく効くらしい?←認知症の薬(下剤)への執着が始まる。
埼玉県で〇〇交通倒産のニュースを聞いて、青くなるババァ

5/22
今日は、5時起きで、なんとなく体がだるい!ババァは相変わらず、寝ている。ババァの鼻水は止まった。気温差のせいだった。
午後3時頃、駐車場の大家が来た。なんだか、役場から空き家管理維持に付いての知らせが有ったので、家を売るときは車をどかしてくださいとの事。
オイラは、「急に言われても困るので、その時は法律に乗っ取り、半年前に言ってください」と答えた。

5/23(土)
DSの日。今日はすんなり言ったが、どうも時間の感覚が無く、6時にパンを食べて、準備をし、90分迎えが来るのを待っていた。
起きて、すぐにはパンをオイラは食えない!

DSから帰って来たら、特別定額給付金申請書がキター!

5/24
相変わらず。息子の名前がわからない!でもきゅうりの浅漬はできる。
午前中は味噌汁作って、時間が潰れた。
夜、ババァの妄想が出た。
ババァ:「オラの婆さん、どこ言った?」
俺:「とっくに死んでるよ」
ババァ:「さっき、そこに座っていたべ」
俺:「生きていたら、今115才じゃ」
ババァ:「そうだっけ????」

5/25
今朝も6時起き、朝食後、昼寝
10時、植木手入れに庭に出るが、15分で戻ってきた。
ババァ:「腰が痛い!」

午後、胃のあたりがムカつくから、明日は行かないと、ダダをこね始めた。

夕食、例の妄想が出てきて、茶碗を3つ用意した為、「2つで良いの」と言いながら、親子喧嘩を始める。また、「お金をDSに渡すから、5000円くれ」と言い出す。「それは、済んだから持っていかなくても良い」と言うと、ババァは「親に金をくれたくないのか」

5/26
DSの日。すっかり、DSの事を忘れている。なんだか行きたくないみたいだ。
迎えが来たので、渋々、行った。
サボテンの咲いた。

DSの帰り、尿もれパットを買ってきた。花は拒否した。ババァ叫ぶ


5/27
今日はケアマネの訪問日
・介護保険被保険者証の確認
・居宅サービス計画表及びサービス利用票6月分の提出にやってきた。

最近、母はDSでも昔の話しを良くするように成っている。また、歩く時に体がふらつくらしい。今後は、家に居ても寝てばかり居ないで、少しは散歩するように言われた。

母の介護度が要介護1なのは、
→自分で着替え出来ること
→入浴時も、介護士に背中だけを洗わせるだけ
→自分でトイレ行ける(時々、汚すが)
→他人とコミニュケーションが取れる
→ほうれん草は茹でられ、自分でご飯をよそえる

ダメな点
→日付がわからない
→すぐに横に成りたがる
→家族構成がよく分からない
→被害妄想を起こす
→リハビリを怠ける

5/28
今朝は、汗かいたと言いながら、尿もれパットを交換する。そして、パンツを3枚履いだので、一枚脱がせた。汗かく度に、交換されてはお金が貯まらない!
最近、認知がおかしく成ってる。

午後からスーパーに買い物に行ったよ。居変わらず、ババァはまんじゅうを手放さない。そして、食べた後は必ず、「この饅頭はうまくね」と言うのだ。
それから、30枚入りのマスクを購入した。二次パンデミック用

5/29
本日、急に体中が痛いと言い出したので、整形外科に掛かった。
腰、大腿部、膝のレントゲンを撮られた。
・腰椎のレントゲンは、ハッキリせず、ぼやけていた為、骨粗しょう症で有るとしてボンビバ静注を打つた。

・注射

・薬
ロキソニン錠→セレコックス錠
膝にロコアテープ
下痢を起こした。(診察前)

ひまわり館から電話が有った。

5/30(土)
DSの日。今日はババァは休んだ。腰が痛くて立てないと!
今も注射の後が痛いと言って寝ている。
サボテンが咲いた。

一日2度、下痢(朝、夕方)。オイラは今年始めて蚊に刺された。

5/31
ババァ、いくらか元気になった。朝食後、皿洗いをしてから昼寝する。最近、いびきがうるさい!それから、ピンクのサボテンの花が萎んだ。

お昼、雨に降られ、洗濯物が濡れた。
オイラの散歩中に、ババアも10mぐらい、杖を付いて歩いた。自発リハビリかぁ











コメント (1)   この記事についてブログを書く
« SQLiteのカラム制約について | トップ |  ROWIDの参照とINTEGER PRIMA... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwao)
2020-05-05 10:00:19
元介護士です。大変さ、わかります!

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事