職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード22(令和2年7月)

2020年07月31日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・7月(令和2年)--


【被介護者】
母:87才
要介護1:中度
認知度は中、意欲はやや低下傾向(他人と会いたくないし、DSに行きたくない)
身長/体重;153/53Kg

【介護プラン】
2回/週、 火曜・ 土曜は半日

【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら /長田
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院
令和元年8月;誤嚥性肺炎で2週間入院
令和2年5月;骨粗しょう症の治療中

【主な認知障害】
中核症状あり
→見当識障害
季節・日付・時間の感覚が分からない。
DSの場所や何をやったか分からない。
→人物誤認
自分が生んだ子の名前が分からない。
自分の兄弟や親の生死が分からない。

周辺症状あり
→物盗まれ妄想
物が見つからないと、人に盗まれたと言う。

→被害妄想
近所の人から悪口を言われたと思い込んでいる。

傾眠傾向の症状あり
【病状】
左太ももの痛み、腰痛、立ちくらみ、両膝の痛み、便秘、貧血、

【生活】
DSがない日は、TVを見てゴロゴロしている。便所以外は立たない!「少しは、散歩しろ」と言っても、ダメ。頭がぼーっとしていて、何をやっているか分からなくなる。
食事をしたかどうか?あやふやで有るが、人に言われると気づく。コミニュケーションはどうにか出来るが、時々、おかしなことを話す!

料理
→ほうれん草は茹でられる。トマトも来れる。しかし、味噌汁は作れない!

排便排尿障害
→尿漏れパット使用、時々下着を便で汚すが、自分でトイレに行ける

食事
→自分で食べれるが、よくこぼす

入浴
→自分で体を洗えるが、洗髪は無理、自分で脱ぎ着きは出来る

運動
→杖がないと歩けない!買い物は車椅子で介助が必要

趣味
→花を植える事。演歌

---記---
7/1
今朝は6時に起こされた。人がツイッターやってると、ココア飲もうとうるさい!ババァ
半年ぶりの大掃除で、汗が止まらない!目が痛い
土地を境界線が勝手に役場に替えられたという妄想が現れ、親子喧嘩した。
なぜ、妄想が起きるのだろう?

7/2
今日は風呂場のカビ掃除!&蜘蛛の巣退治
ババァは、うんこが出たせいか?元気!ほうれん草を茹でている。お昼は、ほうれん草とカップラーメン、ただし、カップラーメンはAカップ?
ババァの被害妄想に困っている
「隣人が市役所の人と、うちの屋敷に無断で入って測定し、登記した。」と言ったから、役場に電話して断ってこい!
まいったなぁ

役場の下水課が来て!下水の蓋を確認!
「トラックの振動は下水の蓋と関係ないので、しばらく様子を見てください!」

その時、ババァはお役人に「近所の人が、うちの屋敷を勝手に測量して、土地を売ろうとしている」と言った。
 お役人は首をかしげて「安心してください、そんな事はできないから!」焦ったオイラは「DSで人から聞いたらしい」と説明した。

その後、ケアマネーに、その事を電話で相談したら、
「被害妄想の対処法は、納得行くまで話す以外、対処法が無い。耐えられない場合は、精神科に言って認知症の進みを遅らせる薬を処方してもらうしか無い」


念の為、兄にも電話した。
「認知症の薬を飲ませても、思うように効果は出ない」と言われた。
以上の参考より
ババァの認知は薬を積極的に飲ませる状態でないかなぁ?と、自己ながら判断した。

3時頃、行田県土整備事務所から電話が来た。
明日、側溝の蓋を点検します。

7/3
今朝は珍しくオイラを起こさなかった。最近、2度寝した後、午前だか午後だか分からなくなる。
11時、お寺の世話人に餓鬼供養費(6000円)を払った。今年は、コロナが怖いので塔婆立を世話人に頼んだ。

午後1時にスーパーにおかずの買い出しに行った。また、植木を2本買って来た。
午後3時、国土庁のパトロールカーが側溝の蓋を見に来た。

7/4(土)
DSの日。二度寝していたら、迎えに来た職員に起こされた。ババァ
お金が、お財布に1000円しか無い!一週間暮らすのは厳しい!
防災ラジオが配られた


DSで足の爪を切ってきた。また、隣の人に、昼メシを食われたらしい

7/5
6時に起こされた。
今日は、体中が痛いみたいだ!午後から雨かな?
7のメンチが販売停止に成っていた。
7から替えてきたらババァの薬の妄想が始まった。
「こんなに、目薬をどこから買ってきたんだ?」とババァが言うから、「いつも自分がかかりつけ医に言っているだろ」とオイラが言った。
しかし、納得いかない見たいで、再び「ヤクザから買っているのか?」とオイラに聞いてきた。オイラは「もし、そうだったら刑務所行だ!そして、ババァは一人で暮らすんだなぁ」と言うと、「親不孝もの」と言った。
「ほら、良く、お薬手帳見るんだなぁ」と言ったら、納得したみたいだ!

7/6
今日も6時に起こされた。
寝具のマットを捨てるのに苦労した。やっと、雨がやんだ
午後2時、DSに断りの電話を入れた。理由は、腰が痛い事と疲れた事。
天候のせいか?オイラの腰も痛い

ひまわりが咲いた。

7/7(火)
DSの日。今日は大雨の憂いが有るため、休んだババァ!腰痛とだるさが重くなったと言っている。梅雨だからね。
10時、ブログを書いている俺の横に来て、「ココア飲むか」と聞いてきた。「後で飲む」と言ったのに、2・3分経たずに、また「ココア飲むか」と聞いてきたので、「うるせいババァ」「自分で飲め」と言い返したら、睨んで「そんなに親が邪魔か?」と言い、泣き出した。
俺はどうすればいいんだ??

7/8
今日も6時起き!
昨夜、下剤を飲みすぎたので30分置きに便所だ!パンツを4枚履いてるので脱ぐのも一苦労している。NHKの大雨特別警報を見ている。
うんこが出たので体調がいいらしい。オイラの腰痛は相変わらず

7/9
茨城県南部の地震で6時に起きた。
朝寝から起きると、ココアを飲み、ほうれん草を茹でた。←手を洗ってから、ほうれん草を洗ってくれ!ババァ

夜、息子が薬を密買している妄想が出た。
三男がいないのに、それが目薬をどこからか仕入れて、売っている妄想!
どうしたら、妄想が治るのかぁ?黙って聞いているしか無い

夕食後の薬を重複して飲んだ!でも、本人は認めない!

7/10
今日は、節々が痛いと寝込んでいる。明日のDSは行きたくないみたいだ!今週は一度もいかなくなる。それより、頭が痒くないのか?ババア
午後から入漏れパットを買いにいかなければならない!時々、パット付けたパンツを2枚履くから、たんなくなる。介護は辛い!365日24時間勤務!

体が怠いとババァが言ったから検温37.1度、速攻で病院に行ったら、36.5℃に下がった。そのまま家にとんぼ返り、人騒がせwww
ちなみに、新型コロナは、咳・鼻水・節々の痛み・胸の痛みなどの複数の症状が見られる。高熱だけじゃ判定は出来ない!

足が痛くて、DSを休むと言い出し、電話をしたが、その後、また気が変わったのでDSにオイラが行って、「明日の朝8時に決める事にした。」

7/11(土)
DSの日。何だかんだ言いながら、行った。
最近、変な妄想が沢山抱くようになった。死んだ親が遊びに来たとか、グルールホームに居る人と話したとか?今後、どうなるのだろう?

午後三時、溶き卵失敗した。卵がふんわりいかない!

7/12
今朝、ババァは立ちくらみして布団に転んだ。更に、入漏れしたとしてパットを交換しょうとしたので、調べたら、汗だった。汗も入漏れも、分からないようだ。パンツを3枚履くからだ!

7/13
今日はかかりつけ医に掛かってきた。
整形外科
・注射(両肩・両膝)

・レントゲン撮影→首2枚と肩4枚
肩に石灰化が見られる。石灰沈着性腱板炎?

内科
血液検査

クレアチニン値0.8((女性)基準範囲:0.70以下)なので、腎臓が多少弱っている。さほど気にならない。
NT-proBNP(血液検査)が高い

7/14(火)
ゴミ捨て場に行った帰り、近所の女が運転する自転車と衝突!原因は向こうの一時停止、巡回パトカーは、そのまま止まらず無し、コラ~、パトカー無視するなぁ

DSの日。今日は胃痛でお休み!8:00に電話で断った。今日は一日中寝ているのかなぁ
深夜、飯だと言って起こされた。俺をもうひとりの俺と間違えたようだ。
夢と現実の区別がつかないみたい((泣))

7/15
今朝は、「DSに行けるかもしれないから電話しろ」と、ババァに言われた。それから、「DSで働いた金はいつ来るのか?」オイラに聞くように成った。
 ・午後3:00頃、近所の人が回覧板を持ってきた。3ヶ月振りに、ババァは訳のわからん話をしたのであった。
今夜はアサリの味噌汁!
 ・午後4時、「夕飯の支度しろ!」とうるさいババァ。「まだ、4時じゃ!腹減ったなら、バナナでも食ってろ」と俺が言い返すと、ババァ「まだ、4時か」
最近、時間の感覚が短くなって居る。
 ・入浴時、尿もれパットを自分で付けられず、オイラに助けを求める。パット2枚損した。

7/16
今朝は、ババァに6時に起こされた。「今日は出かける日じゃ」と言いながら、「違う、土曜日」じゃ!
 朝食後、咳が止まらず、龍角散を飲み、電気カーペットのスイッチ入れて昼寝した。
日に日に、ボケが増してきている。H30年までは何でもなかったのに!
 午後、ババァと喧嘩した。皿あれっているとき、「水を持ってこいだの、根拠なく風邪薬だの」、言うから、「自分出やれ」とオイラが言うと、ババァは「末っ子にやらせろ!」と言った。「そんなの居るか?」と言い返すと、「親をバカにしているのか」と怒りだす。
オイラが「いないものは居ない!、自分でやれ」、ババアは泣きながら「こんな餓鬼産まなければ良かった。早く死にてい」、オイラは「早く死ね!」と言い返してやった。
いつまで、こんな事が続くのだろう。
今、ババァは寝ている。
夜、ババァはオイラの目を盗んで、ヤマトの風邪薬を飲んだ!←鼻水が出るとすぐ

7/17
今朝も6時に起こされた。今日はケアマネーが来る日!
下剤が効いて、下痢してるババァ

ケアマネーと明日のDSで揉めている。結果、明日の8時までに、行く行かないの返事する事に決まった。

7/18(土)
DSの日。今日は渋々行った。朝、尿もれあり、パット交換に手間取る。
・通所介護計画書


・連絡票

・請求書(内緒)
などが入っていた。
帰り、スーパーに寄って来た。ろくなおかずがねー。
腰が痛いよ。

7/19
朝から下っ腹が痛いと正露丸を飲んだ!昨日、下剤を飲んだの忘れている。
お昼頃、「暑い!」と言ったので、シャツ3枚から1枚にしてやった。パンツは3枚履いてる。
昼は、じゃがいもの味噌汁
夕方、草取りをし、除草剤を撒いた。

7/20
朝から入漏れパットの事で親子喧嘩。パットを付けているにも関わらず、更にパットを付けようとした。
10時頃、兄から電話で近くの市民病院へ22日に入院するらしい?

7/21(火)
DSの日。朝から尿漏れパットを交換し、行きたく無いDSに無理やり行かせた。なぜなら、ババァの事を聞いていたら、一月に2回ぐらいだろう。足が痛い、めまいがするなど色々と理由を付けて休もうとする。

お釣りが無い!DSに電話する。
3時頃、お釣りを持ってきた。

ババァの談
DSにおいて、隣席の人がお漏らししたらしい?その後、職員が紙オムツを履かせ、汚れものを洗濯したらしい


7/22
今日は、DSの疲れでゴロゴロしている。
ババァの談
体が重く、このまま、俺は死んでいくんだなぁ?

でも、10時ココアは飲んでる。

胆石で、さいたま市民病院に入院した兄から連絡あり
8/3、手術
8/7頃、退院
見舞いは、コロナのため出来ない!

7/23、大雨
昨夜、ババァは一睡も出来ずに今寝ている。恐らく、体が怠いのは寝不足のせいか?
俺の腰も痛いなぁ?
夕方4時ころ、いつもババァはオイラに「PCを止めて飯を作れと」言う。そして、喧嘩する。
夜、下剤と思って百草丸を飲む、その後、医者の出した下剤を飲ませる。
深夜2時、起きてゴソゴソ何かを探している。

7/24
今日も、朝食後、寝ている。
午後3時、DSの準備をするが、「やっぱり、体がダルイから行きたくないと」ババァが言い出す。また、親子喧嘩が始まった。
ババァは、DSを婦人会と勘違いし、旅行に行くつもりでいる。
深夜、ロールケーキを食われた。

7/25(土)土砂降り
DSの日。着替えるのになかなか時間が掛かるように成った。最近、パンツを履きすぎてズボンが一人で上げられない。
DSの長田さんから、ロキソプロフェンNaテープの貼る枚数の問い合わせがあった。
「医師の処方は大小合わせて70枚/月(国民皆保険制度の枚数制限)ですので、4枚以上は貼らないでください!後はゲルを使ってください」と答えた。

帰りスーパーに寄って、おかずを買って来た。
もう一度、卵スープに挑戦するぞ!

出来た。やっぱり、スープの温度を高くし、糸のように細く垂らすのがコツ

7/26、土砂降り
今日も、ババァは疲れて寝ている。オイラも眠い!夜の雨は凄かった。
午後、米を洗おうと、米びつを上げたら、ナメクジがいた。びっくり!

7/27
今日のババァは、ちょびっと元気が良い!10時のココアタイムを自分から進んでやった。
相変わらず、ババァの三男の妄想に悩まされている。
午後2、DSの準備をしている。
明日は、尿漏れパット2枚交換される。DSと夜

7/28(火)
DSの日。朝起きて、メガネ探しに奔走した。メガネを無くしたのは、いないはずの息子のせいにするババァ!なぜ、三男の妄想が消えないのか?

帰り、しまむらで500円のサンダルを二足買った。
夜、パジャマに着替えるとき、パンツも履き替えたら入漏れパットがなかった。
どこに捨てたババァ
それと、薬を飲んだことを忘れるように成った。そのため、飲んだ!飲まないで、親子喧嘩する。

7/29
今日は、AM6:30まで寝ていた。朝食後、昼寝し、10時にココアを飲む。
年を取ると、そんなに疲れるのか?
夜のアイスを阻止した。

7/30
緊急地震速報に脅かされた。ババァ、今日も寝ている。相変わらずの妄想に悩まされているオイラ!8/1のDSは無理かもしれない!なぜか体が怠いのだ
市民病院でコロナ院内感染のため、お盆は来れない!と兄(入院;8/12~8/18)から電話があった。

7/31
朝から漏れション、その後、パンツを履き替えて医者に行った。なぜ、ババァはパンツ5枚履かないと、気がすまないのかぁ

8/6(木)にコルセットを作るようにして来た。


















コメント   この記事についてブログを書く
« SQLite集計関数--2 | トップ | SQLの日付と時刻を取得する関数 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事