* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々の出来事を綴ります。

デンドロのバックバルブに花は咲く~?

2016-01-12 19:07:04 | サヨナラの蘭達
 先月から花芽が出てきたデンドロのセレブレーション~!
 バックバルブにも出てきたプクプクの正体は~?


 Den.Braidal Red'Celebration'




          




 奥のバルブは去年花が咲いたバックバルブ~。




     




 プクプクした芽はぷっくりしているので花芽なのかなぁと・・・。




     




 気になったので購入した山本デンドロビューム園さんに電話でお尋ねしてみました~!




 Q. 花が咲いたバックバルブに再び花が咲くことはありますか?

 A. 前回花がつかなかった節の部分に花が咲くことはあります。


 Q. 咲いた花跡の部分から花芽が出ることはありますか?

 A. 切残した部分に花芽の細胞が残っていた場合花芽が出る場合があります。
   ただ、複数ではなく1つだけだったり咲かずに終わる場合や高芽の場合も・・・。
   でも珍しいことではありません!


 の、ようなお答えを頂きました~。




 ネットでいろいろ調べても花跡部分に花を再びつけるというのは見つけられなかったので
 珍しいことではないというお話は勉強になりました~。


 このまま開花まで至るのかダメになるのか・・・

 観察は続きます~!!!




ジャンル:
植物
コメント   この記事についてブログを書く
« 今年も並んで並んで~! | トップ | コイヒメも開花中~! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サヨナラの蘭達」カテゴリの最新記事