素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

ブランデーをメインで飲んでいくことにした

2018年11月23日 06時14分17秒 | 日記
かつての減量中ほどではないのですが、食事に制限をかけることを、ずっとやって来てたんですが。
ちょっと飲んでる薬の副作用と、あとおそらくジムで本腰入れてマシントレーニングをしてきた影響か。
体重が増えて来ましてね。
このままじゃまずいだろと思ったので、再び本腰入れて食事制限かけることにしましたわ。
野菜中心で、タンパク質補給は魚か鶏肉(きもち魚由来多め)
普段の炭水化物はサツマイモか里芋。
酒は蒸留酒。
これを目標のところに落ちるまで続けるつもり。

で、酒なんですが。
蒸留酒、ブランデーを飲むことにしました。
好きなワインと同じ葡萄由来の酒だから好きなんですよね。

今まで土曜日の全開放の日にワインをフルボトル1本空けてたのですが。
これからはブランデーだからそういう飲み方はできないわけで。

3~4回くらいに分けて飲まないといけませんわな。アルコール度数的に。

するとひとつの酒に投入できる金額上限がアップするから。
ブランデー切り替え、オイシイかもしれませんの。
(今まで3~4回に分けて投入してた金を、一点にまとめてブチ込める)

で、折角なのでこれからメインで飲んでいく予定のと、コスパ的にオイシイブランデーをちょっと紹介したいのですが。
こんなの。

コニャック フラパン V.S.O.P.(これからメインで飲んでいくやつ)

これは美味い。
今年の正月三が日に飲んでたブランデーなんですが。
絶妙な香りと味わいで、度数40なのにスイスイ飲めちゃう。フランス人スゲー。
今のところ一番美味しかったブランデーですね。
値段そこそこしますけど、ワイン3~4回分のお金をつぎ込むことを考えれば決して高くない。

シェンドールXO(コスパいいやつ)

フランス産の2000円しないXO表記のブランデー。
味はかなりいいです。
本当にコスパだけ考えるなら、これでいくべきなんですけどね。
(そうすれば一か月の酒代2000円未満で済むわけだし)

何で盗みが入って無いのか

2018年11月21日 00時00分38秒 | 日記
先日国津罪の話をしましたけど。
国津罪をその過程で調べているときに思った。

何故国津罪に「盗みをするな」ってのが無いのか。
聖書の十戒にはあるのに。

傷害と殺人、死体損壊についてはその該当項目あるわけですが、盗みに関する項目が無い。
十戒にはあるのに(2度目)
これは何でだ?

考えられる理由は2つ

1)古代社会では盗みが罪で無かった。
2)悪いのは至極当然、当たり前なので、あえて神話で「すんな」と言わなかった。

1)はどう考えても無いですわな。他人の懐に手を突っ込んで、財布から金を抜くのが許されるってどんな社会よ。ありえない。
とすると、2)か……

ここで、傷害と殺人が悪いのも当たり前、当然だろと言われるかもですが。
世の中「殴られて当たり前」「殺されて当たり前」って事例、建前上は言えませんけど実際はありますよね。
酷く誰かを侮辱しただとか。大切な人を酷い目に遭わせたとか。
そりゃあ殴られても仕方ないだろとか、殺されて当然だ外道めだとか。
実際はあるわけですよ。どの程度の事例でそれが適用されるのかは分かりませんけど。

でも「盗まれて当然だ」ってのは無いよね。
建前抜きにしても。
脊髄反射的に「どういう理屈だ。誰が相手でも盗みを正当化できるわけないだろ」って言葉が出て来ちゃう。
少なくとも私はそうです。

これ、何でなんでしょうか?

これについてちょっと考えたんですが、思ったのが

農耕民族だからじゃないの?

農耕民族は狩猟民族と違って、限られたパイを奪い合う社会じゃないので、仕事の成果物は皆で分け合うから
狩猟民族のように、頑張っても優秀な誰かが稼ぎまくるせいで、自分に恵みが回ってこず「あいつが俺の獲物をとった」「あいつさえいなければ俺はもっと潤うはず」「ちょっとぐらい俺にも寄越せ」みたいな感情が沸き上がり辛い。
だから無条件で「盗みは悪」みたいな感覚が根付いてしまってるのではないのかなーと。

ちょっとこの辺、学者さんが居たら聞いてみたいところではありますわ。実際のところはどうなんだろうか。

グリッドマン感想。

2018年11月20日 19時58分59秒 | 日記
内海、また叩かれるのかなぁ?

3話で「怪獣の正体は人間かも」なんて、実際に戦う裕太の心境を考えずに思い付きを言ったせいで、戦いに負けて危うく裕太が戦死する原因を作ってしまったことでえれぇ叩かれていたという話を聞いたのですが。
(加えて裕太の敗北の原因のひとつが自分にあることを隠そうとしたことも叩かれたとか)

今回は裕太が「アカネちゃんが黒幕」という真実の情報を持って来たのに、頭ごなしに「そんなのねぇよ」と言いながら、頭の片隅で「ひょっとして……」なんて思ってたから、これは叩く人いるかもなぁと思った次第。

私個人としては無理もないだろと思わないでもなく。
だって裕太が言ってる人物、彼が好意を持ってる女の子だもの。

いくら親しい友人が「真実はこうだ」と言って来ても、それが確固たる証拠つきの事実じゃなきゃ同意はしないでしょうよ。
むしろ逆にここで手のひら返しでさっきまで好きだった相手を「そうか、新条アカネが全ての元凶だったんだ!」なんて言い出したら「お前どこまで自分が無いの?」と軽蔑するというかなんというか。
例え裕太の言ったことに少し思い当たることがあっても、「それは思い過ごしだ」と封印かけたってそれは仕方無いことだと思うのですが。

自分の行動に責任を感じてしまって、それをつい隠そうとして。
好きな女の子が悪だとは思いたくなくて、内心ひょっとしてと思っても無理矢理否定してしまう。

こういう内海のフツーなところ、愛せる部分だと私は思うんですけども。

僕の名前は少年A31話感想。

2018年11月19日 18時13分40秒 | 日記
家族犠牲にして純愛ごっこですかそーですか。

なんかいい話にしようとしてますけど、私には何も響きませんでしたわ。

「キミが酷い目に遭ってる映像なんて見せたくなかった。例え警察にだって……!」」

そりゃあご立派ですが、この問題キミ一人の問題じゃないよね?
ここで畳みかけておかないと、キミの家族「殺人罪の罪の重さに耐えかねて、口から出まかせ言って他人に罪を擦り付けようとした卑怯者の家族」のレッテルを貼られるんだけど?
散々家族に迷惑かけてきて、家族の人生を台無しにして、さらに地獄の二番底に叩き落とすかもしれない不安要素作りますか。
どこまで家族を裏切れば気が済むのか。
お前は恋人のために何の罪もない実の弟を殺害したギリシャ神話の魔女メーディアか。(男メーディア)

もうちょっとマシな理由を貴志君の口から聞けるかと思ってたんですが、ガッカリですね。
クソバチ当たればいいのに。

ゴブスレさんの世界観

2018年11月18日 12時40分15秒 | 日記
次回のサブタイが「囁きと祈りと詠唱」(ウィザードリィの有名蘇生演出)ですけどさ。
ゴブスレさんの世界って、蘇生魔法ある設定なの?

無い方がいいと思うんですけど、どうなんでしょうか?

何故蘇生魔法が無い方がいいのか?
理由は簡単で「人の命が絶対に守らなければならないもの」じゃ無くなってしまうから。

TRPGやってると、よくこの問題に行きあたってしまうんですけどさ。
例えば貴族の御令嬢が盗賊団に捕まって、身代金を要求されていたとして。
蘇生魔法がある設定のゲームだと、救出作戦で

「盗賊団の立て籠もってる砦を焼き討ち」

こんな作戦がまかり通ってしまうんですよね。
焼き討ちで貴族の御令嬢が死んでも、後で蘇生させればいいだろ、みたいな。

他にもさ、敵に捕まって拷問されそうになったら、余計な口を割る前に自決しろ。あとで蘇らせてやるから。
敵の装備していた爆弾を奪ったから、再び奪われないように飲み込んでくれ。大丈夫。それでもし死んでも後で蘇らせてやるから。

こんな「それ、倫理的にどうなんだ」みたいな作戦がまかり通ってしまう。
これが私は嫌でねぇ。

無論、死体の損傷度があまりに酷いと蘇生が難しくなるとか、そういう前提条件はつく場合が多いとは思うんですが。
それでも「死の絶対性」が揺らぐようなシステムはあまり私は好かんとです。