素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

令和元年おめでとうございます

2019年05月01日 06時03分51秒 | 日記
問題なく改元できて何より。
令和を迎える前に何か事故にあって、自分は新時代を迎えられないのではないかと不安だったので嬉しいです。
よかったよかった。

ニュース見ると、祝賀ムードほぼ一色で、前の改元時とは全然違うなという印象。
まぁ、前は騒ぐ空気じゃなかったのと、今よりも国民の皇室への敬愛の念は無かったような印象あったからな。
今回はいないようですが、前の改元時は即位の儀式をテロで破壊するとか宣言してた連中居たし。
前の陛下がご先代同様君主として相応しい人間であることを貫いてくださったお陰ですな。
ありがとうございました。

自分としては日本に生まれて数えきれないほどの恩恵を受けている以上、その国を建てた人の血を引くと信じられている人を拝むのは当然のことですけど。
願わくば、今後も拝まれるに相応しい人であって欲しいですね。(自分の生きている間は大丈夫そうだけどさ。遥か未来までは分らんもんな)


コメントを投稿