素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

九州旅行の思い出2

2019年05月08日 20時13分07秒 | 日記
高千穂って山の中にある町ですね。
それが何を意味するのかよくわかって無かったよ。

そこらじゅう坂ばかりで、上ったり下りたり。移動するのが大変。
そりゃ近畿地方が手に入ったらそっちに都を移すわなぁ。
高千穂神社探してウロウロしてたときに、つくづくそう思いました。

昔のチャンピオン漫画の名作「BM」で、九州以外の日本の土地が「無機物以外何でも食べて増殖する人工生物・BM」に汚染されて人が安心して住める土地では無くなり。
日本の首都が高千穂に遷都された、って展開があったんですけど。

そういう状況になったら、多分博多の方に遷都するんじゃ無いのかね。

九州からの帰り道で、新幹線に乗るために博多に寄った際、そう思いましたわ。
日本神話的に考えたらさぁ、高千穂の方が「らしい」のは分かるけど。
あの土地に都を置くのは結構キツイと思う;


コメントを投稿