素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

日曜感想。

2015年02月22日 12時01分52秒 | 日記
新番組・手裏剣戦隊ニンニンジャー。

まだ1話目ですけど、レッドの空回り感;
大丈夫かな?;
まぁ、キョウリュウジャーも第1話、レッドだいぶ空回ってたような記憶ありますから、2話以降魅せてくるのかもしれませんけど。

今作の敵は妖怪、とは事前情報で知ってたのですが。
今作の妖怪は、身の回りにあるモノに、敵ボスを封印していた手裏剣が突き刺さることで憑依、変形して誕生するみたいですね。

で、第1回目の今週はカマイタチ。
憑依したモノはチェーンソー。

……草刈りにチェーンソーは使わないでしょう。
丸ノコだと思うんですが。

普通に鎌じゃダメだったの?
今でも鎌、普通に使いますよ。
私も鎌持ってますし。

町内会の草取りに参加するときに、鎌、普通に使うんですよね。
鎌があると無いとでは草取りのスピードが全然違うんですわ。
最初、草の茎に刃を当てて刈ってたんですが、そんな使い方はしないんですよね。
草取りの場合は。
そのやり方が間違ってると気づくまで、効率悪かったですわ。

正しくは草を上に引っ張りつつ、土ごと抉るように刃を当てて、引き抜きながら根をこそぎ切る。
これでサクサク進む。

この使い方に気づいたとき、鎌という道具の形状に「ああ、これは実に計算された形状なんだな」と思いました。
草刈り鎌。

……話がだいぶずれたので戻しまして。
ひょっとしたら一瞬で切り裂かれる、ってとこで、チェーンソーなのかもしれませんけど。


で、ロボですが。
前作のトッキュウジャーはロボがどうしようもなくかっこ悪かったですが。

今作、ちょっと評価に迷いますね。
あのトータルリコールの火星のミュータント組織のリーダーみたいなデザイン。
これはかっこいいのだろうか?

まぁ、そんなのは小さな問題だと思いますけど。
次回予告見た限りだと。

なかなか楽しいギミックがあるようで。
ロボの合体の仕方で、完成するロボの形状が変わるとか。
来週、多分ドラゴマルメインで合体変形して巨大ロボになる展開来るみたい。

一形態(シュリケンジン?)が評価に迷うデザインでも、この組み合わせで別の形態になるっての、面白いですね。
ゲッターロボみたいだ。

別形態というと、通常だと追加メカの合体で成されるのが普通ですけどさ。
組み合わせで変わるってのは新しい。

ですけど。

……スポンサー的に、こういうのは大丈夫なの?
(玩具を売るチャンスを潰すなんて)



今週のドライブですけど。

先輩刑事、殺されてなかったのか!
てっきり成り代わられてるんだと思ったんですけど。

ここのところ、脚本がちょっと雑ですね。
疑うシーン入れて欲しかったです。
(時間足りなかった、って事情かもしれませんけど、それは料理で例えれば、10分煮込むところを時間足りなくて8分しか煮込まないようなもんですわ。ちゃんと10分煮込めるように段取りしてこその料理人でしょう)

まぁ、ホンモノのジャッジが人間のクズだったので、嬉しかったですけどね。
複数のチンピラに絡まれ、窮地に陥ってるところを勇気を持って助けてくれたのが不愉快だったからとか。
自己顕示欲強い上に、嫉妬深いわけね。

で、こんな奴に対して拳を振り上げようとした刑事さんに「こんな奴、殴る価値も無いです」
いいね。激情のあまり暴走しそうになるところを、冷静に諌めるこういう一言。
刑事の職業危うくしてまで私刑加えなきゃいけないような相手ちゃいますわ。

同じ状況だと、Wの左翔太郎は殴ったけど、彼は自営業の探偵ですしの。

後、先輩刑事がホンモノのジャッジを憎悪するに至った理由。
冤罪で、濡れ衣を着せられた被害者の妹が「犯罪者の家族」として、俯いた人生を強いられているから、っての。
犯罪者になるということは、そいつ一人の問題ではない。そいつに繋がる全ての人間に、それは波及するんだ、って。

ホントのことだからね。
それが良いか悪いかは別として、事実上そうだから。
それを先輩刑事の憎悪の理由として持ってくるの、ジャリ番としてはなかなか意識高いなと思いました。
(人の口には戸は立てられない、って言うでしょ)



今週のGoプリですが。

黄色はマイペース少女ですか。

嫌いじゃないわ!

変身してゼツボーグを倒すまでは良いが、その後「そんな暇無いから」と仲間入り拒否。
まぁ、変身アイテムも返却するあたり、良識はあるみたいですけどね。

これが涼村暁だったら「変身アイテムはもらっておくけどプリキュア活動は面倒だからパス」って言いそう。
その後「この際よ、ぶっ潰す」って言い放つ流れ。

しかし、この子は中1に見えませんね。
最初さ、青い人と同学年かな、と思ったものですが。
(だから最初「今年のプリキュアは主人公だけ1人年下かいな」と思いました)

本格的な仲間入りは来週ですけど、動機はどういうものなのかな?
今回、あくまで戦ったのは自分の夢のためのステージを台無しにされたという、自分の怒りの延長線ですな。
つまり、あまり他人のためには戦ってないわけで。

この子、基本的にあまり他人に興味を持たないような印象を受けますが、そういう子にどういう心境の変化があるのやら。
脚本に期待ですね。面白いところでもあるけど、ヘタクソだと一気に冷めますからな。


コメントを投稿