【ぽぽんぷぐにゃんコラム】「9月解散、10月22日総選挙」は絶対ない!

2017-08-11 19:37:34 | ぽぽんぷぐにゃんコラム

安倍首相の自民党総裁3選に「反対51%」  

 

永田町では「9月解散、10月22日総選挙」説が流れているようですね。

ネットでもいくつか取り上げられていますが、本当にあるか9月解散があるのかないのか?

■公明党も解散にGOサインなど解散の環境は整っているが・・・

解散の可能性について、公明党がその可能性に言及し、解散を拒否してないので、いつ解散してもおかしくないとは思います。  

ただ、本当に安倍首相が9月に解散できるかどうかと言えば、できないと思いますね。

解散したくても、今の内閣支持率が「危険水域」と言われる30%ちょい超えたくらいの数字ですからね。

いくら今が「安倍改造内閣のピーク」といっても、自民党の他の派閥が解散を許さないのではないでしょうかね?


■いつもの「解散あおり」で党内批判を抑えるやり方か

安倍内閣は今までも、いつも解散を煽って党内批判を抑えるというパターンでしたから、今回もそのパターンではないでしょうかね。


■でも本当に解散したら?

でも、本当に解散したらどうか?

これは野党にとってはチャンスなのではないでしょうか。

いつ解散しても自民党が議席を減らすのは確実ですからね。

「小池新党」だって9月に解散してもいいように準備を整えているようですからね。


■結論:9月解散は絶対ない!

というわけで、9月解散はないと思います。

絶対ないですね。

解散できるだけの体力が今の安倍内閣にはない。

徐々に内閣支持率が下がり続けて「安倍おろし」が始まって退陣するんじゃないでしょうか。


 

 

 

 

(twicas)解散と北のミサイル問題とか。- 2017.08.12

 

   

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■【ツイキャス用】情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 【安倍さんはどこの国の総理... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽぽんぷぐにゃんコラム」カテゴリの最新記事