【沖縄県民が求めるのは「柔軟対応」で全県実施だ!?】県民投票 宜野湾市民100人アンケート 設問、期日「柔軟に」6割 市不参加、7割「支持せず」

2019-01-22 06:53:17 | 政治

【沖縄県民投票】3択で全県実施の動きについて - 不参加の宜野湾市民の6割が「柔軟対応を」

県民投票 宜野湾市民100人アンケート 設問、期日「柔軟に」6割 市不参加、7割「支持せず」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

>辺野古新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票を5市長が拒否している件で、琉球新報は21日までに米軍普天間飛行場を抱える宜野湾市で市民100人を対象にした緊急の街頭アンケートを実施した。設問の選択肢の追加や投票日の延期について64人が「柔軟に対応すべきだ」と回答した。県民投票事務を行わないとした松川正則市長の判断について73人が「支持できない」と回答。普天間飛行場の辺野古移設については59人が「反対」と答えた。

 

まあ、宜野湾市は自民の市長ですが、市民の7割は市長の判断を支持しないという事ですからね。

沖縄県民としては、やはり「全県実施」が望ましいと感じているのではないでしょうか。

それが2択から3択になったとしても。

デニー知事、沖縄県与党としても、「全県実施」に努力する姿勢が、県民からも支持されるのではないかと思いますね。

それが、沖縄3区補選、参院選にも繋がるのでは。


昨日になって辺野古の「軟弱地盤」を政府も認めるというニュースも出てきましたし、

辺野古「反対」票がさらに増える好材料になるのではないかとも思いますね。

 

たとえ断念するにしても、「時間切れでできなかった」という形が望ましいでしょうね。

 


 


 
 


 


 


 


 

 

おしまい 

  

 

安倍首相の「サンゴ発言」をNHKが放送して波紋 - 2019.01.10(ぽぽんぷぐにゃんSTREAM)

ツイキャス版 

 

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

「ぽぽんキャラ弁」コーナー

 (Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板 情報掲示板

■web拍手-おみくじ  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 ■情報、おたよりはこちらへ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【樽床氏「自民の公募聞いて... | トップ | 【ニコニコ動画】【沖縄県民... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事