【これで天然ガスは確保か!?】日本近海のメタンハイドレート 政府、ガス採取へ試掘 12年度末に

2011-07-29 20:43:45 | Weblog

石油を作る藻・オーランチオキトリウムについて。- 2011.06.17

日本近海のメタンハイドレート 政府、ガス採取へ試掘  :日本経済新聞

>政府は2012年度末にメタンハイドレートと呼ばれる海底資源から天然ガスを産出する実験に乗り出す。今年度末に掘削に着手し、12年度末に数週間かけて実施する。海底から産出に成功すれば世界初となる。



5日前の記事ですが、これは知りませんでした。

これが成功すれば天然ガス(日本近海での埋蔵量は96年分らしい)が確保できるわけで、これも凄い話ですね。

あくまで成功すれば、ですが。

しかし、来年末ではなく、今年中にやってほしいですけどね。

あと、「石油を作る藻」のオーランチオキトリウムの実用化も国策でやっていただきたい。

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2011年7月26日(火)

 

こめんと

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【海江田万里が泣いちゃった... | トップ | 【ネトウヨが高岡蒼甫を追い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事