【秋田一郎か相川博か!?】セクハラやじ問題、ベテラン議員2人が浮上 特定されれば議員辞職は不可避

2014-06-25 16:51:48 | 政治

女性都議に自民席から「産めないのか」とヤジ。- 2014.06.19 

セクハラやじ問題、ベテラン議員2人が浮上 特定されれば議員辞職は不可避 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

>こうしたなか、「産めないのか」という、性差別的暴言を飛ばした人物について、都議会では2人の名前がささやかれている。関係者はいう。

 「あくまで疑いだが、中堅・ベテラン議員だ。ともに日ごろから下品な言動が指摘されている。ただ、発言については断固否定している」

 それにしても、ここまで大きな失言をした場合、どのような償い方が最も適切なのか。

危機管理コンサルタントで「リスク・ヘッジ」社長の田中辰巳氏は「失言には『罪のないもの』と『罪のあるもの』がある」といい、解説する。

 「前者は言い間違いなどで、すぐに訂正して、謝罪すれば解決に向かうが、後者の差別発言の対応は難しい。徹底して謝るしか方法はないが、当事者の怒りが収まるかどうかだ。(当初、やじを否定した)鈴木都議の対応はやってはいけない典型例といえる」

 そして、「産めないのか」と発言した人物については、田中氏は「論語に『過ちて改めざる、是(これ)を過ちという』という言葉がある。本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないことである-との意味。この人物にアドバイスはない」と語った。

 メディアの中には、科学的手法で発言の主を特定しようとする動きもある。特定されれば、議員辞職は不可避だろう。


■関連記事。

【「産めないのか」ヤジは秋田一郎か相川博か!?】なぜ自民党は隠すのか…もう一人のヤジ議員を本紙が直撃!


 

>「産めないのか」という、性差別的暴言を飛ばした人物について、都議会では2人の名前がささやかれている。


いろいろ出てるようですから、都議会やマスコミは誰が言ったのかわかっているのでしょう。

あとは声紋分析結果待ちという事でしょうか。

しかし、ここまで名乗り出ずにダンマリですから、一発退場の議員辞職でないと納得できないですよねえ。

声紋分析でハッキリ犯人を特定して欲しいですが・・・。 

 

(twicas)「あさこはうす」をめぐる騒動とか。- 2014.05.30

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年5月25日(日)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんのツイキャスにもあそびにきてね!

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【視聴者もスッキリ!?】加藤... | トップ | 【更新!?】ぽぽんぷぐにゃん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事