【やはり3年以内の政界引退は確実!?】小沢一郎氏、集金力にかげり 政治資金収入3.6億円

2013-11-30 13:14:41 | 政治

小出裕章さんにきく。- 山本太郎、小沢一郎のこと。 

小沢一郎氏、集金力にかげり 政治資金収入3.6億円:朝日新聞デジタル

>29日までに公開された2012年分の政治資金収支報告書によると、生活の党代表の小沢一郎衆院議員は自身の6政治団体を通じて3億6728万円を集めていた。都内のマンションを売却して資金を工面するなど、09年には10億円を超えたその集金力にはかげりも見える。

>一方、6団体に含まれないが、小沢氏が衆院選直前に合流した「日本未来の党」は昨年12月3日、亀井静香衆院議員の後援会から2億円を借り入れていた。亀井氏側に対する2億円の負債は生活の党に引き継がれ、「(今月29日現在で)返済されていない」(亀井氏の事務所)という。

小沢生活の党はお金がないと戦えない党ですから、やはり資金的に苦しいと選挙戦も難しいでしょうね。

しかも、小沢一郎ももう71歳で年齢的にもしんどい頃でしょう。

3年後の参院選、あるいは衆参ダブル選を戦えるかといえばかなり難しいでしょう。

・・・となると、3年以内に政界引退もありえそうですね。

 

小沢の場合は後継者を作らなかった、育てなかったというのが残念ですね。

 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年11月29日(金)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■アンケート

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM】... | トップ | 【バカ自民は移設推進の島袋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事