【阿波おどり:強権的な市長に市民が猛反発!?】市に反発「総踊り」決行 徳島阿波おどり、対立激化

2018-08-13 23:28:57 | 政治

【阿波おどり】徳島市長が中止命じるも「総踊り」決行 - 強権的な市長に反発の声が多数

市に反発「総踊り」決行 徳島阿波おどり、対立激化 - 共同通信

>徳島市で開催中の夏の風物詩「阿波おどり」で、千人以上が一斉に踊る恒例の「総踊り」を市を中心とする実行委員会が中止したことに反発し、有力踊り手団体が13日夜、演舞場近くの道路で独自に総踊りを決行した。旧主催者の赤字問題で揺れた阿波おどりは、運営方法を巡り市と踊り手団体が激しく対立する異例の事態となった。

 団体は14の踊り手グループが所属する「阿波おどり振興協会」

 

徳島市長が中止を命じた阿波おどり「総踊り」を13日夜に決行へ 「踊る阿呆は政治権力に屈しない」と協会理事長 (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

>「遠藤市長は、われわれとの話し合いにすら応じない。強権的な手法で中止を断行した。そんな市長を政治的な思惑で後押ししているのが、地元の徳島新聞と自民党有力国会議員。この問題の背後には阿波踊りの利権がある。このままでは引き下がれない。13日午後10時にわれわれの手で『総踊り』を復活させる」(同協会幹部)

 

22時に総踊りが決行されるのかどうか注目してましたが、無事行われたようでよかったですね。

やはり、遠藤市長の強権的なやり方が良くないですよね。

しかも、総踊りを中止して4つに分散すればチケットの売り上げが上がるという市長の主張も、売り上げが下がって結果的に間違いだったわけで。

これは市長の責任問題にも発展するんじゃないでしょうか。

もともと自民の分裂選挙で現職を破って当選した遠藤市長のようですが、上手くやらないと2年後の徳島市長選も荒れるんじゃないでしょうか。

「阿波おどり」は、来年、再来年もありますもんねえ・・・。 

 


 

  

 

【日本共産党】吉良よし子参議院議員にきく「はやく学校にエアコンつけて!」~署名の力を侮るなかれ

 

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

「ぽぽんキャラ弁」コーナー

 (Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板 情報掲示板

■web拍手-おみくじ  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 ■情報、おたよりはこちらへ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【前原グループ70人から6人に... | トップ | 【ニコニコ動画】【阿波おど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事