【安倍政権が北方領土の主権をロシアにあると認めるのかどうかが焦点!?】きょう日ロ外相会談 ロシアは原則的立場を表明へ

2019-01-14 05:11:33 | 政治

きょう日ロ外相会談 - ロシア「北方領土の主権を認めるのが前提条件」と主張

 

きょう日ロ外相会談 ロシアは原則的立場を表明へ | NHKニュース

>日本とロシアとの北方領土問題を含む平和条約交渉で14日、両国の外相会談がモスクワで行われます。ロシアとしては、北方領土は第二次世界大戦の結果、ロシアの主権下になったことを日本が認めることが、交渉を進展させる前提条件だという原則的な立場を表明する方針です。


■内閣官房。「我が国固有の領土」を太字で強調している。

北方領土問題について|領土・主権対策企画調整室

>北方領土は、一度も外国の領土となったことのない我が国固有の領土です。
にもかかわらず、1945(昭和20)年に、ソ連によって占領され、現在にいたるまでロシアが法的根拠のない形で占拠し続けています。
日本政府は、北方四島の帰属の問題を解決し、平和条約を締結するという一貫した方針の下、強い意思をもってロシア政府との外交交渉を推進していきます。

 

 安倍政権としては北方領土「二島返還」を目指すものの、ロシア側はその前提条件として「北方領土はロシアに主権がある」ということを

認めろと強調。

これは、日本政府が「北方領土は我が国固有の領土」という主張と全く相容れないものですね。

安倍政権がロシアに主権があるというのを認めるのか否か?

認めるということは、つまり主権を放棄したことになりますからね

それはそれで大問題で、北方領土のみならず、尖閣諸島や竹島の領土問題にも影響してくると思いますね。

 

つまり、ロシア側としては北方領土を返還する気も全くないんだろうなと思いますね。

安倍政権の国内向けの「独り相撲」をしてるとしか思えませんね。

 

本当のことがバレたら困るので、ロシアとの共同会見もできないという事なのではないでしょうか。

 


 


 

【追記】ロシアの提案


おしまい 

  

 

安倍首相の「サンゴ発言」をNHKが放送して波紋 - 2019.01.10(ぽぽんぷぐにゃんSTREAM)

ツイキャス版 

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

「ぽぽんキャラ弁」コーナー

 (Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板 情報掲示板

■web拍手-おみくじ  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 ■情報、おたよりはこちらへ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【政府や安倍首相の関与は?... | トップ | 【ニコニコ動画】きょう日ロ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事