人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

世界平和のことなどどっちでもいいが...

2020-03-13 02:25:39 | 人生の教師
五井先生が言うには、"「世界平和の祈り」というのは一宗一派の祈りではない"、とのことです。
しかし、この祈りが生まれた当初はいざ知らず、今となってはそう受け取るのは無理というものでしょう。
"五井先生、白光、世界平和の祈り"というのは、もう垢がつくほどワンセットのものというイメージが定着しているのです。
私はこれまで、特定の宗教、グループにしか通用しないものを推奨するようなことは、ほとんど書いてこなかったつもりです。
もっとも、私にしか通用しないものは書いているかも知れませんが...簡単にマネなど出来ない(?)ごく個人的なことを、自己満足で書いているに過ぎないのです。
ところで改まってですが、世界平和って何でしょう? この世から戦争や自然災害や数多の社会問題が無くなることでしょうか?
今だったらさしずめコロナ.ウイルス問題が終息することでしょうか?
おそらく、こういうすべての現象として現れる問題が無くなったとしても、我々から不幸災難は無くならないと思いますよ。
何故ならば、目に見えるような不幸が解消されたとしても、我々の意識は本来からの幸福に根差していないからです。
本来なら生きている、生かされていること自体が幸福なはずが、生きることは絶えざる不安とそれへの戦いの連続のように感じられるのではないでしょうか? 逆に考えればこの世から目に見える不幸を解消することは不可能と言えるのです。
だから、アタシャ、世界平和のことなどどっちだっていいと思っているのです。
その上、"世界平和の実現にはこの方法しかないi"、"そのための祈りの文句はこれしかないi"、などと血迷ったこと言おうものなら、それ以外の道の人たちが黙ってないか、自らの独善的世界に閉じこもってしまうのがオチです。
だからねえ...アタシャ人からは如何に不幸な人間に写ろうが、自分の幸福のことを考え、追求し、満足してりゃいいのi
あのねえ...もう、こうして書いていることからしてそうなんですよi
だけどねえ...どうしても、こうしても見えない何かが働いて、私個人のままにはさせてくれないんですよi
そうなることは、私は直接そういうものを見た訳じゃないけど、"普遍性"としか言いようのないものに意識が広がってゆくからです。
普遍性とは分かりやすく言うと、"こうでなければならない"ものが無いということでしょうか?
で、世界平和のことなどどっちでもいいけど、この普遍なるものと私は切り離されない感じになってきちゃうのです。
つまり、"ああ、この愛と平安がこのすべてのものに及びますように..."という祈りが私の個人的な祈りだったものになってしまうのですi
どういう形にせよ、どういう思いにせよ、すべてのものがこの平和の源泉そのものとつながれば...こういう願いは自ずと出てくるものです。
五井先生の本を丹念に読めば、型として示された、表向きの「世界平和の祈り」というものの内実には、"普遍的な、全一的祈り"の精神が込められているのをヒシヒシと感じずにおれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えてゆく姿とは? | トップ | 普遍精神と最愛のもの »

コメントを投稿

人生の教師」カテゴリの最新記事